ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結露

きょうは晴れ。 空気は冷たいけれど、とても気持ちのいい晴天。 こんな日は、朝から気分が良くてテキパキと家事をこなしていけるけれど こういう風に晴れてしかも寒い日はこなさなくてはならない家事がひとつ増えます。 結露 放っておくと次女に落書きなんか…

雨の日、ビーズ教室はナチョスの匂い

先週の日曜日、雨が降ったりやんだりの典型的な冬のオークランドのお天気の中、ノースショアでのビーズアクセサリークラスに行ってきました。 今回作ったのはピアス2種類。 これと これ 前回のネックレスよりは簡単だったかな? 前回苦労したネックレス 長…

エンジェル係数とバケツリスト

我が家のエンゲル係数、かなり低いのではないかと思います。 なにしろ「お外でご飯」の回数がすっごく少ないですから。 わたしも娘たちもレストランでの食事は大好きです。 好きではないのはJB。 理由は 高くつくから 確かにニュージーランドの飲食業界の質…

晴れた日はケーキを焼こう

今日は久しぶりの晴天。 溜まっていた洗濯物をやっつけた後は、 子どもたちのお弁当に入れるおやつに リンゴケーキとフルーツのゼリーを作りました。 先日買った袋入りのりんご。 1キロで99セント(約60円)!! グラニースミスという種類の青りんご。 …

祝! 一周年

昨日、6月19日はブログを始めてちょうど丸一年の記念日でした。 土曜日の夕飯時に突然ブログをはじめてからもう1年が過ぎたんですね。 何をどう書いていくか、何も決まらないまま、なんとなく始めてしまったこの日記、 どのくらい続けるのか、それもまだ…

ニューマーケットで新しい味

オークランドに新しいドーナッツ屋さんが開店したと聞いて、さっそく行ってきました! 友人(日本人)の知り合い(日本人)がドーナッツチェーンのフランチャイズを買ってオークランドに店を開いたというのです。 日本のドーナッツチェーン? ミスドかな? …

それぞれのお昼ごはん

今日は次女は学校のスクールトリップ(遠足のようなもの?)でAuckland War Memorial Museumへ。 こちらの学校では、こういう行事の時にparent helpといって、クラスから2、3人の保護者がお手伝いに付き添うのが普通。次女のクラスにはちょうど仕事が一区…

The Hangover

『The Hangover』をDVDを借りて観ました。 予告編を観て面白そうだな、とは思ったけど、映画館へは行かずじまい。後でかなり評判が良かったと聞いて、あー、観たかったなぁ、と思っていました。 そしたら、好評だったので続編が製作されて、それがもう公…

お湯でまったり

ニュージーランドのレストランやカフェでは、お水は頼まないと出てきません。 日本のお店のように席に着いたらメニューと一緒にお水やお茶を出してくれるのは……中華料理店くらいでしょうか。 日本食レストランでも、お茶は有料というところが結構あります。 …

お茶会 IN  オークランド

わたしの生け花の先生は時々自宅でお茶会を開きます。 先生のお宅には炉を切った和室があるんですよ! 先生はお茶の教授の免許は持っていないのですが、わたしのお花仲間を始めとして周辺にはお茶を習っていた、習っている、という人が何人かいるので、年に…