ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマス その5 ボクシングデーの過ごし方

いつの頃からか ニュージーランドではクリスマスの翌日 ボクシングデーはバーゲンセールの日になりました。 オーストラリアから始まったように思うのですが 数年前から この日にはショッピングモールに向かう道が 早朝から大渋滞するようになりました。 3年…

今年のクリスマス その4 メニュー

クリスマスのディナーは お義母さんの家とクリスティンの家と我が家の 三家族で持ち回りなので ホストを務めなくてはいけないのは3年に一度で、 今年の務めを終えてしまえば、来年と再来年は楽ができますが やっぱりなんとなく気が重い。 今年は思いっきり…

また風邪をひきました

またまた風邪をひいてしまいました。 この気ぜわしい時期に。 JBがどこかから拾ってきた風邪菌が元 JBはサラリーマンではなく 食事や飲み会に誘ってくれるような友人も持っていないので 毎日ほぼ一日中家の中 まるでハルのよう ハイ? なるべく近づかないよ…

今年のクリスマス その3 白と黒

近所のショッピングセンターに出かけたら 入り口を抜けてすぐに目に入ったのが 天井からぶら下がっているこれ 白と黒……? まず思ったのが、お葬式 ニュージーランドの有名人が誰か亡くなったのか? ところが クリスマスツリー そして、極め付け この椅子に座…

オークランドの和

きょうは生け花の友人の結婚披露パーティに出席しました。 生け花の友人は新婦ではなく新郎 和食レストランのシェフです。 日本の板前さんは 昔は生け花やお茶の稽古も修行のひとつだったそうですが 料理のプロの美的感覚はやはり違うなぁと 彼の作品を見る…

あれは空耳か……

月曜日に娘たちと夕食を食べたのは タカプナのラーメンラボ ゆず塩ラーメンがさっぱりとおいしかった。 そうです、デジカメが見つかりました。 なんのことはない、車の後部座席の下に転がっておりました。 座席に置いたバッグが床に落ちて バッグのポケット…

運命だとJBは言う。 スマホがわたしを呼んでいる?

テクノロジー関係でオロオロ、オタオタが続いています。 水曜の朝に突然インターネットに接続できなくなり ニュージーランドではネットがブツブツ切れるのは珍しくないので そのうちに戻るだろうと高をくくっていたら、午後になっても直らず しかも、わたし…

すちーむぱんく

先日観た『君の名は。』は正午からの上映だったので 少し早目に行って、シティで娘たちとブランチ シティにはカフェやらレストランやらが数えきれないくらいありますが 滅多に出て行かないのでどこへ行ったらいいのか見当がつかず いろいろ検索するのも面倒…

並んだ!!

きのうの記事で、今年のブログ投稿数が去年と並びました。 やったー! 2012年の年間169本をピークに その後は投稿数が年を追って減っていき、ついに去年は100本を割って78本。 2012年の半分以下になってしまいました。 そうですね…… 201…

君の名は。(ついに観たぞ)

ついに観てきました。 『君の名は。』 hudaさんにコメントでお知らせをいただいたように ニュージーランドでは12月1日から公開されましたが そこは、ほれ、ニュージーランドはニュージーランド 公開されたことに間違いはないけれど オークランドの上映館…