ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfumes

フランス映画第二弾、 きょう観てきたのは『Perfumes』 素晴らしい香水をいくつも作り出してきた天才調香師ながら 突然嗅覚を失うトラブルで名声を失い 今はエージェントが取ってくるしょぼい仕事をこなすだけで 香水を作ることさえもままならず それでいて…

Miss

フランス映画『Miss』を観てきました。 主人公が美しいこと、美しいこと。 見とれてしまいましたわ。 演じたのはジェンダーレスのフランス人モデルだそうで 映画の中のアレックスと同様に 女性になりたいと思っているわけではないのだとか。 「自分は何者か…

めずらしい食材 第二弾

きのう一緒に映画を観た友人に珍しいものをもらいました。 フィンガーライム 噂に聞いたことはあったけど、実物を見るのは初めて 半分に切った断面はこんな感じ しっかり柑橘類だね。 (後方にハルちゃん特別出演) 指でブニュッと押すと、小さなトビコのよ…

MINAMATA

ジョニー・デップがアメリカ人写真家ユージーン・スミスを演じた 映画『MINAMATA』、観てまいりました。 ジョニー・デップは特に好きでも嫌いでもないけど 水俣については日本人として知っておかなくてはいけないし この映画も見ておかなくてはいけないだろ…

蕪甘藍と菊芋

買い物から戻ったJBが 超ご機嫌で、買ってきた野菜を見せてくれた。 kohlrabi (コールラビ) 「小さいときからいつも、ずーっと、ずーっと、食べたいと思っていた野菜」 なのだそうな。 JBが「小さいときからいつも、ずーっと、ずーっと」 「したかったこと…