ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百花繚乱

きのうは 草指連オークランド支部の月例ワークショップ テーマは「つぼ活け」 JBの友人の庭から頂戴した椿で一種活けをいけました。 ワークショップからの帰り道は オークランド・ドメインを通っていきます。 普段はドメインの中を通り抜けるだけですが きょ…

ニュージーランド式マーマレードの作り方

我が家のグレープフルーツの木 去年は1個も実をつけませんでしたが 今年はまずまずの豊作 この季節になると JBが「マーマレードを作れ、マーマレードを作れ」と やたらとうるさい。 でも、マーマレード作りはやたらと手がかかるのに うちの娘たちはマーマレ…

きょうは大当たりでした

きょうは久しぶりにJBとランチ もちろんメニューは中華ですが 本日はJBが愛してやまないドミニオン・ロードではなく 我が家からは1本手前になるマウント・イーデン・ロード ドミニオン・ロードは かつてオークランド市長が中華街に仕立て上げようと目論んだ…

待ってろよ、アベル・タスマン

ナメクジじゃないんだから溶けない と思ってはみたものの やはり雨の中をウォーキングに出る元気がもうひとつでない 特に、昨日のように 激しい雨がザーッと降ったかと思うと青空が出て お、少しよさそうかな、と思っているとまたドーッときて ……の繰り返し…

ナメクジじゃあるまいし

きょうは チームトンガリロ(トンガリロに行った仲間にいつの間にか名前がついていた)の 定例月一ハイキング 本日のメニューは オークランド西部のMokoroa Fallsという滝周辺のコース 滝まで下りた後、小さな川に沿ってぐるりとループ状に歩き 車を停めたと…

海沿いの散歩道

明日から3日間は大荒れのお天気になる とJBが言うので (予想が外れる可能性も低くはありませんが) きょうも朝から降ったり止んだりでしたが 雨の合間を縫ってウォーキングに行ってきました。 いつものオラケイベイスンのコースは 連日の雨でかなりぬかっ…

雨の水曜日はシティに

10年ぶりに移民局に行ってきました。 パスポートを更新したので(日本のです、もちろん) ニュージーランドの永住権(Permanent Resident Visa)を 新しいパスポートに貼り替えてもらう手続きのためです。 クィーンストリートにある移民局のオフィスは 普…

映画三昧月間 第2弾から第5弾

日本映画三昧 第2弾は『永い言い訳』を友人と 主役のモッくんが クズ男のクズさ加減を抜群の嫌らしさで これでもかというくらいにたっぷり見せてくれました。 続いて第3弾は次女と『ハウルの動く城』 王道のラブストーリー キムタクの声がハンサムでした …