ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

カルシウム

まためまいが起きた。

 

 

症状はそれほどひどくないけれど

気分はどぉ~んと落ち込む。

 

 

昨日は、ソファに座り込んで

スマホやラップトップで

「めまい」、「耳石」と検索しまくり

もう何度も読んだ記事を繰り返し眺めて1日を過ごした。

 

 

でも、そのおかげで、

今回は新しいキーワードを発見。

それは「カルシウム」

 

 

めまいを引き起こすとされる耳石は

炭酸カルシウムでできていて

体内のカルシウムが不足すると、

耳石の代謝にも異常が起きてくるらしい。

 

 

骨粗しょう症患者にはめまいを起こす人も多いのだとか。

 

 

先月

GPの電話診察を受けた際に

やたらと骨密度にこだわっているようだったのが

不思議だったけど、これだったのか?

 

 

とにかく一度骨密度を計ってみましょうということで

公共機関での無料の測定をDHBに申請してもらったけれど

その申請書にGPが添付したわたしの体調、状況の説明を見ると

「緊急に測定する必要性なし」ということで

申請は即時却下されてしまったそうな。

 

 

朗報と言っちゃ朗報なんだけど……。

 

 

カルシウムを効率よく摂取するには乳製品が一番だけど

胃の不調が続いていて、チーズは極力食べないようにしているし

不整脈も頻繁なのでカフェインを控えようと思って

紅茶も飲まなくなったので、牛乳もほとんど摂らない日々

 

 

確かに、わたしの身体にカルシウムは不足しているかもしれない。

 

 

ヨーグルトにジャム、ミルクティがほぼ毎朝出てくる

こぐれひでこさんの食卓を見習うべきかも。

 

 

ということで、さっそく

今日の朝ご飯はバナナとヨーグルトとブルーベリージャムに紅茶