ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう戻れない

一時ゼロだったコロナ感染者数が ここへきて少しずつ増え始めています。 今のところ、全員が海外からの帰国者たち。 国内の感染者がゼロになっても、 まだ世界中で感染者が増え続けている以上 ニュージーランドの国境は事実上閉鎖されたままです。 が、他の…

これからの目標

きょうは昨日とは打って変わった爽やかな晴天 久しぶりにオラケイベイスンに散歩に行きました。 中央辺りに見える白い橋を渡ると ベイスンの向こう側に行かれます。 以前はこの橋を渡って向こう岸に行き 車を停めた駅の駐車場まで戻るコースを 40分ほどか…

冬至

きょうは冬至です。 今朝のHerald紙によれば、 きょうのオークランドの昼間の時間はわずか9時間と37分だそうです。 まったく、 最近は日の出が7時半過ぎなので 7時に起きると世間は真っ暗 それだけで気持ちが落ち込んでしまう。 でも、 きょうから少しずつ昼…

コーンウォールパーク便り ~2020年初冬編~

きょうは珍しく1回のにわか雨もなく 爽やかな晴天が一日中続きました。 アラートレベルが1になったせいもあって コーンウォールパークは 駐車場も、カフェも、散歩道も人でいっぱい。 コロナ前の活気が戻ってきた感じです。 羊も牛も、たくさん放されてい…

The Assistant

日曜日に映画『The Assistant』を観てきました。 1月に観た『The Report』と同様に 観終った後に少し暗い気持ちになってしまう映画でした。 (ハーヴェイ・ワインスタインを連想させる)有名な映画プロデューサーの 制作会社に就職した主人公 両親がとても…

ついにレベル1

きょう、 ニュージーランド政府は コロナウィルスに対する警戒レベルを 今夜の11時59分からレベル1に引き下げると発表しました。 わぁーい、明日から自由だぁ~。 レベル2の段階で 生活は以前とほぼ同じに戻っていましたが 他人との間に2メートルの距…

Emma.

きょうはQueen’s Birthdayの祝日です。 ニュージーランドの冬の初日でもあります。 雨の予報でしたが、思ったよりいい天気になりました。 この夏は記録的な少雨だったそうで オークランドの水不足はかなり深刻なようなので 雨が降るのは助かるのですが やっ…