ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

オークランド大学での日本映画上映会、9月はアニメ版の「時をかける少女」で、家族4人で行ってきました。 筒井康隆の小説『時をかける少女』は私にとってはとても懐かしいもの。NHKのドラマ「タイムトラベラー」(主演の浅野真弓さんがすっごく可愛かっ…

春爛漫

花見に行ってきました。 風はまだ少し冷たい感じですが、日射しはうらうらと暖かく桜の花の下でのピクニックにはまたとないお天気。 桜の花を愛でながらのピクニック(宴会)というのは日本人だけのものでしょうか。花の下でお弁当を広げているのは私たちの…

賢い買い物

7月にクィーンズタウンに旅行した時に、スキー場のカフェでサングラスを失くしてしまいました。 雨降りの多い冬の間は不便はなかったのですが、だいぶ春めいてきたこの頃、日射しの強いニュージーランドではサングラスは運転時の必需品です。 そこで新しい…

娘たちの日本文化

Taste of Japanというイベントに行ってきました。次女と長女もいっしょです。 毎年この時期に行われるこのイベントはNew Zealand-Japan Societyという、日本や日本語に興味のあるニュージーランドの青年やワーキングホリデーでやってきた日本人たちなどの比…

ホリデー大作戦

今日はターム3の最終日。あしたから2週間の春休みです。 共働きの家庭では、休み中に子供の面倒を見てくれるチャイルドケアを探さなくてはならないし(NZでは12歳未満の子供だけで留守番させてはいけないことになっているので)、そうでなくても一日中…

長女の隠し技

日本語補習校の調理実習で作ったクレープがよほどおいしかったらしく、長女がウチでも作りたい、と言い出してみんなビックリ。 長女が料理に興味を示したことなど今までほとんどありません。 女の子がよくやりたがるような人参の皮むきやケーキ作りの手伝い…

クリアな夜のチープな食事

今日は満月、中秋の名月だったんですね。 このところずっとお天気が悪くて、夜空に月が見えることはなく、というか、雨風がひどくて外へ出て空を見上げる気にもなりませんでした。 が、今夜に限って空は澄んで、きれいなお月様を見ることができました。 オー…

花より団子

次女が日本語補習校から賞状をもらってきました!! 読書感想文コンクールの優秀賞 いやはや、この読書感想文には苦労させられましたからね。インターネットで感想文の書き方を検索したりして。仕上げのときは私はカリカリ、次女はふてくされ、ちょっとした…

サマー・ウォーズ

毎年7月に開催されるNew Zealand International Film Festivalでは日本の映画も何本か出品され、去年は『ポニョ』と『歩いても歩いても』を観ました。ところが今年は『サマー・ウォーズ』の1本のみで、しかも上映時期に私たちはクィーンズタウンにいて観る…

春よ、こい

オーストラリア大陸と同じくらいの規模とかいう大きな低気圧がニュージーランド上空を通過中だそうで……。 金曜日からずっと荒れ模様のお天気です。気象情報を提供するMetServiceという会社がお天気に関する警報を発表しました。それによるとかなりの強風にな…

学校との関わり方

今日は次女の学校はWacky Feet Dayでした。wackyというの奇抜なとかへんてこりんなという意味です。 次女はまだ小学生ですが、ニュージーランドの小学校は制服を指定している学校が多く、ソックスの色や靴の形、髪型まで、けっこう細かくルールが決まってい…

今日の主役

日本人にとってのご飯と同じものが、イギリス人にとってのジャガイモです。日本人がお米を野菜とは思わないのと同様、イギリス系の人にとってジャガイモは野菜ではありません。 主食 結婚したての頃、夕飯のおかずに肉じゃがを出すとJBはちょっと不機嫌でし…

お昼寝の時間

毎月第3水曜日はSTAのワークショップ。朝9時からお弁当持ちで約半日の勉強会です。 午後3時には下の娘の学校に迎えに行かなくてはならないわたしは、午後はいつもあたふたしてしまうのですが、今日はJBが迎えに行ってくれるというので、時間的にも精神的…

黄色い花とがんばれアポロ君

近所のあちこちでコーファイ(kowhai)の花が満開です。 マオリ語の黄色を意味する名前の通り、きれいな黄色の花です。 ニュージーランドの在来種で、クリスマス時期に真っ赤な花を咲かせるポフトゥカワ(pohutukawa)と並んでニュージーランドの代表的な木…

今日のお花 〜枝の構成〜

前回のお稽古で使わなかったJBの枝。持って帰るのも面倒だったので先生のお宅に置いてきたのですが、先生が枝をちゃんと水に入れ、しっかりと管理していてくださいました。 今日はそのアカシアを使ったお花です。 花材 アカシアの枝 フラックス(ニューサイ…

ニュージーランド人のプロ意識

金曜日は夜に外食すること分かっていたので、夕食で摂るであろう大量のカロリー分をあらかじめ消費してチャラにしておこうと考え、午前中にプールに泳ぎに行きました(当然のことならが無駄な抵抗ではありました)。 プールの使用料は1回$5.20ですが、…

予想通り

今日の夕飯は魚料理にしました。きのうのテラキがおいしかったから、というわけではありませんが。 毎日の食事がどうしても肉料理に傾きがちなので、もう少し魚を食べるようにしたいとはいつも思っているのですが、スーパーの魚コーナーに並んでいるお魚には…

サーカス・サーカス

長女の試験が無事終了し、今日は約束通りサーカス・サーカスで夕食。 おしゃれな街マウント・イーデン・ヴィレッジのほぼど真ん中にあるこのカフェを最初に見つけたのは私だけど、今では家族全員のお気に入り。 ここは名前の通り、店全体の作りがサーカスを…

咲きました その後

9月に入って、相変わらず雨はたくさん降っていますが、やっぱりちょっと暖かくなってきたかな、という感じ。 雨はよく降るし、暖かいし、オークランドは植物にとってはとてもいい環境なのかも。おかげで、ほとんど世話らしい世話をしていないのに、どの花も…

おいしそうな春

毎週木曜日に友人たちとお散歩に出かけているコーンウォール・パーク。だんだんと暖かくなってきて、公園内で飼育されている羊たちも出産ラッシュ。母親といっしょに跳ね回るラム(子羊)たちの姿が目立つようになって来ました。その愛らしいことといったら…

クライストチャーチの地震

今日の早朝、南島のクライストチャーチでかなり大きな地震があったそうです。 我が家ではほとんどテレビを見ません(だって、つまんない番組ばっかりだもん)し、新聞も日本のように購読しているわけではないので(読みたいときに一部ずつ買ってきます)、ニ…

 嫌われ者

日本の知り合いから私宛にハガキが来ました。 彼女がオークランドにいた頃に補習校を通じて知り合った人で、2年前に御主人の転勤に伴って上海に引っ越していきましたが、この6月に11年ぶりに日本に帰国したという報告でした。 懐かしい人からの手紙に「…

セール価格の怪

洗濯用の洗剤を切らしたので近くのスーパーマーケットに買いに行きました。 入り口に貼ってあったポスターでいつも家で使っているブランドの洗剤がセールになっていることが分かり、ラッキー。 洗剤の棚のある通路に行ってみると、そこに30代くらいの男性…