ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩盤浴体験

今日も一日降ったり止んだりの典型的なオークランドの冬の天気でした。 そんな中、友だちと4人で岩盤浴へ行ってきました。 友だちの一人がもらっていた2 for 1のチケットを使って半額! しかも45分の予約だったのに「ゆっくりどうぞ」と言ってもらえて、…

日本語を学ぶこと

今日は二人の娘が通う日本語補習学校の面談でした。長女は6歳から通い始めて今年で10年目、次女は5歳から始めて5年目です。 補習校は日本人学校とは違って全日制ではなく、現地校の授業が終わってから授業を受けます。塾みたいなものですね。日本人学校に通…

陪審員 その2

今日も裁判所に行ってきました。今回はどういうことをするのか手順が分かっているので、前回より気持が落ち着いていました。 それに、陪審員を経験できるなんて滅多にあることではないし、貴重な社会勉強(と英語の勉強)になるかもしれないのだから、短期間…

陪審員 その1

今日、地方裁判所(District Court)に出頭してきました。裁判の被告になったわけではありません。陪審員候補として召集されたのです。日本では裁判員制度というのが始まったそうですが、私が暮らすこの国では陪審員制度があります。 選挙人名簿(外国籍でも…

金曜日に観た映画のこと

先週の金曜日の夜に友だちと映画を観に行きました。"The Last Station"という、トルストイの晩年を描いた映画です。 観始めてまず思ったのは「しまった、予習してくれば良かった」ということ。私がトルストイについて知っているのは『戦争と平和』の著者だと…

はじめまして (さぁ、日記を始めるぞ!)

いよいよ念願のブログを始めることにしました。ずっとブログ、やってみたかったんだよね。いろいろ迷って考えて、いざ始めるんだからもうちょっと区切りのいい日とか、記念日にふさわしい日とかにすればいいのに、突然思いついて普通の土曜日の、しかも夕飯…