ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

大晦日のきょうは一日曇り空でした。 一日中強い風が吹き荒れたので 明日の朝は、まず一番に庭に水やりをしなくては と思っていましたが、夜になってから雨が落ちてきました。 ずっといいお天気が続いていたので、 少し多めに降ってくれるといいなぁ。 明日…

ベイマックス VS ドクター

毎週木曜日恒例のコーンウォールパークでの散歩 仕事で参加できなかったメンバーも クリスマス時期で仕事が休みに入って復活 さらに、毎日家にいるんだし、ということで 木曜日以外でも都合がつけば集まろうという話になり 先週の土曜日も歩いてきました。 …

静かなクリスマス、狂乱のボクシングデー

クリスマスが終わりました。 ニュージーランドの人たちにとっては クリスマスは日本のお正月のようなもので 25日には家族や親せきやごく親しい人たちが集まって 和やかに、のんびりと過ごすとき 我が家のクリスマスも静かなものでした。 朝はJBがパンケー…

クリスマスの一夜飾り

またまた天気予報がはずれました。 「きょうも朝から快晴!」のはずが 起きてみたら雨 きょうの一番の仕事は庭の水やりと洗濯 それからオラケイベイスンに散歩に行って…… と思っていたのに すべて予定変更であります。 お昼頃には雨はやみましたが、どんより…

My Old Lady

天気予報がはずれました。 わぁ~い 雨の予報だったのに、いい天気です。 勇んで朝から洗濯の残りをやっつけました。 全部済ませてしまいたかったのですが 友だちと10時からの映画を見る約束をしていたので 1回分の洗濯物が残ってしまいました。 明日もお…

もうすぐクリスマス

きょうは珍しく青空が出ました。 水曜日は雨と風のほかに雷で きのうは一日中じめじめとした雨が降り 明日からはまた1週間ほど雨が続くという予報なので きょうのこの青空はとんでもなく貴重です。 マックスも日向ぼっこ 朝7時過ぎからたまった洗濯をせっ…

猫とタンポポ

きのう、新聞の書評欄を見ていましたら ちょっと面白そうな本のレビューが載っていました。 『The Guest Cat』 猫の本ですね~。 面白そう、どれどれ、どんな本? ……と書評を読んでいて、びっくり なんと日本ですでに出版された本の英語訳なのでした。 翻訳…

記念日旅行 その7 ~イタリアン~

12月も2週目に入ってしまいました! 10月に行った記念日旅行記、今年中に終わらせねば。 さてさて、 駆け足でラッセルの市内観光を終わらせ、 オイスターとチーズを買って車中ランチを済ませて 向かった先はケリケリ ここ、ケリケリでの目的地は JB の…

オズの魔法使い

先週金曜日に次女が出演するミュージカル 『オズの魔法使い』を見てきました。 と言っても 学校のYear9とYear10(1年生と2年生)だけが所属する Junior Performing Arts Programmeという クラブ活動(のようなもの)の1年間の総決算の発表会。 それでも、オ…

バイク野郎御用達カフェ

砂利道の中に突如現れる二カウ・カフェ。 入口のドアのすぐ下で爆睡中のワンちゃん。 覗き込んでも、写真を撮っても目を覚ます様子なし カフェの入口のすぐ横には更衣室があります。 海水浴場までは車で1時間はかかろうかというロケーションで なんで更衣室…

サーフビーチ・石灰岩・二カウ椰子

オークランドは、昨日、今日とすばらしい晴天 きのうはJBがハンググライディングに行くと言うので 静かな一日になりそうだと期待していたのに わたしが朝のお散歩から戻ってみると 風向きがどうの、で、ハンググライディングはキャンセルになったと あら、そ…

記念日旅行 その6 ~平行線~

3日目はケリケリ(Kerikeri)に宿泊する予定だったので 出発前の午前中に急いで市内観光 もっとも、ラッセルは小さな街なので 1,2時間もあれば一応の観光はできてしまいます。 まずはニュージーランド最古のアングリカン(英国国教)教会 その名もクライ…

記念日旅行 その5 ~ワインとチーズとオイスター、そしてレモンの木~

11月も早28日。 10月初旬に行った結婚記念日旅行から2か月近くも経ってしまって いったい、旅行記はいつ終わるんだ? いや、その前に、何をしたのか忘れてしまうわ~。 ということで、 記憶が薄れてしまう前にそそくさと旅行記を仕上げてしまいましょう。 オ…

新しい描き方

きのうは月一の絵画教室でした。 前回、 先生を含めた数名のアーティストの作品集をいただいてしまい それを見ながら、 この作風はちょっと苦手、 これはあんまり好きじゃない、 こういう、ほわ~とした感じが好き などと、勝手放大を言ってしまったのですが…

The Lunchbox

久しぶりに映画を観てきました。 インド映画の『The Lunchbox』 インドの映画といえば 美男美女が歌い踊るボリウッドですけど この映画にはダンスはありません。 歌もないです。 インドに暮らす人々の生活が 淡々と描かれています。 インドには家庭やレスト…

