ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニューノーマル

昨夜はいつもの友人たちと忘年会 店内に入れる客に人数制限があるので 飲食時間はきっかり2時間と 予約の際に言われていたのだけれど 予約が店の予想より少なかったのか 2時間が過ぎても退出を促されることはなく なにしろ久しぶりの再会なので たっぷり3…

Zoomは苦手

木曜日はヨガクラスの日 ロックダウン中は ひとつ屋根の下に暮らしている人以外と会うことはできないので (家族でも別々に暮らしていれば会えない) ヨガレッスンはズームでのオンラインレッスンに変更された。 でもわたしはこれが苦手 なので、ロックダウ…

一年に一度の歯科検診とアイリスの花

今日は年に一度の歯科検診 治療ではないので痛い思いはしないけれど やっぱり歯医者はちょっと苦手 このご時世なので 入り口でのトレーサーアプリのスキャンは当然なんだけど ワクチンパスの確認までされたのはちょっと意外 ニュージーランドは コロナ対策の…

コーンウォールパークのハンサム君

群れから離れて 人間用の散歩道で草を食む子羊を発見 え? なんですか? 写真?! ちょっ……やめてくださいよ やめてくださいったら……! 困ります、ホントにー。 羊って 人間が近づいても急に駆け出したりはせず でも、 一歩近づくと一歩遠のいて 二歩近づく…

明日はコーンウォールパーク!

ジャシンダ・アーダーン首相の辞任を要求する署名運動が起こっているそうな。 新聞にも ジャシンダはいつ辞任するのか、後釜は誰か といったことを論じる記事がポツポツ出るようになっている。 ちょうど一年くらい前には、国を挙げて 神様、女神様、ジャシン…

激安ラ王の秘密

先週、久しぶりにチャイマ(チャイニーズマーケット:中華食材店)に行った。 もやし、しいたけ、ニラ、薄切りの豚肉、そうめん、豆腐……などなど スーパーマーケットでは手に入らない食材を (なんせ久しぶりだったので)ちょっと興奮しながら ポイポイとカ…

ワクチン接種完了

知人の長男君(17歳)は コロナワクチンの接種にあまり積極的ではないのだそうな。 感染が拡大して、大急ぎで開発されたコロナワクチン 効果があることは証明されているようだけれど 今から10年後、20年後に このワクチンを打った人の身体に何が起こる…

怪しい老夫婦、花見に行く

ずいぶんとご無沙汰してしまっているコーンウォールパーク 桜が満開、真っ盛りだよ と、あちこちから情報が入ってくる。 花の命は短い 今見に行かなくて、いつ行く? オークランドはまだロックダウン中だけれど 規制がちょっと緩和されて、 少し離れた公園や…

とりあえず、近況報告

はてさて、10月になりました。 ロックダウンに入る少し前から調子の悪かった胃が ロックダウン中にどんどんと悪化して 体重が1日に300グラムから500グラムずつ減っていくという日々 このままでいくと、わたしの体重はいずれゼロになるなぁ などとボ…

やれやれの日々

やっとお天気が落ち着いてきたので 久しぶりに近所にお散歩に出た。 ロックダウンになってから家の敷地を出るのは初めて(トホホ) 気づいたのは、車の交通量が思ったより多いな、ということ もちろん、ロックダウン前よりはずっと減っているけれど 去年の最…

あっという間

月曜日に活けた基本傾真型盛花逆勝手 またたく間に猫の水飲み場と化す。 コロナの新規感染者数はあっという間に7名に増えて そのうちのひとりは病院の看護師、もうひとりは高校の教師 ということで 今後、感染者数は爆発的に増加すると政府は見ているみたい…

オークランド、5回目のロックダウンへ

オークランドは、 今夜午前零時から5回目のロックダウンに。 政府は、数日前に もしも市中感染が1件でも出たら、そしてそれがデルタ株だったら 数時間の猶予で即時ロックダウンに入る と発表していて なぜわざわざそんなことを発表するのか もしかしたら、…

早起きの理由

自宅勤務が基本となって 平日でも始業ギリギリの9時頃まで寝ている(らしい)長女も 今朝は、7時半過ぎに起こしに行くと 15分程で身支度を整えて出てきた。 理由は、これ。 最近オープンしたフレンチベーカリーのThe Dusty Apron。 元々はレストランやホ…

逆流性食道炎か胃カメラか

先週、やっとGPの予約が取れて 1か月近くも悩まされている胃の不調について相談してきた 予想どおり、出された薬はオメプラゾール 「逆流性食道炎と診断された友人の症状と似ていると思う」 と言ったら 「きょう処方するのもその薬です」と。 二週間も飲め…

コロナワクチンのお知らせが届いた

コロナワクチン接種のお知らせが届いた。 主に検疫や隔離施設で働く人たちを対象としたグループ1 医療関係者などのグループ2 65歳以上のグループ3の接種に続き 16歳から64歳までのグループ4の順番になったということで まずは60歳以上の人たち、…

