ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイライトセービングの終わりと冬の始まり

今の時刻、午前7時15分です。 東の空が少し明るくなってきました。 空にはまだ細いお月さまが 太陽が顔を出すのはもう少し後 7時半頃です。 デイライトセービング(夏時間)のせいで、 夕方はかなり遅くまで薄明るく 午後8時近くなっても 子供たち(テ…

今日のお花 〜展示会の準備〜

草指連(草月指導者連盟)オークランド支部の定例生け花展が近づいてきました。 今日のお稽古では、その草月展に出展する作品の下活けをしました。 大体こんな風に活けたい、というアイディアを固めてからお稽古に行き、実際に活けてみます。 それを先生に見…

募金かぼちゃ

日本ではニュージーランド産のかぼちゃがたくさん出回っていると聞いたことがあります。 ホクホクとした栗かぼちゃ、おいしいですよね。 ニュージーランド産でも、日本産に引けを取らないでしょう? では、そのおいしい栗かぼちゃを、オークランドに住む私た…

マジだぜ

クライストチャーチを大地震が襲ったあの日、私の主治医を慌てさせた血圧の値は、 その後にクライストチャーチを上回る大きな災害が日本を襲ったからといって改善されるなんてことが…… あるはずもなく 実は、あの、地震が起こったあの日も、私は主治医のドク…

今日のお花 〜籠に活ける〜

お花のお稽古に行く途中、いつものようにハーバーブリッジを通りました。 橋の一番高いところに掲揚されているニュージーランド国旗、きょうはもう反旗にはなっていませんでいた。 先週末にはイギリスからウィリアム王子を招いて慰霊祭が行なわれ、クライス…

ポジティブシンキング

今夜は満月でした? オークランドでは、まだデイライトセービング(夏時間)のせいで、午後8時近くになっても外は薄明るいのですが NHKのニュースを観ていて、ふと外を眺めたら、こ〜んな不思議な風景。 夕焼けにピンクに染まった薄雲のすじの間にぽっか…

自粛か行動か

東北関東大震災から1週間が過ぎました。 電気やガスもなく、灯油やガソリンも不足がちという被災地が雪に覆われている風景は胸が痛みます。 そんな中、プロ野球開幕のニュースを見ました。 セリーグは予定通り。 パリーグは少し遅らせて来月に開幕。 という…

遠い国から

誰もが経験したこともないような大きな地震が日本を襲ってから4日目。 毎日のようにNHKの報道を見ています。 日本ではたくさんの人たちが命を落とし、なんとか生き延びた人たちも、生き抜いていくために大変な苦労をしています。 そうした映像を目の当た…

ジャパンデイ

オークランドに住む日本人たちの年に一度のお祭り、ジャパンデイが開催されました。 ジャパンデイにはわざわざ日本から駆けつけて参加してくださる方も多いのですが、今回は大地震の影響でオークランドに来ることが叶わなかったという方もあったようです。 …

ニュージーランドから日本へ

観測史上最大という大地震から一夜明けた今日。 私は明日開催される予定の日本人会主催のジャパンデイというイベントの準備で朝から出かけていました。 準備会場で出会う人々は 「ご実家はどこ? 地震の被害はありませんでしたか?」 があいさつ代わり。 こ…

恐ろしい光景

夕食後テレビの前に陣取っていたJBが私の名前を大声で呼びます。 台所の後片付けをしていた私は 「なに〜? 忙しいんだけどぉ〜」と少々不機嫌な声で返事をしながらリビングルームへ。 その私の目に恐ろしい映像が飛び込んできました。 全体の三分の二ほども…