ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドのメス

もう1ヶ月も前になるのですけど ふと通りがかった公園で2組のカモの夫婦発見。 そのうちの一組が、もう一組に比べてやけに大きいと思ったら パラダイスダック(和名:クロアカツクシガモ)のご夫婦でした。 頭の白いのがメスで 全体に黒っぽいのがオス ニ…

咲きました 2013

春はまだか、まだか、とずっと思っていたのに ふと気づけば、もうすっかり初夏の雰囲気 我が家の小さい庭も いろいろな花が咲き始めていました。 アイリス 実はこの写真を撮ったのは少し前 今はもう花は終わってしまっています。 アマリリス 何年も前にお義…

三匹目の猫

トラ猫、雄、名前はマックス 木の根元でメイと語り合い ピクニックテーブルの上からハルに何やら語りかけ ガレージ前のスペースですっかりくつろいで日向ぼっこ ではちょっとご飯でも戴こうかと 台所からエサ入れが置いてあるガレージに続く猫ドアを スイス…

終の棲家

イーデン・ガーデン内には あちこちに名前を刻んだプレートが置いてあります。 これは、言ってみればお墓の代わり イーデン・ガーデンにいくらかの寄付をすると 亡くなった人の名前を刻んだプレートを 遺族の希望の場所に置いてもらえるのです。 遺灰の一部…

イーデン・ガーデン

気持ちのいいお天気が続いています。 きょうは草月展の残務処理も兼ねて JBといっしょにイーデン・ガーデン・カフェで お昼ごはんを食べてきました。 イーデン・ガーデンはもともとは採石場だったそうです。 オークランド市内にたくさんある小さい火山のひと…

終わりました〜

草月展が、終わりました。 会場のイーデン・ガーデン もう、ヘロヘロです。 10月に入ってすぐに風邪をひいてしまったのが 大きかったです。 準備が大幅に遅れましたから。 頭と身体にどうにも力が入らなくて 今回の作品は 展示した2点も デモで活けた3点…

空白の日々の後

風邪をひいて「空白の日々」を過ごしているうちに 世間はすっかり春になっていました。 先月末にDaylight Saving(夏時間)が始まったので 一気に昼が長くなりました。 きのうも、6時過ぎに長女をバイト先まで送っていった帰り 太陽はまだ西の空高くにあり…

空白の日々

えらい目に遭いました。 先週月曜日、 夕飯の後、一休みしていたらコホコホと咳が出始め あれよあれよという間に症状が悪化 すっかり風邪ひきさんになってしまいました。 いったいどこからもらってきたのか。 (今もって解けない大きな謎) 症状は咳と鼻水少…