ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシャーハウス

きょうはJBとランチ もちろん、割引クーポン使用です。 向かった先はイースト・タマキ(East Tamaki:マオリ語でタマキはオークランドのこと)のレストラン 大雑把なエリアとしてはJBの両親が住むハウィック方面ですが わたしはまだ一度も行ったことのない場…

大きな水たまり

きょうは天気予報では大雨。 でも、今朝の空は 青空 オークランドは天気が変わりやすいし 天気予報はなかなか難しいんだよね。 やっぱりお昼前には雲が広がってきて 次女を学校に迎えに行く頃にはどしゃぶり。 我が家からミッションベイまで降りて行く途中の…

コーヒーは肥満の元?

スポーツジムのインストラクターが コーヒーを1杯飲んだら、水をグラスに2、3杯は飲みなさい と言っていました。 それをウォーキングの友だちに話したら、 なぜ? と訊かれてしまいました。 なぜでしょう? 忘れちゃいました。 ところが、先週の新聞にこ…

フェリシア

ご近所の猫たちの公衆トイレと化してしまった我が家の庭 思いつくままにいろいろやってみた猫よけ策もなんの効果もなく せっかく植えたチューリップの球根は 慎み深い(?)猫たちが几帳面に後始末をするたびに 土の中から掘り返されてしまい、 気づいたわた…

我が家の子猫

きょうは久しぶりに晴れました。 長いこと雨降りの日が続いていたので気づきませんでしたが ずいぶんと日が延びて、日の暮れの時間が遅くなっています。 夕方、次女を補習校に送っていく時刻、 ほんの数週間前まではすっかり暗くなっていたのに きょうは、西…

顔が汚れて……

このところ、雨降りばかりのぐずついたお天気が続いています。 わたしの気分ももうひとつ、パッとしません。 アンパンマンは顔が汚れると力が出ませんが わたしの場合はお天気が悪いと力が出ません。 雨で顔が濡れるのがいけないのかしら ……などとバカなこと…

炭水化物の一日

ホリデー最終日は雨。 昨夜、突然「スポンジケーキを焼きたい」と言い出した次女。 今朝は起きてくるなり無言でパジャマのまま 卵を泡だて始めました。 不言実行を実践してるのね。 わたしのアシストが良かったか(?) スポンジケーキはまずまずの焼き上が…

フレンチマーケット

きょうは 土曜日の朝恒例のジムでの筋トレクラスの後 友だちに誘われてパーネルのフレンチマーケットに行ってきました。 毎週末に開かれているマーケットで その名の通り、フランスがテーマ 11時半頃に会場に着くと 大変な人出で駐車場所を探すのにひと苦…

寒い日の朝ごはん

我が家にホームベーカリーがやって来て以来 毎晩JBがタイマーをセットしておいてくれるので 朝は焼きたてのパンを食べることができます。 朝起きた時に家の中に焼きたてのパンの香りがいっぱいっていうのは なんだかすごく贅沢な気分になるものです。 そうい…

カードがいっぱい

昔、昔、日本で観た『クレヨンしんちゃん』のエピソード。 みさえさんのお財布にはいろいろなお店のポイントカードがいっぱい 邪魔くさいと思いつつも、いくつかスタンプが押してあると もったいなくて捨てられない。 せっせとお店に通ってスタンプをもらい …

コーンウォールパーク散策

このところずっと気持ちのいい晴れの日が続いています。 風もなく穏やかで、家の中にいるのはもったいないと さすがの私でさえ思ってしまうほど。 なので、 きょうは娘たちを連れてコーンウォールパークに行ってきました。 と言ってもお散歩ではなく、レスト…

きょうという日

きょうはなんだか忙しい一日でした。 朝はスポーツジムへ。 今月初めに会員資格を更新して 12か月分の会費を前払いで払ってしまったので せっせと通わないと元を取れないと。 健康のためという大事な大義名分を忘れてしまっています。 戻ってシャワーを浴…

海辺のレストラン

冬休みも二週目に入りました。 ニュージーランドの学校のお休みは 日本のように宿題もないし 放課後や週末のスポーツや習い事も 学校の休みに合わせてお休みになるので いかに子供たちを退屈させずにこの二週間を切り抜けるかが 親たちの大きな課題になりま…

冬の空

きょうは七夕ですね。 オークランドは朝から快晴。 ランギトトも青空の中央にくっきりと見えます。 このぶんだと、今夜はさぞかしきれいな天の川が見られそうと思うのですが 南半球に暮らしていると、笹に短冊をつるそうという気も 今ひとつわいてきませんね…

束の間のスッキリ

今日は朝からものすごい強風 午後になるとそれに土砂降りの雨が加わりました。 でも、寒さは少し和らいだかな。 いや、そう思っているのはわたしだけかも。 昨日クリニックで処方された抗生物質を 指示通り、寝る前に1錠飲んで おかげで今朝は、明らかに症…

寒い日が続くので・・・・・・

毎日寒い日が続いています。 おかげでわたしは膀胱炎にかかってしまいました・・・・・・。 のっけからアレな話でスミマセン。 でも、笑い事じゃあないですよ。 幸い、症状はひどくないのでよかったですが。 土曜日の午後、突然襲ってきた「不安な気持ち」 特に痛…