ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オラケイベイスン一周の旅

昨日の朝は ジムでpump(バーベルやウェイトを使った筋トレ)のクラスに出るつもりでしたが あまりにいいお天気なので、屋内にいるのはもったいないと思い、 オラケイベイスン一周の旅に出ることにしました。 徒歩で1時間くらいの旅です。 旅の出発地点は列…

朝の椿事・メイの戸惑い

朝、大学へ出かけようとしていた長女が リビングで大声をあげていました。 何事かと行ってみると、暖炉の前が灰だらけに メイがいたずらしていると思って、よく見てみたら…… と長女が指差す先を見ると 暖炉の中にスズメが ごくたまにですが、煙突から入った…

わたしは内縁の妻?

わたしとJBは日本で結婚したので 日本の市役所に 婚姻届を提出し わたしを筆頭者とする戸籍を作り 旧姓をJBの姓に変える姓変更届けを出し 日本の法律上は正式な夫婦となっております。 結婚後約10年経ってニュージーランドに引っ越してきた際 こちらでの結…

ジャスティン・ビーバーか宝塚歌劇団か

次女が、背中まであった長い髪をバッサリと切りました。 切る前はこのくらいの長さ 本人が言うには、別に大きな動機はなく 単に手入れが面倒になっただけ オタク度がかなり高い長女と違い、おしゃれやファッションにそれなりの興味を持つ (つまりはごく普通…

久しぶりに一品香

娘たちの冬休みも今日を入れてあと3日を残すのみ 今日のお昼は長女のリクエストで久しぶりにいつもの上海レストランへ行ってきました。 次女は、 休み明け早々に開催される「Bridge Constructing Project」とかいうコンテスト (コンテストの名前は、たぶん…

おしゃれな包装紙

日本に帰る友人にわたしの好きな紅茶をプレゼントすることにしました。 ギフト用に包装してねと、頼んだら ショップカラーのオレンジ色を使ってラッピングしてくれましたが なんと、ラッピングペーパーは中国語の新聞紙! きっと、これが今のニュージーラン…

冬のユウウツ

朝、起きてみらたら、なんだかやけに外が白い カーテンを開けてみてガッテン 外は霧で真っ白 窓は結露で真っ白 二重の「真っ白」でした。 霧と結露はオークランドの冬の「風物詩」 ちっとも珍しくなく、ちっともウレシクナイ 窓にたまった水滴はそのままにし…

今度はマックス

娘たちにクッションを作ったフクロウ柄の生地の残りで 今度は巾着を作りました。 リバーシブルだよ~ 久しぶりにミシンを出してみるとおもしろくて 食事のしたくも放って、ずっとマチ針やらしつけ糸やらと遊んでいたい気分 猫たちも同じ気持ちらしくて わた…

レモン塩

流行りものに弱い性格です。 ニュージーランドでは 日本のように、みんながいっせいに飛びつくような ブームというのはあまりないみたいですが いや、ニュージーランドの情報をよく知らない(知ろうと思わない)だけかも? 一方、日本の情報は オンラインで…

Ida

友だちの誘いでポーランド映画の『Ida』(邦題『イーダ』)を観てきました。 予備知識ゼロのわたしに友人が言うには 「すごく暗い映画だよ」だって。 きのうは冬のオークランドにはめずらしい晴天で 風もなく穏やかな日曜日 こういう日に「暗い映画ですか」…

フクロウのクッション

うちの娘たちはフクロウが好きです。 可愛いんだって。 ヤモリも可愛いと言います。 どうも、その辺の感覚が私には理解出来ない。 でも、 先月、階下のレースのカーテン生地を買いに行ったら フクロウの模様の可愛い生地があり、 いっしょに行ったJBがこれ…

ピザとウェス・アンダーソン

台所のリフォームをいたしました。 というか、まだ終わってないんですけど。 ほぼ完了していて、食事の支度をするのに特に不都合はないんですけど。 それでも、あともうちょっとで完成なのに いつ終わるのか、業者もわたしたちも知らないという ニュージーラ…