ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ロトルア旅行記 その1 ~安定のロトルア~

去年、ロックダウン明けに JBと出かけたロトルアがとても楽しかったので え~、また同じところへ行くの~? と長女に言われながらも、 はい、また行ってきました、ロトルアへ。 ロトルアへは 娘たちが小さい頃から何度も行っているので 観光やらアクティビテ…

玄米は種か?

日本茶のストックが切れたので いつものように京都の一保堂に煎茶とほうじ茶と玄米茶のティーバッグを オンラインで注文したのが4月中旬 すぐに一保堂から出荷したというメールが届き 配送業者のDHLからも配達予定は27日という連絡があった。 が、その翌…

変わるもの、変わらないもの、無性に食べたくなるもの

先日は、帰省した次女のリクエストで小籠包を食べに行くはずだったのが 直前でラーメンに変更になったので 数日後にJBも一緒に ドミニオンロードの上海レストラン、蘇浙匯へ。 ここのお店に行くのはずいぶんと久しぶりで もしかしたら数年ぶりかもしれない。…

French Exit

映画『French Exit』を観てきました。 ミシェル・ファイファーがゴージャス。 『オリエント急行殺人事件』のときは あぁ、やっぱりちょっと年とったね、と思ったのだけど この映画でのミシェル・ファイファーは、 確かにシニアではあるけれど 可愛くて、おし…

特別な日の特別なディナー

次女は今月末の誕生日で21歳。 ニュージーランドでは5歳と21歳の誕生日は 盛大に祝う習慣があって 特に21歳のときは バーを一軒貸し切りでパーティをしたとか ホテルのイベント会場を借り切ったとか 豪勢なパーティの話しもちらほら聞こえてくる。 で…

オークランドで一番おいしいラーメン屋

イースターのお休みに次女が帰省した。 お昼ごろのフライトだったので 迎えに行くのに長女を乗せていき、帰る途中でランチをすることに。 何が食べたい? と次女に訊いたら 「小籠包」というまさかの回答 中華料理だったらドミニオンロードしかないでしょ。 …