ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンデイ 2017

今年も オークランド日本人会主催の大イベント、ジャパンデイが つつがなく終了いたしました。 知人が点てたお薄をいただきました おいしかった あ~、やれやれ。疲れた。 第1回目のジャパンデイが開催されたのは2001年。 その年の1月に日本から引っ越…

残っている時間

きのう、 いつもよりかなり早めに学校に行くという次女に 理由を訊いたら、どうもはっきりしない態度。 ティーンエージャーだし、もしかしたら異性関係? と勘繰ったハハは、深追いをせずにおきました。 ところが、 帰宅して、長女と話している会話から 学校…

Hidden Figures

2月に入って、また気分が下り気味で。 気分のどん底は2、3年前に経験済み それ以降は、少しずつ気持ちが上を向き始めていて こういう、気分の上がり下がりも、もうないだろうと ちょっと油断していました。 でも、今回のプチ鬱も、そろそろ出口が見えてき…

Far Northの旅 2017 その3 ~ホテルの住人~

Old Oak Boutique Hotelに到着して 入り口のドアを開けたら、 出迎えてくれたのがアジア人女性で つい、オークランド人のくせで あ、中国人 と思ってしまったのですが その女性に「日本の方ですよね!」と 笑顔で言われて、びっくり ケリケリ在住のオーナー…

Far Northの旅 2017 その2 ~Old Oak Boutique Hotel~

今回の目的地はMangonui マオリ語の地名なので「マンゴヌイ」というのが正解なのでしょうが 英語人のJBは「モンガヌイ」と発音します。 とりあえず、JBに遠慮して 敬意を表して 今回は「モンガヌイ」を使うことにします。 ここはJBの父方のお祖父さんが生れ…