ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Little and Friday

きょう予定されていた絵画教室のために (なんとスタジオ側の都合でドタキャンとなりましたが) きのうは画材屋に行って絵筆と水彩用の画用紙を買ってきました。 大学でデザインを勉強している長女について来てもらって 初心者が買うべき画材をアドバイスし…

月のきれいな夜はフローズンヨーグルト

昨日の夕方 まだ薄明るい東の空にきれいな月が浮かんでいました。 満月だったかな こんなふうに月がきれいな夜は つい、ふらふらと夜遊びがしたくなる気分? というわけでもないのですが きのうは夕飯の後、めずらしく娘たちと ミッションベイまで繰り出しま…

ポットスティッカーあるいはゴウ・ジー

きょうの新聞のお料理欄で 興味深いものを見つけました。 餃子です 包み方がカワイイ このお料理欄では オーストラリアのセレブ料理家ドナ・ヘイのレシピを 毎回紹介しているのですが ドナさんは、時々 アジア人のわたしもびっくり、目からウロコの 不思議な…

美しい街でひよこ饅頭

生け花の稽古は毎週月曜日なのですが 今週はちょっとした事情があって、 木曜日のきのうも行ってきました。 時間は10時から12時まで う~む、微妙な時間帯 先生のお宅があるノースショアまでは車で約40分 12時にお稽古を終えると、我が家に着くのは…

となりのマックス

オスのトラねこマックスは 隣家の飼い猫ですが 朝わたしが台所に降りて行くと 庭に続くドアの外でちょこんと待っています。 よその飼い猫に餌を与えてはいけないと JBも娘たちも言うのですが わたしを見上げて待っている様子が可愛くて ついつい、我が家の猫…

夢ふくらむ2時間

先週は二回目の絵画教室に行ってきました。 (一回目のときのことはこちら) 生け花の稽古で活けた花を水彩で描いてみたい というのが絵を始めた動機 一回目の前回は一輪の花をデッサンするだけで終わりましたが 今回は描いてみたい生け花作品の写真を持参し…

High Tea at Eden Garden Cafe

もう先月のことになりますが 娘たちと一緒にイーデン・ガーデンでハイ・ティーをしてきました。 とても気持ちのいい午後だったので 外のテーブルで こんなふうに 緑と花に囲まれて テーブルの花越しに会話が弾みます お茶と サンドイッチやお菓子が運ばれて …

ご無沙汰しました

みなさま、 ご無沙汰をしておりました。 「うまく言葉をまとめることができない」 などとエラソーに「ブログお休み」宣言をし、 何人かの方にはご心配をおかけしてしまいましたが あれから1ヶ月近くが過ぎて またぼちぼちと始めようかなぁという気持ちにな…