Tofu Man

ニューマーケットにあるTマークという 台湾系の中華食材店(チャイマ)が閉店するそうです。 この中にテナントとして入っている豆花周というお豆腐屋さん (英語名はなぜかTofu Man)も店じまいらしい オークランドなら、どこのチャイマに行っても パック入…

少し早目のクリスマスプレゼントがもうひとつ

我が家の階下を借りてくれている借家人さんは 12月に日本に帰国することが決まっているそうで 家財道具の処分に精を出しておられます。 彼女の眼には、わたしとJBは いいカモ 見込みのある買い手 と映ったらしく ソファいりませんか ベッド買いませんか テレ…

少し早目のクリスマスプレゼント

生け花の仲間に 一度引き受けた仕事はどんなことがあっても ひとりで黙々と、でも完璧にきっちりやり遂げる とても頼りがいのある友人がいます。 趣味で陶芸をやっているのですが 彼女の作品は作り手の真面目な性格をそのまま反映して 隙がなく、細かい部分…

オークランドに暮らす楽しさのひとつは

日曜日に次女を連れて買い物に行き 通学用の靴を買ってきましたら 帰宅してからその靴が不良品であることが発覚 (ニュージーランドでは別段めずらしくもないことですが) さっそく、翌月曜日に この手の 苦情持ち込みが好き 交渉ごとが得意なJBと 靴の交換…

記念日旅行 その4  ~オマタ・エステート・ワイナリー~

フェリーを降りてラッセルに向かう途中 オマタ・エステート(Omata Estate)というワイナリーに寄りました。 海を見下ろす丘に広がるぶどう畑 お天気がよければすばらしい絶景だったろうと思われます。 生憎、ちょいと雲多め、風強め、でけっこう寒かったで…

記念日旅行 その3 ~オプアからラッセルの街へ~

とびとびに、かつだらだらと続いております記念日旅行記。 初日、カワカワを過ぎて少し行ったオプア(Opua)というところから フェリーでラッセルに渡りました。 翌日はJBの希望で、ケリケリを通って ケイプ・レインガまで長距離ドライブをしたのですが その…

鬼門

我が家の二階の窓は、外からは内部が見えない特殊ガラスになっていて そのせいで、鳥がガラスに激突するという事故が 2年に1回くらいの割合で起こります。 被害者(鳥)は ツグミだったり(強くなければ) スズメだったり(豚とスズメ) キングフィッシャ…

記念日旅行 その2 ~Duke of Marlborough Hotel~

今回のこの旅行の目的は、これ ラッセルの Duke of Marlborough Hotel 記念日旅行その1カワカワ編で書いた「娘たちが小さかったころの旅行」で 滞在したのは、ラッセルから海を挟んで向こう側の町パイヒアでした。 パイヒアとラッセルの間は旅客だけを運ぶ…

ハルちゃん劇場 その3 ~ほっといて~

あたしは…… ね…… む…… い…… の…… あたしの幸せな時間を ど~か 邪魔しないでちょうだい

やっと息抜き

またまたご無沙汰してしまいました。 前回の記事をアップした後、先週末の草月展終了まで 怒涛の忙しさ 草月展だけならどうと言うことはなかったのですが 例によってJBが 超メンドクサイ内容の仕事を 超とんでもない量で引き受けてしまい わたしは自分の意…

記念日旅行 その1 ~モザイクの街~

ご無沙汰しておりました。 大停電騒ぎが収まった後は粛々と仕事に取り組み ぎりぎりセーフで締め切りに間に合わせることができました。 今は 旅行 → 停電 → 仕事 で すっかり後回しになってしまった家事に これまた粛々と取り組んでおります。 さて、JBと…

記念日旅行 プロローグ ~帰宅してからのハプニング~

先週の木曜日から3泊でJBと旅行に出かけていました。 22回目の結婚記念日に数年ぶりのふたりだけの旅行です。 何ごとにも細かく計画を立て、その通りに行動しないと(行動させないと) 気がすまないJBとの旅行ですので ハプニングに出会う確率は恐ろしく…

黄色!

昨日の午後 いつものように、生け花の稽古の帰りに 海岸沿いの道に車を停めて、車中ランチをしていたら ん? なんか、ビーチが黄色い? 散歩中のワンコくんの足元も黄色 あたり一面、黄色い花で埋まっていたのでした。 デイジーの仲間?? タンポポに近い?…

この年になって分かったこと

……いや、大したことじゃないです。 最近になって、自分についてやっと分かってきたこと ひとつは わたしは走るのが嫌いだということ。 わたしの辞書に「走る」という言葉はないのです。 歩くことも、実は、あまり好きではないですが コーンウォール・パーク…

メイちゃん劇場 その1 ~揺るぎない自信~

じっとテレビ画面を見つめるメイ …… …… やっぱり …… ん……? え~~~? ふ~~ん……だ あたしのほうが可愛かったわ、やっぱり