ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロトルア2011 〜お食事編〜

旅行へでかける目的のひとつは 脱日常! 毎日の家事全般をひとりで担当する立場にある者(つまりわたしでありますが)にとっては 食事の支度や後片付けをしないでいいというだけで それは もう 脱日常! ニュージーランドである以上 料理の質も サービスの質…

ロトルア2011 〜リラックス編〜

アグロアドベンチャーで超短アクティビティを経験した後、ロトルア湖畔の道路を少し走ってハムラナ・スプリングスへと向かいました。 ここは、何年か前に山瀬まみがカッパの扮装をして川に浮んでいた、あの不思議なコマーシャルを撮影したところなのだそうで…

ロトルア2011 〜アクティブ編〜

ロトルア2日目の昨日は、天気予報通りぐっと冷え込みました。 朝、外の駐車場に停めてあった愛車は霜で真っ白。 さっそく娘たちに落書きされてしまいました。 こら、こら 寒いけれど空には雲がひとつもなく、見事な晴天。 朝食の後、向かったのはアグロベン…

ロトルア2011 〜道中編 その2〜

お昼に休憩したチーズ工場はマタマタという町の近くにあります。 マタマタは映画『ロード・オブ・ザ・リング』の撮影があった場所で、撮影に使われたセットがまだ残っていて、観光客向けのツアーもあるそうです。 わたしは『指輪物語』は読んでいないし、映…

ロトルア2011 〜道中編 その1〜

きょうから2泊3日でロトルアへ家族旅行です。 ずっと暖かい日が続いていましたが、ここで16、7年ぶりの寒気がやってくるそうです。 オークランドでも雪の可能性? なのでさらに寒いロトルアなら本当に雪が降るかも、と次女はウキウキ。 ロトルアまでは…

冬来たりなば

昨日の新聞 ガーデニング欄の「今週するべきこと」の項目に「種まきをしましょう」とありました。 春に備えて野菜や草花の種を今のうちに蒔いておきましょうとあり、その後に 信じられないかもしれないけど、春はすぐそこに来ています。 と書いてありました…

電車でGO  その2

きょうもシティに出かけてきました。 今回も映画祭の映画を観るためです。 きょうは娘二人と一緒にジブリの『借り暮らしのアリエッティ』を観てきました。 すてきな映画でしたよ。 わたしは『ポニョ』よりこっちのほうが好きだな。 お天気はあまりよくなかっ…

電車でGO

久しぶりにシティにでかけました。 14日から始まったNew Zealand International Film Festivalの映画を観るためです。 車で行けばシティまでは10分足らずですが、駐車が面倒。 特に平日の昼間は駐車スペースを探すのも一苦労だし、 駐車料金もバカになら…

リスベットのトースト

やっと『ミレニアムシリーズ3部作』を読み終わりました。 第1作の『ドラゴン・タトゥーの女』はとてもおもしろくて徹夜までしてしまいましたが、 第2作の『火と戯れる女』、第3作の『眠れる女と狂卓の騎士』は、正直なところ、読むのに苦労しました。 第…

わたしとワールドカップ

先日の新聞にこんな写真が載っていました。 ミッションベイにあるベルギー料理のカフェの様子です。 ベルギーのカフェに何で日の丸なの? ここのお店、ラグビーのワールドカップ期間中は日本チームのサポーターが集まる「オフィシャルベース」に決まったんだ…

虹の国

今年の5月は冬にしてはとっても暖かく、 6月もかなり暖かくて、観測史上3番目に暖かい6月だったそうです。 7月に入っても暖かい日が続いています。 でも、雨だけはしっかり降ります。 1日のうちに四季があると言われるオークランド 雨が降ったと思うと…

Sarah's Key

友だちと映画を観てきました。 フランス映画の『Sarah's Key』(邦題は『サラの鍵』) 第二次世界大戦中、ナチスドイツ占領下のパリで起こったユダヤ人迫害事件を扱ったものです。 主演はクリスティン・スコット・トーマスというフランス語がとっても上手な…

孝行娘

昨日の日曜日は日本人会のボウリング大会。 ニュージーランドは日本に比べるとテンピンボウリングはあまり盛んではないみたい。 こちらで「ボウリング」と言えばローンボウリングのこと。 白いズボンに白シャツ、Vネックのベストを着たお年寄りたちが重い鉄…

Love 2 Japan

土曜日はバーケンヘッド(Birkenhead)小学校で行われた東日本大震災のためのチャリティイベント「Love 2(ラブラブ) Japan」に参加するためノースショアまで行ってきました。 イベントの収益金は仙台市に送られ、市内の小学校への補助金として使ってもらう…

初体験!

昨晩9時過ぎ、JBとテレビを観ていると上のほうから突然 ドスン! と大きな音が。ものすごく大きな音で、一瞬家が揺れたような気も。 屋根の上に何かが落ちてきた(あるいは何かが着陸した)ような感じ。 サンタクロースが来たかな?(まさかね?) こりゃあ…