ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

A Happy New Year

今、11時5分です。あと1時間ほどで2010年も終わり。 (こちらで11時30分から始まる紅白歌合戦を見ようか、寝てしまおうか、さっきから思案しております) 年をとると1日1日の過ぎるのがどんどん速くなっていくような気がします。 今年もあっと…

終わりなき戦い

オークランドは気候がいいせいか、植物や木々がよく育ちます。 ということは、雑草もよく育つということで。 ちょっと草取りをサボると、さして広くない我が家の庭は雑草に占領されてしまいます。 特にたちが悪いのが、これ オキサリスです。 オキサリスは球…

またね

友人が急に日本に帰国することになり、今日は公園でお別れピクニック。 幸いなことにきのうの雨も上がっていいお天気になりました。 彼女とは娘を通じて知り合った仲。 今日のお別れ会に集まったのも日本人(の親を持つ子供たちの)プレイグループ仲間。新旧…

長女16歳!

今日は長女の16回目の誕生日。 予定日まで3週間弱となった日の朝、突然破水。 JBの運転する車で産婦人科の病院まで行ったあの日の記憶は今でも鮮明です。 生まれてきた長女は小さくて、柔らかくて、可愛くて、はかなげで。 あの子が今では 身長175セン…

Turkey de Christmas

Merry Christmas!! イブの日にバタバタと準備した我が家にもちゃんとクリスマスはやってきました。 今年はJBの両親にクリスティンの家族も加わっていつもより少しにぎやかなクリスマスになりました。 みんなでワイワイとプレゼントを開けた後はクリスマスラ…

クリスマス支度

今日はクリスマスイブです。 JBの仕事がたてこんで、あおりを食った私もなぜだか忙しくなり、クリスマスの準備どころではない毎日があれよあれよと過ぎて行き…… 本来なら、クリスマスの準備も12月の初め頃から(あるいはもっと前から)始めなくちゃいけな…

大漁

今日はJBが娘たちを連れて釣りにでかけました。 ここ数年、夏になるとJBが 「今年は船を借りて鯛を釣りに行こう!」 と娘たちに約束します。 約束は果たされることなく日々が過ぎて行き、業を煮やした私が日本人会主催の釣り大会に勝手に申し込みをしたのが…

ふつうに微妙?

この歳になって、しかも海外に住んでいたりすると、最近の若い人たちの会話についていけなくなったりします。 翻訳作業をしていて、JBが 態度がビミョーってどういうこと? と訊いてきたのですが、ムッ、困った!! 「微妙」じゃなくて「ビミョー」だよね? …

The Ghost Writer

「ホンモノの気分転換がしたい」ということで、昨夜は友だちと映画を観てきました。 ユアン・マクレガー主演の「The Ghost Writer」です。 いや、いや…… 怖い映画でしたねぇ 後半、少しずつ少しずつ怖さが増していって スクリーンから目が離せなくなってしま…

逆転の発想

今日は久しぶりの雨です。 何週間もずっと晴天が続いていたから、庭の木々や花や野菜たちもホッと一息ついている感じ。 この先1週間くらいは雨降りでもいいかな。 (仕事のほかすることもないし……) JBが引き受けた大量の仕事。 まだまだ道半ばです。 朝、…

クリスマスの色

(ブロードバンドが戻りました! 今日の日記は写真つきです) 近所の公園に突如現れた物体。 中に入ってみると 銀世界(?) 雪ダルマがいたり 時々雪も(青空をバックにして)降ったりします。 大手のチョコレート会社がプロモーションで設置したGiant Snow…

早く戻ってこ〜い

ニュージーランドのインターネットはすごいです。 (ひどいという意味で) 以前、知り合いの韓国人が 韓国なら30分でダウンロードできるドラマが、ここでは24時間かかる!!! と怒り狂っておりました。 ハ、ハ、ハ かなり ちょっと大げさ 我が家では「…

Sushi in Auckland

我が家の近く、歩いて行かれる距離にあるショッピングセンター、入り口近くにお持ち帰りのお寿司屋さんがあります。 オーナーはこの十年で何回か代わったようですが、店の作りは変わらず。 この前のオーナーはどうやら韓国人だったみたいですが、いつだった…

誰に似た?