Bye-Bye Morons

フランス映画第4弾! きょうの映画は『Bye-Bye Morons』 予告編を見ておもしろそうだと思った映画 バカバカしいコメディ映画かと思っていたら けっこう深くて重い内容だった。 笑えるシーンはたくさんあったし 奇想天外なストーリーで、かなりワイルド それ…

冬のオークランド、二大名物

土曜日の朝は 起きたら家中の窓ガラスにびっしりと結露 結露は 湿気の多いオークランドの冬では珍しくない あまりうれしくない冬の風物詩 このところ暖かい日が続いていたし、我が家は比較的日当たりがいいので これほどの結露は久しぶり 前夜はめずらしく空…

カフェイン、恐るべし

胃の調子がずっと良くないので ちょっとカフェインを控えてみようかなと思った。 コーヒーはあまり飲まないけれど お茶は大好きで、緑茶も紅茶も、がぶがぶという感じでよく飲むので 朝食に紅茶を一杯、午後に日本茶を一杯くらいに抑えてみようかと。 それを…

シンプルな法則

このところ、ずっと胃の調子が良くない 胃が膨らんだ感じがして、でも げっぷが出そうでなかなか出ない のどの奥にげっぷが詰まって溜まっているみたい 以前、 逆流性食道炎と診断された友人が話していた症状と ちょっと似ているかも、と思う 逆流性食道炎の…

The Rose Maker

(先月に観た映画なのに 記事を下書きのファイルにいれたまま、すっかり失念しておりました) フランス映画第3弾! 『The Rose Maker』を観ました。 主役を演じた女優さんはフランスでは大変有名だそうで カトリーヌ・ドヌーブと並ぶ大女優らしいのだけれど…

ちちんブイブイ

昨日は 友人の誘いでNZSO(New Zealand Symphony Orchestra)の ユースのコンサートへ。 演目は ショスタコーヴィッチの交響曲第7番 レニングラード ときどき別の友人に誘われていく APO(Auckland Philharmonia Orchestra)のユースは オークランドの若手…

Perfumes

フランス映画第二弾、 きょう観てきたのは『Perfumes』 素晴らしい香水をいくつも作り出してきた天才調香師ながら 突然嗅覚を失うトラブルで名声を失い 今はエージェントが取ってくるしょぼい仕事をこなすだけで 香水を作ることさえもままならず それでいて…

Miss

フランス映画『Miss』を観てきました。 主人公が美しいこと、美しいこと。 見とれてしまいましたわ。 演じたのはジェンダーレスのフランス人モデルだそうで 映画の中のアレックスと同様に 女性になりたいと思っているわけではないのだとか。 「自分は何者か…

めずらしい食材 第二弾

きのう一緒に映画を観た友人に珍しいものをもらいました。 フィンガーライム 噂に聞いたことはあったけど、実物を見るのは初めて 半分に切った断面はこんな感じ しっかり柑橘類だね。 (後方にハルちゃん特別出演) 指でブニュッと押すと、小さなトビコのよ…

MINAMATA

ジョニー・デップがアメリカ人写真家ユージーン・スミスを演じた 映画『MINAMATA』、観てまいりました。 ジョニー・デップは特に好きでも嫌いでもないけど 水俣については日本人として知っておかなくてはいけないし この映画も見ておかなくてはいけないだろ…

蕪甘藍と菊芋

買い物から戻ったJBが 超ご機嫌で、買ってきた野菜を見せてくれた。 kohlrabi (コールラビ) 「小さいときからいつも、ずーっと、ずーっと、食べたいと思っていた野菜」 なのだそうな。 JBが「小さいときからいつも、ずーっと、ずーっと」 「したかったこと…

ここはやはり、友達と

昨夜は久しぶりにいつもの友人たちと食事会 場所はポンソンビーにあるJANKENという和食レストラン シェフのひろしさんは、いわばわたしたちの顔なじみ もう15年近く前に、 日本人の親を持つ子供たちのプレイグループ「かもめクラブ」に 週に一度集まってい…

村上Tシャツ

村上RADIOとユニクロのコラボTシャツを2枚ゲット 単純に、うれしい。 日本にいれば ユニクロなんてそこら中にあるんだし 限定版とは言え1枚1,500円のTシャツを買うのに さほどの苦労は必要ないけれど まず、 ユニクロは海外へは発送してくれない で、…

きょうは基本

基本立真型投入れ 花材はフィジョアの枝とアルストロメリア たまに基本型を活けると、やっぱりいいなぁと思う。 これぞ生け花って感じだよね、と思うのはわたしだけかなぁ。

今日は何の日?

きょうは母の日 スーパーに買い物に行ったら、こんなものを発見 母の日向けの特別商品かなと思ったら、そうではなく プランケット(plunket)支援が目的のもののよう。 このチョコレートを1枚買うと、20セントがプランケットに寄付されるそうな プランケ…