ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクロスバン

イースター・ホリデーの初日グッド・フライデーの朝は ホットクロスバン(hot cross buns)というパンを食べるのが 慣わしなのだそうな。 なので 毎年イースター時期になると どこのパン屋でもスーパーでもカフェでも いろいろなホットクロスバンが店頭に並…

お疲れの一日

明日はグッドフライデー(Good Friday) イースター(Easter)のお休みの最初の日です。 子供たちの学校は明日から火曜日の イースター・チューズデー(Easter Tuesday)まで5連休 企業も月曜日までお休みというところが多いようです。 スーパーマーケット…

きょうのハル 〜新しいおもちゃ〜

ハルだよ。 ん? これは何だ? ふ〜む…… 齧ってみよう カジカジカジ…… と、書類を綴じるプラスチックの文房具を 齧って遊ぶこと数分 ふと見ると 長女が出しっぱなしにしてあった洗濯物の上に乗っかって メイと仲良くお昼寝 新しいおもちゃは楽しかったけど …

オバサン狙いのイタリアンレストラン?

去年のクリスマスに JBの妹のクリスティンからもらったプレゼントは 割引クーポン共同購入サイト「グラブワン」のクーポン シティにあるイタリアンレストランのクーポンで そのうちに行きましょう、と思ってそのまま。 先週になって使用期限を確認したらなん…

補習校学習発表会

話が前後しますが、 先週は補習校の学習発表会もありました。 この一年間の勉強の成果を お父さんやお母さんたちに見てもらいます。 低学年の子供たちは教科書の音読だったり 「将来の夢」についての作文の発表だったりするのですが 高学年になると、みんな…

補習校卒業式

昨日の土曜日は日本語補習校の卒業式でした。 5歳のときから7年間、補習校に通った次女は 小学部を卒業です。 補習校の卒業式には「ハンカチを忘れずに」が鉄則 卒業生全員が読み上げる「補習校の思い出」の作文は それぞれの思いがこもった感動作品ぞろい…

気になる猫

気持ちのいい風の吹くウィンターガーデンの中庭で JBと並んでベンチに腰をかけて、おしゃべりをしていたら なんとそこで猫を発見 中庭のほぼ中央にすくっと立っている一本の塔 そのてっぺんにあるのが猫の像だと ニュージーランドに引っ越してきて13年目に…

ウィンターガーデンの贅沢

きょうは先週予約していたニューマーケットのカフェでランチ でも、予約の時間よりだいぶ早くにニューマーケットに着いたので 数年ふりに近くのドメインのウィンターガーデンに行ってみました。 娘たちが小さかった頃はよくここに遊びに来ました。 (なんた…

寝姿百態 メイ編

♪ね〜こはコタツで丸くなる〜♪ と言いますが まだまだ暑い日が続いているせいか 猫たちはいつもデレ〜ッと伸びて寝ています。 その警戒心のなさには感心するほどです。 ホント、見事にたるんでますわね〜。

今日のお花 〜かすみ草〜

2年ほど前から生け花のお稽古に加わったOさんは まだ教科書の半分ほどを終えたばかりで 今も基本型のお稽古をしていますが 彼女の活ける基本型のお花は いつもすっきりとかつ艶やかで わたしは、主枝の2本、真と副は木の枝で作るものと教わったので 今で…

Amour

きのうは雨の中、久しぶりに友人たちと映画を見てきました。 フランス映画のAmour 暗い映画でした。 寝たきりになった年老いた妻を、同じく年老いた夫が自宅介護するも 妻の病状は悪化の一途をたどり、次第に夫も介護に疲れ…… というストーリーですから、暗…

ランチデート@ニューマーケット

きのうはこの方とランチデート 割引クーポン共同購入サイトのグラブワンで買ったクーポンが 来週月曜日で期限切れになるので使ってしまおうと ニューマーケットのMarket Kitchen and Barへ。 ところが、ランチの時間帯は予約で一杯とかで 予約を入れていなか…

今日のお花 〜猫と闘う〜

ジャパンデイの後、風邪ひきで2週間ほどお休みしていたお花の稽古 昨日は久しぶりに行ってきました。 基本花型の第三応用立真型投げ入れ もうひとつは残った花材と残った時間で サササっと活けた自由花型の「縦長の構成」 少ない花材ですっきりと活けること…

3月11日に思うこと

数日前、ちょっとした気まぐれで 『サンチャゴに雨が降る』という映画(未見なのですが)の題材となった チリのクーデターについて 軽く、軽〜く調べてみました。 Wikipediaによれば 「世界で初めて自由選挙によって合法的に選出された社会主義政権を、軍部…

風邪ひきのぼちぼち

猫たちの風邪がやっと良くなったと思ったら 今度はわたしが風邪をひいてしまいました。 ゴホン、ゴホン、ゴホン 寝込むほどではないんだけれど 身体が重い感じで 家事にも気合が入らず、ぐーたらぐーたら 3月はゆっくりしようと思っていたけど こんなふうな…

アメリカ旅行記 その5 〜心残り〜

久しぶりに旅行記に戻ります。 何故ニューヨーク? という質問に いつもわたしが返した答えは この人に会いに行くため 死ぬ前に一度、自由の女神を自分の目で見たい 念願叶ってのニューヨーク旅行でした。 自由の女神は バッテリーパークから出るフェリーで …

娘たち

今朝は本当に久しぶりに雨が降りました。 昨日までいいお天気だったから、今日になって雨が降るとは思わなかったな〜 洗濯、今日やるつもりで、ちょっと溜まってるんだけどなぁ〜 ……とぐずぐず考えているうちに 雨はさっさと止んで、午後からはまた暑くなり…

寝姿百態 ハル編

目を覚ましている間はず〜っと パッパカパッパカと馬みたいな足音で 部屋の中を走り回っているハル 少し元気が良すぎて カーテンを駆け上ったりのイタズラも盛んで お転婆という言葉がぴったりのチビ助ですが こんなふうな寝姿を見せられてしまうと 叱ろうと…

早、3月

3月に入ったとたんに涼しくなりました。 日中はまだまだ暑いですが、 朝、居間のフローリングの床に素足で立つと あ、ソックス欲しい……という気分に、一瞬なります。 記録的な暑さが続いたオークランドの夏も (と言っても日本の夏に比べたら冗談みたいなも…