ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。 庭のアカシアの木も葉をほとんど落してしまっています。 お天気が良ければ昼間はまだかなり暖かですが さすがに夜になるとヒーターが欲しくなります。 特に長女の部屋はあまり日当たりが良くなく ヒーターは必需…

今日のお花 〜基本傾真型 投げ入れ〜

久しぶりにお花の話題です。 草月流では教科書に沿ってお花の稽古をしていきます。 教科書を一通り終了して、さらに2、3年続けて勉強をしていくと めでたく師範のお免状がもらえます。 師範ということは、つまり先生ということですから 師範の免状があれば…

今日の収獲

今日はJBは朝からバイクでおでかけ。 風邪っぴきの長女は部屋でお休み (元気な時でも放っておけば午後まで寝ているヒトですが) そこで次女を連れてランチを食べにでかけることにしました。 ガラス張りの広い店内。明るく清潔な雰囲気のお店です。 ブドウの…

薬の飲み方

先週の次女に続いて今週は長女が風邪でダウン 昨夜遅くまで外出していたのもいけなかったのでしょうが 中間試験初日の今朝 具合が悪いと言ってひどい咳をしながら起きてきました。 JBと相談して、試験はなんとかなる、身体のほうが大事と判断 朝一番の予約を…

お弁当

昨夜はAUT(Auckland University of Technology:オークランド工科大学)のインフォメーションイブニングがあり 長女がJBを連れて参加しました。 なぜ「JBが長女を連れて」ではなく「長女がJBを連れて」なのかと言うと このイベントを見つけて参加申し込…

誰も知らない

きょうは一日素晴らしい秋晴れ。 うらうらと暖かい、お昼寝には最高の午後 あぁ、猫になってしまいたい! と思うほど。 もしかしたらわたしの前世は猫だったかもしれないと 思ったりもするのですが 残念なことに(?)現世は人間、しかもお母さん兼妻です。 …

白菜と大根と風邪薬の季節

八百屋さんの店先に おいしそうな大根や白菜が並ぶ季節になりました。 (中国系の八百屋さんだけですが) さっそく買ってきた白菜の半分はポーク白菜に。 薄切りの豚肉を白菜の葉っぱの間に挟みこみ お鍋にぎゅうぎゅうに詰めたら 少量のお水とコンソメを入…

新しい街

珍しく一粒の雨も落ちてこない一日でした。 割引クーポン購入サイトのグラブ・ワンで買った フローズンヨーグルトのクーポンの使用期限が近づいているので クーポン消化を目指してヨーグルト屋があるミッションベイに出かけてみると 久しぶりの日射しに誘わ…

カラダの話し

主治医を慌てさせた血圧値から始まった わたしのエクササイズの日々 早いもので、1年を数カ月過ぎました。 定期的な運動を始めて間もない頃、 筋肉のほうが脂肪より重いので 運動を始めたからと言って体重が減るのを期待しないほうがいい と主治医に言われ …

夜は短し歩けよ乙女

……というタイトルの不思議な小説を読み終わりました。 なんでしょねぇ、これは〜。 朝日新聞のブックマにもレビューを書きましたが 奇妙奇天烈摩訶不思議なお話しでした。 で、とてもおもしろかった。 ネットで調べてみると (ネットでの調べもの、大好きで…

チョーコー

JBのお母さんからチョーコー(choko)をもらいました。 和名はハヤトウリ 八百屋さんでも売っていますが 今の時期、あちこちの家で 庭木にぶら下がっていたり、壁にぶら下がっていたり(蔓性の植物なので) しているのをよく見かけます。 種を蒔いて育ててい…

Number 5

きのうの夜はJBとデート。 有名なフランス料理のレストランで 名前は聞いたことがあったけれど (なにしろお高いお店だし) 足を踏み入れることなどないだろうと思っていたところが 割引クーポンのサイトで半額になっているのを発見 JBのお誕生日に行こうと…

シャーロック シーズン2 開始

先週の金曜日から 待ちに待ったBBCの『シャーロック』シーズン2の放送が やっとのことでニュージーランドでも開始されました。 といっても1シーズンがわずか3話だけなので 三週間後には 次のシーズンの放送をまた首を長くして待つことになるのですけど 前…

母の日に

きょうは母の日なので 何もせずにぐーたら過ごそうと思っていましたが 風邪の具合がだいぶ良くなってきて 身体も動くようになってきたので ずっと気になっていた冷凍庫の掃除をちょっとだけやろうと 軽い気持ちで取りかかったらドツボにはまってしまい 結局…

ステイン塗り

三週間ほど前になりますが 仕事の合間を縫って JBと裏のデッキのステイン塗りをしました。 このデッキは 引っ越してきてからまだ一度もちゃんと掃除をしたことがありません。 汚れですっかり黒くなって、元の色がどんなだったのか、思い出せないほど。 木製…

仕事完了

午前中に 先週からかかっていた仕事をクライアントに送信し これで仕事はすべて終了。 今年は2月からの4ヶ月間で 1年分の仕事をしてしまった(ような気分になっている)ので しばらくはお休みしたいと思っています。 仕事の依頼が来ればまたホイホイと受…

プールの静と動と音楽

毎週水曜日は次女のスイミングレッスンの日です。 我が家から車で10分ほどのところにある市営プールで 夕方の5時半から1時間のレッスンです。 メインのプールは6レーンあって この時間帯はそのうちの半分をスイミングスクールが使用しています。 残りの…

ハチビキ

きょうはJBのお誕生日なので JBの両親、クリスティン夫婦とわたし達の6人で ランチに行ってきました。 行先は、念願かなってあの上海レストラン本店 雪菜入りの麺、小籠包、小形肉まん と、ず〜っと食べたかったものを全部注文 JBのお母さんやクリスティン…

アポロ君、がんばった

おととし植えたフィジョアのアポロ君 この夏は待ちに待った愛らしい花を咲かせてくれました。 花が咲けば、次は果実。 木そのものはまだあまり大きくないので 花は咲いたけれど、実際に実がなるかどうかは分からないと思っていましたが、 ちいさな緑の実をし…

ハハの口癖

今年に入ってから不思議なことにうれしいことに 仕事の依頼が続けて入っています。 2月はジャパンデイや活け花の特別ワークショップに仕事が重なり かなりへたばりました。 3月はちょっとお休み 4月に入ってからは仕事が途切れず今に至っています。 あり…