ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエロとロボット

総領事館主催の「日本映画ウィーク」 『武士の家計簿』や『三丁目の夕日』などの日本映画が 一日1本ずつ上映されたのですが 開始時間が6時15分という非常に微妙な時刻で やっと昨日の『ロボジー』を観に行くことができました。 でも、家族全員にフラれて…

おいしい

以前JBと行ったライブラリー・カフェ 古い図書館を改造したカフェで 建物の雰囲気と荘厳さには圧倒されましたが 古い建物のせいか掃除が行届いていない感じで 食事のお味のほうも今ひとつ、と思っていましたら あのエリアに住む友人も同じ意見で 近くにある…

KAZUYAにて

時間的にきつい仕事が入って、 ここ2週間ほどは家事も放り出してコンピュータに向かっていましたが 家事は放り出しても、仕事はあっても 放り出したくないものは、ある。 先月のうちから決めてあった友人たちとの食事の約束 この時期ですからね、1回や2回…

たくさんの不思議

今年四月に植えた赤いカラーリリー 植えたばかりのころの庭 冬の間は葉っぱも枯れていましたが 暖かくなってから元気な葉が伸びてきて 小さな赤い蕾も見えてきました。 でも、なんか、変。 四月に植えたカラーは一鉢だけだったのに レモンの木の向こうにも葉…

ある晴れた日に

気持ちよく晴れた朝 わたしの「ミニ菜園」の真ん中でくつろぐマックス 次女のイチゴを植えたプランターのそばに寝そべるメイ ピクニックテーブルの下でリラックスするハル 三者(三猫?)三様の朝の過ごし方

601でかもめランチ

きのうは601でかもめランチでした。 ……何のことだか分かりませんね。 かもめランチとは、かもめ母たちと一緒に楽しむランチ かもめ母とは、元かもめクラブメンバーのお母さんたちのこと かもめクラブは、オークランドにある 日本人を親に持つ子供たちのた…

Passage Rock Winery

ワイへキ島はワインで有名です。 ワイナリーがたくさんあって、日本に輸出されているNZワインの中にも ワイへキ産のものは多いのじゃないかと思います。 お酒をあまり飲まないわたしですが せっかくワイへキに来たのだから ワイナリーでランチをすることにし…

初めてのワイヘキ

生け花の友人がワイヘキ島(Waiheke Island)の コミュニティ・ギャラリーに依頼されて、いくつかお花を活けたので 見に行ってきました。 ニュージーランド滞在12年目にして初ワイヘキです。 オークランドからワイヘキまではフェリーで40分ほど オークラ…

あと、何年?

人生の折り返し点をとうの昔に過ぎて 今まで生きてきた時間よりも 残された時間のほうがずっと少なくなった そういう年頃のわたし。 最近は 長期の計画を立てようというときには決まって わたし、この先どのくらい生きるんだろうか、と 迷いやためらいを(ほ…

フュージョン・ランチ

きのうはヘンダーソン(Henderson)へ行ってきました。 お散歩仲間のうち 数人が今年50歳を迎え ひとりが子宮筋腫の手術から無事回復し ひとりが10年のニュージーランド生活に終止符を打ち 日本への永住帰国を決め ということで お誕生日会と全快祝いと…

雨ニモ負ケズ

きょう11月5日はガイ・ホークスデー。 ニュージーランドの「花火の日」です。 昔々17世紀初めのイギリス、 国王の弾圧に腹を立てたカソリック信徒たちが 国会議事堂に火薬を仕掛けて 国王と主だった議員たちを暗殺しようとしたという事件 今でいえばテ…

11月の決心(大したことじゃありません)

長女が生まれる前から、否、結婚前から 20数年間も会員だった翻訳関連ネットワークの 会員資格を更新しないことに決めました。 定期に開催されるトライアルで好成績をとれば それをきっかけに翻訳家デビューも可能だし ホームページには協力企業の求人広告…