ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ドルでシェイクスピア その2

わたしは大学でシェイクスピアを勉強したのですが 真面目な学生ではまったくなかったので きちんと読んだのは『リア王』と『ロミオとジュリエット』ぐらいで 歴史ものはきっちりスルー、ひとつも読んでいません。 なので、『ヘンリー5世』を見に行くにあた…

1ドルでシェイクスピア

16世紀、 シェイクスピアが作品を発表したGlobe Theatre(グローブ座)は 20世紀になってロンドンのテームズ川沿いに復元され 今も数々のシェイクスピア劇が上演されていますが そのグローブ座がオークランドにやってきました。 と言っても、本物ではなく …

数年ぶりに動物園に行ってきた!

先週の木曜日、家族で動物園に行ってきました。 オークランド動物園が 夏季期間中に限り、毎週木曜日の閉園時間を8時まで延長、 通常の閉園時間である5時に入って8時までの3時間 $12という格安料金で動物たちに会えます。 友人のひとりが夏休み中に家…

大雨のせいで水不足になるという不思議

常々、ニュージーランドは日本に負けないくらい 不思議な国だと思っていましたが 次女がネットで見つけてきたニュースを聞いて その思いはさらに強くなりました。 先週の火曜日から日曜日までオークランド一帯は豪雨に見舞われ 停電や洪水の被害があちこちで…

たまには料理もいたしましょう。

……ということで 金曜日の夜は、冷蔵庫にあった残り野菜をかき集め、 ソーセージと鶏肉も少し入れて 「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを作ってみました。 オーブンに入れる前のものです。 焼き上がりは写真を撮るのを忘れました。 材料を切ってオーブントレイに…

Power Plant:光で飾られた夜の公園

8日から始まったAuckland Arts Festival 今月の26日まで ダンスやら、サーカスやら、アクロバットやら さまざまなアートイベントが市内のあちこちで開催されます。 わたしは娘たちと木曜日の夕方にオークランドドメインでのイベント Power Plantに行って…

Manchester By The Sea

いつもいっしょに映画を見に行く友人が この映画! 絶対好きでしょ!! と勧めてくれたのが、ケイシー・アフレックがオスカーを取った 『Manchester By The Sea』 はい、観にいきたいと思ってました。 そばにいた別の友人が「どんな映画?」と訊くので ふた…

やりたいこと、やるべきこと、そして角田光代

火曜日後半からオークランドはひどい大雨。 市中心部は、予報ほどは降りませんでしたが あちこちで洪水の被害が出たようです。 今年の夏はあまり暑くならなかったのですが この雨で一気に季節は秋 週末はまた大雨になるかもしれないという予報も そんな中、J…

Silence

水曜日に映画『Silence』を観てきました。 ニュージーランドでは評判は今ひとつのようで 来週にも上映が打ち切られてしまうらしいというので 友人と慌てて行ってきました。 遠藤周作の原作『沈黙』は高校生の時に読んでいて そのときは、その年齢なりにいろ…