ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。 ニュージーランドに生まれ育った人間(特に男性)で スポーツ(特にラグビーやクリケット)に まったく興味を示さないというのは ニュージーランド全人口のおそらく1%にも満たない 非常にめずらしい人種。 …

記念日旅行2019年 その2 Whangamomona Hotel

ファンガモモナでの宿、Whangamomona Hotelは おそらくファンガモモナ唯一のホテルで 1階がバー、2階が宿泊施設という ニュージーランドの田舎町によくある典型的な「昔のホテル」 町のメインストリートに面していますが なにしろ、通りには人影も車の影も…

記念日旅行2019年 その1 忘れられた世界へ

JBと旅行に出ていました。 目的地は車で行かれる外国 ファンガモモナ共和国 ファンガモモナ共和国には 2年に一度住民の選挙によって選出される大統領もいて ニュージーランドからの独立を宣言してから 今年で30年になるそうです。 ニュージーランド北島の…

The Farewell

中国系アメリカ人女性の監督が撮った映画 『The Farewell』を観てきました。 コメディ要素が強いのかと思っていたら けっこうじわじわと涙腺が刺激される映画でした。 主人公は6歳のときに両親とアメリカへ移民。 両親以外に知る人のない見知らぬ土地で 幼…

特権

長女が出張で留守の2日目の夜は めずらしくJBが外出。 久々のひとり飯となりました。 こういうときは、 冷蔵庫をのぞいて残り物をかき集めて食べる…… ことが多いのですが 用事があって出かけた先の目の前が 最近できた大型のチャイマ(チャイニーズマーケッ…

中華街が恋しい夜

長女がシドニー出張でいないので 夕飯は外食にしようとJBが言います。 JBの言う「外食」とは 「ドミニオンロードの中華レストランでの食事」 のことなので 安い、早い、マズイ、の中華料理を食べに JBとふたりでわざわざ出かける面倒くささと JBとの二人分の…

ついつい衝動買い

JBとわたしの古着をオプショップに持って行って ついでに店内をぶらぶらと眺めて回った結果 買うつもりのなかったものを買ってしまいました。 (わたし的には)よくある展開 オプショップ(op shop)とはopportunity shopの略。 寄付してもらった品を安価で…

世の中そんなに悪くないという話し

美容師の友人宅には 2匹も猫がいて、猫好きのわたしにはうれしい場所 先日久しぶりに行ったら、猫が3匹になっていました。 少し前から友人宅に住みつくようになった野良猫 ときどきエサを与えたりはしていたようですが 喧嘩でもしたか、顔に傷を作ってくる…