ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も庭仕事

今朝もいいお天気。でも明日あたりからまた雨降りに戻ると昨日の天気予報で言っていたので(ニュージーランドの天気予報は当たる確率より外れる確率のほうがはるかに高いけれど)、今日のうちにやりかけの庭仕事の続きをやってしまおうと、下の娘を連れてガ…

朝もや

今朝のオークランドは快晴。こんなふうによく晴れた冬の朝、オークランドの街にもやがかかることがあります。 雨ばかりで木々や土や建物や、とにかくいろいろなものが十分に湿っているところに、ニュージーランドの強い日差しがあたって水分が蒸発。よく晴れ…

中華まん作りました

当たり前のことですが、冬になったからと言ってオークランドのコンビニの店先にホカホカの中華まんが並ぶなんてことはありません。 そこで Rule No1:買えないものは自分で作るインターネットでレシピを検索してから約2時間後。ホカホカ手作り肉まんのでき…

お茶と肩こりの関係

私はふだん、ほとんどコーヒーを飲みません。一方お茶は、日本茶はもちろん、ウーロン茶でもイングリッシュティー(紅茶)でも、お茶と名のつくものなら何でも(大体は)好き。 家で私が飲んでいるのはこのお茶。 ゲッ、 緑茶にレモン!? と思うでしょ? で…

水仙とチューリップとシソ

今日は珍しく朝からいいお天気。もうずっと気になってはいたけど見えないふりをしていた庭の雑草を、ついになんとかすることにしました。 オークランドの冬は雨降りばかり。雨が降って土が柔らかくなっているから草は抜きやすいけど、草取りをするのにちょう…

Healthy Anzac biscuits

我家の長女はアトピーで卵や乳製品にアレルギーがあります。(検査の結果はイーストや小麦粉、犬、猫にも出たんだけど、反応が大きかった「ダニ、卵、乳製品」に的を絞ることにして、ほかのものはあんまり気にしないことにしちゃいました。) ニュージーラン…

今日のお花  第二応用傾真型 投入

今日の一盃目は投げ入れで基本花型の第二応用傾真型。 花材 さざんか ストック(白) 第二応用で大事なのは右斜め75度に伸びる副の枝。きれいな線が出るような枝を選ぶこと。 控にする花はどちらかと言うと大ぶりで強さのある花のほうがいい(しゃくやくやユ…

クィーンズタウン旅行 その3 〜おいしいもの編〜

12日月曜日にアレキサンドラを発ってワナカ経由でクィーンズタウンに戻りました。 クィーンズタウンは小さくてとてもきれいな町。おしゃれなレストランやショップもたくさんあります。娘たちといっしょにあちこちのお店をのぞいてきました。 娘たちが一番気…

クィーンズタウン旅行 その2 〜氷の世界 Alexandra〜

クィーンズタウン滞在3日目の土曜日、レンタカーを借りてアレキサンドラ(Alexandra)という町へ。週末はリサとダニーの別荘(と言うかコテージ)で過ごしました。アレキサンドラは夏と冬の気温差が激しいことで有名。夏は30度を超える日が多い一方で冬は屋…

クィーンズタウン旅行 その1 〜スキー!!〜

7月7日から7泊で(お〜っ、スリーセブン!?)家族旅行でクィーンズタウンに行ってきました。冬のクィーンズタウンと言ったらスキーしかないでしょう、というところですが、私はスキーはいたしません。私の人生にスキーは必要ないと決心して早30年近く…

フィルとロビー

JBは今朝から1泊の予定でKerikeriまでのバイクツーリングに出かけました。夕べ我家に泊まった友人のフィルとロビー夫妻と一緒です。 フィルとロビーは今回のツーリングに参加するため2日前にHawks Bayの自宅を出発、おとといはタウポに泊まり、きのうの夕…

If you really want to go, you should go.

このタイトルは夫のJBが私に言ったひとこと。見事な正論ではありますが、このひとことのおかげでいったん決心したはずの私の心がまた迷い始めて……。言わないでおいて欲しかったなぁ。 さて何の話かというと。今朝、友人からボン・ジョビが12月にオークランド…