ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の16歳の誕生日はフレンチのピザでお祝い

火曜日は次女の16歳の誕生日でした。 夕飯に家族でセント・ヘリアーズ(St. Heliers)のフレンチレストランへ セント・ヘリアーズへは、我が家からは タマキ・ドライブという海沿いの道を車で10分ほど ミッションベイと同じく海岸に面した街ですが 中国…

イクラを巡るあれやこれやに時代の変化を感じるとき

土曜日に、シルビアパークというショッピングモールに行き その中に入っているスーパーで筋子を発見 1キロ購入して、夜のうちにイクラにほぐして醤油漬けにしました。 すでに3月の初めころには、 このスーパーで筋子を売っているという情報が入っていたので…

秋の宵のミステリー:このコは誰?

夕飯の支度をしながら、ふと外を見たら メイがお隣りのスティーブの家の前庭にいて トトトっと家の前の道へと走り出ると、そのまま道を渡って スティーブの家のお向かいの白い家に。 ドライブウェイを走って下りて行きます。 家の中と裏庭だけを縄張りとする…

最後の母の日? とヨレヨレのハルちゃん

4月21日はJBのお父さんの誕生日です。 エリザベス女王と同じ誕生日ですね。 (ニュージーランドでは 6月の第1月曜日がQueen’s Birthdayという祝日ですが 女王の本当のお誕生日は4月です) その数日後が次女の誕生日で 5月に入ると第一週にJBの誕生日…

映画 『45 Years』 とカツ丼の話し

きょうは映画を観てきました。 友人3人との待ち合わせでしたが 上映時間10分前になっても誰も現れない。 前回『あん』を観に行ったときは わたしが遅刻すれすれになってしまったので きょうは気をつけて家を早めに出たというのに。 5分前になって友人ひ…

秋のコーンウォール・パーク案内

きょうは朝から爽やかな秋晴れ、絶好のお散歩日和…… ところが、友人たちからは 「今日はウォーキングに行かれない」の連絡が続々入り 結局、お散歩の時間があるヒマ人はわたしひとり いいですよ、ひとりでも歩きますからね~ ひとりなら自分のペースでゆっく…

異次元体験:萌え萌え、キュン

きょうのランチはレストラン「モリタ」のオムライス ご一緒したのは、なんと 数年前まで秋葉原のメイドカフェで働いていたという 本物の元メイドさん CDデビューもしたということなので プロのタレントさんなのでしょうが 去年の9月からニュージーランドに…

楽しくなくちゃ

きのうはオークランド日本人会主催の大イベント ジャパンデイ でした。 お天気があまりよくないという予報だったのが 朝はまずまずの青空で あぁ、良かったぁ、と思っていたのが お昼頃から雨が降りだし 午後は一時はかなりの降りになって 結局、イベントが…

新しい楽しみ

もう2年近く前に 乳がん検診に行ったときに古い友人にばったり再会し 「今度また会いましょう」と電話番号を交換したものの、なんとなく 「今度とお化けはでたことがない」ってやつかぁ? と思っていましたが 先月「公園に紅葉でも見に行きませんか」と突然…

夏時間終了

夕べの真夜中にデイライト・セービング(夏時間)が終了し 時計が1時間、戻りました。 このところの日の出は7時半過ぎだったので 1週間前の朝7時を少しまわった頃の空 きれいな朝焼けでした 朝は7時前に起きると外が真っ暗でしたが これからしばらくは、…