ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わらない!

ニュージーランドの暦では3月は秋 確かに、こんな青空だし オラケイベイスンも紅葉はないけれど、確かに秋の景色 でも、暑い!!! さすがに朝晩は少し涼しくなりましたが 昼間に車を運転するときは タンクトップにエアコンつけて、でないとやってらんない…

あん

イースターホリデー初日の昨日、グッドフライデーは 友人と映画を見に行きました。 満開の桜のシーン、きれいだったなぁ。 映画の後は、お昼ご飯を食べながら、 わたしたちと同世代、かつてはアイドルだった美代ちゃんが 「すっかり年とったねぇ」と、そんな…

テレビの行く末 その後

スカイTVを通じてのNHKの視聴ができなくなって早三週間 さて、わたしはどうしているかと言うと…… ちゃ~んとNHK観てます。 「あさが来た」も 「あさいち」も 先月、 スカイTVからの「アジアパック」終了のお知らせとともに届いたのは 「アジアパッ…

宝ものたちとのランチ

金曜日は友人たちと 我が家からそう遠くないところに最近できた(らしい)カフェでランチ 去年7月のハワイ旅行に日本から参加した友人が 春休みを利用してこちらに遊びに来ていたのですが 金曜深夜の便で日本に帰るというので 最後のおしゃべりをたっぷりと…

微妙な関係

毎日一度は我が家の庭に顔を出すマックス お隣の家の飼い猫であるとは 自分自身も気づいていないようで 我が家の飼い猫たちとの関係も なかなか微妙なものがあります。

トマ・ピケティを読む

……と偉そうなタイトルですが 読んだのは、これ わたしは経済問題には詳しくなく、特に興味もなく なによりも、数字に弱い。 だから、友人が「トマ・ピケティの解説本、あるけど?」と言ったとき わたしが真っ先に手を挙げたので、みんなびっくり。 なんで? …

バケモノの子

きのう、娘たちと細田守監督の『バケモノの子』を観てきました。 これだけのメジャー作品 日本にいるなら、いつでもどこでも簡単に見ることができますが ニュージーランドではそうはいかない。 日本での公開から待つこと半年 やっとオークランドで観られると…