ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バス・ドライバーの憤り

きょうも寒いです! 雨は上がって日射しは出ましたが 風が冷た〜い。 ニュージーランドでは9月1日を「春の最初の日」と呼びますが 本物の春が来るのはまだ当分先のようです。 きのうの新聞におもしろい記事が出ていました。 基本的に車社会のニュージーラ…

寒いお店で辛いカレー

きょうのお昼はインドカレー 学校がお休みの娘たちを連れて ニューマーケットに最近できたらしいインド料理店へ。 ニューマーケットらしいおしゃれな感じの店内ですが 我が家のメンバーは 全員、空腹のときは機嫌が悪くなる傾向があり 最初に案内された席が…

ニュージーランド歯医者事情

きのうは歯医者に行ってきました。 治療ではなく、定期健診。 年に2回、 4月頃には歯科医に虫歯のチェックをしてもらい 9月頃には衛生士に歯ぐきの調子を診てもらいます。 普通の家がクリニックになっています。 看板がなければ歯科医と分からない。 ニュ…

もっと肉を!

最近、家にいるとニュージーランドアオミズクの鳴き声が聞こえます。 ニュージーランド人には モーポーク、モーポークと可愛い声で鳴く声が 「もっと豚肉くれ!」と言っているように聞こえたらしく 英語名はmorepork 肉食ですが、主に昆虫類を食べるそうで …

待ち遠しいもの

きょうはJBがお昼前から外出し 久しぶりに静かで心安らかな半日を過ごすことができました。 夜も、 次女の補習校が終わってから家族全員で ベトナム料理店に出かけたので 夕食の支度をする必要もなし そりゃあ、1年に一度くらいはこういう日がなくちゃあね…

ヴィレッジへ

水曜日の大雨、きのうの快晴に続いて きょうは霧 霧が晴れれば青空……という日本の常識は ここオークランドでは通用せず きょうも霧が薄くなった8時過ぎころから ドーッと大雨になりました。 お天気で気持ちが上がったり下がったりしていても仕方なし 学校が…

青空

大雨から一夜明けてきょうは快晴 大量の洗濯物をやっつけていたら いつものお散歩の時間に遅れてしまいました。 遅れついでだからと 少し春めいてきた公園の写真など撮りながら 前半はのんびりと歩いてきました。 幹の皮がはがれて垂れ下がっている木 近づい…

冬の日にすることは

きょうの天気は典型的な冬のオークランド つまり 雨で寒い 我が家の暖炉にも 3時過ぎから火が入り 猫たちはそれぞれの場所でぬくぬく ホントに気持ちよさそうだね

No.5 再訪

きのうはNo.5に行ってきました。 前回行った時は雷雨 今回は午後から嵐 夕方から雨はあがりましたがぐっと冷え込んで ニューヨークで買い込んだダウンのコートが役に立ちました。 でも、 わたしたちが通されたのは暖炉のすぐ隣の席 ホカホカと暖かく mulled…

怒りのジンジャーキッス

ずっと暖かい日が続いていたのに 先週の金曜あたりから急に寒くなりました。 寒いとオーブンを使うことが多くなります。 きのうはジンジャーキッスを焼きました。 お店で買うことはあったけれど 自分で作るのは初めて。 ネットでレシピを探してみましたら 出…

逃したシャッターチャンス

きょうは いつものコーンウォールパークのお散歩に少し遅れてしまい 先に出発した友人たちになかなか追いつけなかったので (「走る」という文字が辞書にない人間) しばらくはひとりで歩いていました。 でがけに、ふっとカメラを持っていこうかと思い いや…

アナログな世界

ここ数日、春のような陽気が続いています。 ニュージーランドの冬は8月が本番のはずなのに。 このまま春になってくれたらいいなぁ、と思いますが まだまだ油断は禁物。 突然、寒い日がやってくる可能性は大です。 先日、『そして父になる』を観に行ったとき…

そして父になる

International Film Festivalの映画を観てきました。 『Like Father Like Son』 福山雅治主演の『そして父になる』です。 今年もフィルムフェスティバルには いくつか見たい映画があったのですが 上映時間が合わないものばかりで しかも、しばらく待てば一般…

出足好調

8月です。 早いですねぇ。 そろそろクリスマスの準備を考え始めないと (本気ですよ!) 先月、スポーツクラブの会員権を更新しました。 去年ははりきって 「1年間に100回ジムに行く!」 などと宣言しましたが、 残念なことにというか、やっぱりという…