ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもとちょっと違う道を歩いてみた月曜日

木曜日のコーンウォールパークでの散歩は どうやら発展的解消に向かいつつあるようですが 「毎日最低30分間の運動」を主治医から言い渡されているワタクシ 木曜日以外の日にも、近くのオラケイベイスンにお散歩に行くように心がけています が……。 元来は運…

コーンウォールパーク案内 冬編

5月に入って仕事が入ってバタバタと忙しく コーンウォールパークのお散歩も行けない日が続いて やっと先週の木曜日に、歩くぞ~! と思っていたら 友人たちは全員忙しくて、またまたわたしひとりで歩くことに 「夏が終わらない!」とつい最近まで騒いでいた…

ウィンターガーデンの菊まつり

甥っ子たちに付き合って、 オークランド・ミュージアム(Auckland War Memorial Museum)に 行ってきました。 博物館の前に、まずは同じ敷地内にある植物園、ウィンターガーデンへ ここの温室は植物が定期的に入れ替えられますが 今回は、なんとこんな感じに…

最後の母の日、初めての母の日

昨日は母の日。 自分を中心に地球が回っているJBにとって 自分の誕生日と重なる母の日はないのも同然 これまで、わたしに何かしてもらったことはもちろんありませんが (なにしろわたしはあの人の「お母さん」ではないので) 自分の母親にも、母の日だからと…

勝手に前祝い

昨年の夏に、家事も何もかもうっちゃらかして 必死で訳仕上げた本 諸般の事情により、翻訳から1年経っても出版されておらず わたし自身でさえ、その存在を忘れかけていたのですが (いいのか、そんなことで!?) 先日、突然、「5月末に刊行の運びとなりま…

あからさまな買収にとりあえず乗ってみた

JBの仕事は在宅の和英翻訳で 日本のいくつかのクライアントから仕事をもらっています。 複数のクライアントからの仕事が重なってアップアップということは 不思議なことにこれまで一度もなかったのですが 今回は、なぜか3件の仕事先から同時に依頼が入って …