ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姉と妹 〜妹編〜

10月3日はJBとわたしの結婚記念日です。 19年目という半端な記念日なので、特に何もしなくてもいいかなぁ、と思っていたのですが、結局、この週末にJBとふたりで1泊旅行に出ることにしました。 ニュージーランドでは13歳未満の子供たちだけの留守番…

サクサククッキー

今度の休みにニュープリマス(Newplymouth)に旅行に行こうかと考えています。 ニュープリマスで有名なのはタラナキ山(英語名はエグモント山、タラナキというのはマオリ語の名称です)。富士山によく似ていて、トム・クルーズの映画『ラストサムライ』に登…

姉と妹 〜姉編〜

きのうの木曜日は、実はかなり忙しい1日でした。 朝はウォーキングの前に次女の学校へ行きStudent Led Conference(これについてはまた後日)に出て、 夜は7時からの長女が出演する劇を観てきました。 長女は今年初めにスクールミュージカルの『バット・ボ…

早春の公園

9月も後半。 オークランドもだいぶ春めいてきました。 毎週木曜日に友だちとウォーキングをしているコーンウォールパークにも春の気配。 この公園には桜の木がたくさんあって、去年は家族でお花見をしました。 先日JBのお母さんから電話があり、まだウォー…

The Help

話題の映画『The Help』を観てきました。 原作はニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーズで、著者のキャサリン・ストケットさんはこれが処女作だそうな。いいなぁ、すごいなぁ、才能のある人は。 見始めてすぐに感じたのは「英語が聞き取れない!」という…

花に嵐の……

先週末までの暖かな気候のおかげで、庭の花たちも元気に咲いていました。 チューリップ 水仙 春だというのにやたらと活きのいいシクラメン ところが先週末から急にお天気が悪くなり、降ったりやんだりの雨に強風。 青空が出ると汗ばむくらいの暖かさになりま…

きょうのお花と入れ墨庭師の嘆き

去年までのお隣さん、ライアンは家や家の周りの手入れに熱心で、庭木の剪定も定期的に業者に頼んだり、自分で梯子に登って切ったりしていました。 ライアンの(元)家から海のほうを見下ろす方向に我が家があり、我が家の庭木が元気に茂りすぎているとライア…

オークランド屋ぁ〜?

ラグビーワールドカップ関連の話が続きます。 昨夜は、オープニングセレモニーの目玉 オークランドの歴史上最大規模 という花火を見に行ってきました。 なんと 12分間 日本の花火大会なら1時間や2時間が普通なんでしょうが、まぁ、比べるほうが間違って…

春の(忙しい)一日

今朝は娘たちを学校に送り届けた後、JBといっしょにオラケイ駅近くのカフェで朝ごはん。 ふつうなら、朝からカフェご飯なんてJBがイエスと言うはずはないのですが、 割引チケット共同購入サイトグラブワンのバウチャーがあったのと カフェが入っているガーデ…

他人事ではいられない

ラグビーワールドカップの開催が近づいてきました(……って、明日ですよ、オープニングは)。 我が家では わたしが運動音痴でスポーツには興味がなく JBもキーウィ男子には珍しくクリケットもラグビーもやらない人で そういう両親から生まれた娘たちも、当然…

2年目の発見

おととしのクリスマスにiPod をプレゼントしてもらいました。 家事をしながら音楽が聞けたらいいな、と思って クリスマスになにが欲しい? の問いに「iPod!」とずっと答えていたので、iPod以外のプレゼントがきちゃったらどうなったでしょう、というクリス…

ワンダーランド

JBがすっかり気に入ってしまったDominion road。 このところ、3週間に2回くらいの頻度でランチを食べにでかけています。 この週末は、お母さんたちばっかりずるい、という娘たちの抗議を受け、家族4人でお昼を食べに行きました。 行ったのはいつものこの…

ブックマ

思った通り、7月はあんなにたくさん映画を観たのに、8月は1本も観ませんでした(DVDも)。 その代わり、と言うか、本は頑張ってけっこう読みましたよ。日本語の本ばっかりですけど。 自分がいつ、なんというタイトルの本を読み、どう感じたかを記して…