ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日旅行2019年 その4 猫と朝ごはんを食べる

突然、ファンガモモナ旅行記に戻ります。 ファンガモモナに一泊した翌朝は 7時にホテルをチェックアウト 国道43号線の終点、ストラットフォードを目指しました。 ストラットフォードという町には Pioneer Villageという 初期入植者たちの街の様子を再現し…

水彩画、また始めました

何年か前に、ほんの数か月間だけでしたが 絵を習っていたことがありました。 先日、その先生に偶然再会し、近況を尋ねたら 引っ越しや出産でずっと忙しかったけれど 少し落ち着いてきたので、また教室を始めようかと思っている ということだったので そのと…

JBが夢にまで見たランチ

先日、 何を思ったか、JBがMushy Peasの缶詰を買ってきました。 mushyはマッシュポテトの「mush(つぶす)」の形容詞なので 正確にはマッシー・ピーズと発音するのかもしれませんが ムッシ・ピーズと言う人が多いみたい その名の通り、 茹でたグリーンピース…

大事件

昨日の午後、 オークランドの街の中心(CBD)で火事が発生 建設中のスカイシティ・コンベンション・センターの屋上付近から火が出て もうもうと立ち昇る黒煙が 海沿いのタマキドライブからも見えたとか(JB談) 約半日経った今朝、 出張でクライストチャーチ…

メルボルンに行っておりました

ウェリントンで1泊2日のドタバタを演じた翌週は 長女とメルボルンに行っておりました。 長女の用事に便乗して行ったので 約4日間の滞在のうち、ほとんどをひとりで観光しましたが 特に予定や計画は立てずに その時の気分と体調に合わせてフラフラと歩き回…

1泊2日の大冒険 その4 土俵際のうっちゃり?

ショーのプログラムをもらうために グッズを販売しているカウンターに行くと 「今日のショーを見るの?」と訊かれたので いや、実は……と事情を話したところ 「そういう事情なら、別の日のチケットと交換してくれるかも」 と言うではないですか。 別の日と言…

1泊2日の大冒険 その3 とりあえずはTe Papa

朝8時過ぎ、無事飛行機はウェリントンに到着 空港からタクシーで宿泊予定だったホテルに向かい 予定より約17時間遅れで次女と再会しました。 近くのカフェで朝食を取ってから 街をぶらぶらと歩きながら まずはTe Papa(ニュージーランド国立博物館)へと…

1泊2日の大冒険 その2 夢じゃなかった

翌朝は5時に起床 ウェリントン行きのフライトは7時発ですが 前日の夕方にはアプリでチェックインを済ませておいたし ホテルから空港まではシャトルで数分だし 朝6時からの ホテルのビュッフェの朝食を軽く食べてからでも 間に合うと考えていたのですが、…

1泊2日の大冒険  その1 なぜかクライストチャーチ

この週末は、娘二人とウェリントン ……の予定でした。 毎年この時期にウェリントンで開催される World of Wearable Artのショーを観るため 3月のうちに買っておいたチケットは 土曜日5日の夜7時半からのショーのものでした。 次女はPalmerstone Northから…

コーンウォールパーク便り 2019年桜が咲きました編

コーンウォールパークの桜がやっと開花しました。 まだ満開には少し間がありそうな 7分咲きくらいかな? 先週末の旅行では ファンガモモナへ行く途中のあちこちで すばらしい満開の桜を楽しむことができたのに こちらは国道43号線に入る前の テ・クイティ…

記念日旅行2019年 その3 ファンガモモナ共和国

そもそも、なぜファンガモモナは ニュージーランドから独立し共和制を取ることにしたのか JBによると 数十年前の国勢調査で 中央政府がファンガモモナを調査対象に入れ忘れるという とんでもない大失態を犯し ファンガモモナは文字通り「忘れられた町」に 怒…