ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目からウロコのアジア料理

テレビでイギリスやアメリカの料理番組を観ていると、欧米の料理人たちが日本の食材をずいぶんと使うようになってきていることに気づきます。 食材の名前も無理に英語に翻訳せずに、日本語がそのまま英語の中で使われています。 ワギュウ(和牛)やコービ・…

バースデープレゼント

今日は私の誕生日です。 何歳になったかは訊かないでください。 (知りたくもないでしょうが) 私の誕生日を2日後に控えたおととい、JBは約三週間の予定で南島への旅行に出発してしまいました。 ひとりで三週間も旅行に出るなんて、よく許すわねぇ と、私の…

乳がん検診

乳がんの検診に行ってきました。 ニュージーランドでは45歳以上の女性は無料で乳がん検診が受けられます。 が、私の主治医によると、乳がんにかかるリスク(というか可能性の割合)は50歳を過ぎると急激に高くなるのだそうです。乳がん検診とはマンモグ…

昨日、ケリケリの町を通過中、道路沿いの農家が Sweet corn 8 for $5 と看板を出しているのを発見。トウモロコシが8本で5ドル(約300円)とは超お得値段。 即、購入決定。農家の奥さんらしき人が収獲したてのトウモロコシを袋に入れてくれました。 今、…

11年目のニュージーランド 〜その4:終りよければ〜

3泊4日のノースランド旅行もあっという間に最終日。 今日は帰り道にワイエラ(Waiwera)のプールに寄って、夕飯はブラウンズベイの宝らーめんという予定なので、朝は早めにチェックアウトして、ひたすらオークランドを目指して南下します。 途中、ケリケリ…

11年目のニュージーランド 〜その3:ビアビアへ〜

ノースランド旅行3日目の今日はついにピアピアベイへ。 ピアピアはこの辺りを旅行していた8年前に偶然通りかかった小さなビーチで、青い海と白い砂浜と木々の緑がまるで写真のような美しさ。 地元の人にしか知られていないのか、その時のビーチは私たち家…

11年目のニュージーランド 〜その2:記念日の魚料理〜

今日も朝から快晴 旅行に出ても相変わらずお昼頃まで起きてこない長女を置いて、次女とJBと3人でモンゴヌイ(Mangonui)という町へ。 ここはJBの曾祖父のジェームズさんが住んでいた町。 イギリスから母親と二人で移民してきたジェームズさんはここで馬の鞍…

11年目のニュージーランド 〜その1:北へ〜

6歳になったばかりの長女と生後8か月の次女を連れてJBと私がオークランド空港に降り立ったのは2001年の1月12日でした。 そう、今年、2011年は、私たち家族がニュージーランドに引っ越して丸10年の記念の年です。 こちらに来て間もない頃、や…

悲しい事件

長女が3年前に卒業し、現在は次女が通う小学校で、昨日、火事がありました。 インターネットに投稿された写真を見ると、かなり大きな火事だったことが分かります。ハーバーブリッジを隔てたノースショアの街からも煙が見えたほどだそうです。 新聞に掲載さ…

キャンプ AT 裏庭

妹のクリスティンが近くに引っ越してきたので、息子のいないJBは大喜びで甥っ子たちと遊ぶのを楽しみにしています。 我が家の娘たちも従兄弟たちとはとても仲がよく、特にクリスティンの長男ジャックと次女は年が近いせいかよく気が合い、ふたりの会話を聞い…

ガリバー旅行記

娘たちと一緒にジャック・ブラックの『ガリバー旅行記(Gulliver's Travels)』を観てきました。 実を言うと、ジャック・ブラックは少し苦手。 あのギャグがね……私にはちょっとついていけない。 娘たちは大好きなんだけれど。 でも、今回の映画にはビリー・…

散歩コース発見

我が家からの最寄り駅はオラケイ駅(Orakei Station)。 オラケイ駅からシティのブリトマート駅までは1駅なんだけど、駅までは歩くと20分強かかり、しかも駅行きのバスルートはなし。車でならシティまで10分かからずに行けるので、オラケイ駅を利用する…

今年のテーマソング

予約録画しておいたNHKの「紅白歌合戦」を今日の午後、ひとりで観ました。 最近の若い歌手は名前も顔も知らないし、そういう「若いお兄ちゃん/お姉ちゃん」たちが歌う曲は面白くもなければ楽しくもない。 リモコンの早送りボタンでさっさと飛ばす。 演歌…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 今日のオークランドは穏やかな晴天。 昨夜はビデオの録画予約をセットして紅白を録画することにし、12時前に寝てしまおうと思っていたのですが。 長女が新年のカウントダウンをしたいと言うので、結局午前零時までT…