次女は数年前から水泳クラスに通っています。 小学校の近くのクラスにずっと入っていたのだけれど、次女が、そこのインストラクターが「努力しているのにちっとも認めてくれない」、「生徒に対する態度が公平でない」と訴えて、辞めたいと言い出しました。 …

ぐちゃぐちゃ

今、頭の中はぐちゃぐちゃ。 ことの発端はJBが大量の仕事を引き受けてしまったこと。 もともとはJBの知り合いが受けた仕事なんだけど、半端な量じゃなく、彼女ひとりではとても処理しきれないと、JBに泣きついてきた。 量は多いけど、ペイは少ない。それに結…

君が代考

毎年12月の初めに天皇陛下の誕生日をお祝いするレセプションが日本国総領事公邸で開催されます。 数年前から日本人会のお手伝いをしている関係で、私もここ数年、このレセプションにお招きをいただいております。 オークランドの日本人コミュニティに貢献…

食べられる庭

こちらの人たちの会話で「edible garden」という言葉をよく耳にします。直訳すると「食べられる庭」。でも庭が食べられるはずはなく。 gardenに当たる日本語は「庭」ですが、家の外でちょこっと野菜や花を育てている場所もgardenと言います。日本語でいえば……

ドラゴン・タトゥーの女

なんと徹夜をしてしまいました。 日曜日に、友人から今話題の『ミレニアムシリーズ』の第1作『ドラゴン・タトゥーの女』上下巻(もちろん日本語版)を借りてきました。 いや〜、うわさにたがわず面白かったです。 きのうは夕食後、半分読んだ続きを読もうと…

RED

毎週木曜日のお散歩仲間と4人で映画を観てきました。 ブルース・ウィリスの『RED』です。 ふ・ふ・ふ おもしろかったよ〜 ブルース・ウィリスといえば『ダイ・ハード』。もちろん、『ダイ・ハード』も嫌いじゃないけど、実は私は『ダイ・ハード』を観て主役…

スクールフェア

この季節、あちこちの学校や団体が資金集めのFairやGalaやMarketを開きます。きょうは次女が通う小学校のスクールフェア(School Fair)。 どんよりとした曇り空でしたが雨は落ちてこず、かえってカンカン照りのお天気より過ごしやすかったかも(少し蒸しま…

豚とスズメ

夕方何気なく外に目をやって思わずギョッ。 先日キングフィッシャーが倒れていたのと同じところに、今度はスズメが横たわっています。またまた二階のガラス窓激突事故が発生した模様。 でも、よく見るとスズメの脚がピクピクと動いていて、まだ息がある様子…

リフレッシュ

デボンポート(Devonport)のレストランで友人たちとランチをしました。 ブッフェスタイルのレストランだったのでつい食べ過ぎました。これはデザート。どれも小さいけど、どれも超甘。でも一応(!)一通りいただきましたが。 店を出たのが2時少し過ぎ。高…

今日のお花 〜株分けの構成〜

久しぶりのお稽古です。今日のお花は「株分け」。 花器の両端に剣山を置いて、それぞれに花を活けます。ふたつの花の間の大きな空間がポイント。 今日は、右側の枝が思いがけなくきれいな線を出してくれたので、そちら側にはあえて何も花を入れず、枝の線を…

初夏の庭

バラの花が咲きました。 この家に引っ越した頃は、2本のツルバラが隣との境の塀にいっぱいの花を咲かせていたのですが、次第に元気がなくなり、ついに1本は枯れてしまいました。もう1本も、もうダメかな、と思って枯れた枝をバシバシ切ってしまったのです…

なんだろう?

先日、散歩していたら道の途中で不思議なものを見つけました。 階段の途中に デン! と置かれたソファ。 なに? この階段は我が家からミッションベイへ行く途中にあって、海岸までの近道になるのでよく通ります。 かなり急な階段なので、登るときはけっこう…

ローズフェスティバル

きのうと今日の二日間、パーネルのローズガーデンでローズフェスティバル(The Parnell Fesival of Roses)が開催されています。 私は、生け花のお稽古仲間が会場でデモンストレーションをしたので、きのう行ってきました。 普段は室内でする生け花のデモン…

は・な・び

あ〜、なんか気がついたら11月になってました。毎日ぼ〜っと暮らしてましたので。 今、外ではドンドン、パンパン、ポンポンとやたらうるさいです。何かというと、 花火です 日本で夏になるといろいろなところで開催されるあの花火大会みたいなものだったら…

ホットヨーグルトダイエット

日本では最近「ホットヨーグルトダイエット」なるものが話題になっているそうですね。 ニュージーランドに引っ越して約10年、体重は順調に増え続けているし、根が怠け者だから、こういう「楽して痩せる」というのには大変興味がありまして。さっそくどんな…

魂萌え!

火曜日に続き、今日も映画を観てきました。恒例のオークランド大学での日本映画上映会です。 今回の「魂萌え!」は、割と最近に桐野夏生の原作を読んで面白かったので、これがどういうふうに映画になっているのか、とても興味があったのでした。 映画の原作…

The concert

「The concert」という映画を観てきました。 ずっと気になって見に行きたいと思っていたんだけど、オークランドではこの手の映画を上映する映画館は2ヵ所だけ。できれば料金が安い火曜日に行きたい(なぜかどこの映画館も火曜日だけは10ドル。他の日は1…