ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汗かき恥かきビーズクラス

スクールホリデーもあと4日となりました。 今回のお休みは旅行にも行かなかったし 子供たちをどこへも連れて行ってやっていません。 ちょっとかわいそうかな、と思っていたら ビーズアクセサリーの手づくり講習会があることをインターネットで知りました。 …

ゆっくり進め

次女は今日で11歳です。 予定日翌日の明け方に破水し、 まだ半分眠っている長女(当時5歳)を車に乗せて、JBの運転で産院まで走ったあの夜から、 もう11年も経ってしまったんですねぇ。 光陰矢のごとし って なんかすごく古臭い言い方のような気がする…

Never Let Me Go

いつもの仲間たちとカズオイシグロ原作の映画『Never Let Me Go』を観てきました。 雨降りの休日、4時10分からの上映。 終わって映画館を出てみると 雨はまだやまず、外はすでに真っ暗…… 暗〜い気分 映画も重かったし…… 今度はもっと楽しい映画にしようよ…

イースターは庭仕事

今日はイースター・サンデー。 イエス・キリストが復活した日です。 イエスが亡くなった(という言い方で正解なのか?)のがグッド・フライデー。 その3日後に弟子たちが墓に行ってみると、そこには何もなく、弟子たちは師が復活したこと知った……んでしたよ…

イースターホリデー

今日はグッドフライデー(Good Friday) 今日から25日のイースター・マンデー(Easter Manday)までの4日間が イースターホリデーです。 バレンタインも、ハロウィーンもお祝いしないニュージーランドでは イースターはクリスマスと並ぶ2大イベント。 今…

今日のお花 〜上からの視線を考える〜

草月展が終わってホッと一息。 正直なところ、お花のお稽古もしばらくはお休みにしたい気分なのですが、 今日は月に一度のワークショップ ここで活けるお花にはあらかじめ決められたテーマが決められています。 自分が活けようと考えるお花に合わせて 花器や…

お休み

今日からスクールホリデー 秋休みです。 JBが次女をキャンプに連れて行く予定でしたが 外は雨 午後からは雷なんかも鳴り出しました。 で、予定変更で屋内でできるロッククライミングに連れて行きました。 長女はお休みなので 午後になっても当然のように起き…

千の風

草月展 2日目はきのうの雨がうそのようにきれいに晴れました。 会場のイーデン・ガーデンも 雨に洗われた木々が太陽の光でキラキラ光っているように見えます。 このイーデン・ガーデンは以前は採石場だったのだそうです。 Frank Mappin卿というビジネスマン…

草月展

草月展初日。 天気予報がしっかり当たって朝から雨。 時々、ザァーッとバケツをひっくり返したような大雨が降ってきます。 そんな中をたくさんの人が花展に来てくださいました。 午前と午後に2回行なわれたお花のデモンストレーションも、立ち見がでるほど…

花展の準備

明日から定例草月展 今日はその準備。活けこみです。 草月展の会場はイーデン・ガーデン(Eden Garden) オークランドの街の中にある庭園です。 ここの庭園内にあるカフェの隣の部屋が花展の会場です。 まず午前中は全員で合作。 今年の合作は ニセの石 段ボ…

ベーコンにりんごジャム

りんごをたくさんもらいました。 たぶん、自宅の庭で採れたりんごでしょう。 大きさもまちまち あちこち虫食いの穴もあったりして この青りんご、グラニー・スミスという種類です。 そのまま食べても、もちろんいいんだけれど、 こちらではグラニー・スミス…

今日のお花  〜迷ってます〜

今度の週末が草月展なので 今日のお稽古はその最終仕上げ、と言うか 出展する2点の作品は、もうすでにかたちを決めてあるのですが、 これと これ 籠を使った作品のほうが、もうひとつ、なんか納得できなくて 「マッス(塊)と線」というテーマはそのままで…

ミニ草月展

家でのんびりしていられない週末が続いています。 今日は、毎週木曜日に友だちと散歩しているCornwall Parkでお花のミニ展示会です。 翌週末には草指連(Sogetsu Teachers Association)オークランド支部の一大イベント、定例草月展が控えているので、このミ…

Pray for Japan ケーキストール

今日はセント・へリアーズ(St.Heliers)の図書館前でのケーキストールに参加してきました。 ケーキストールというのは学校の資金集めなどで良く行われるもので、ホームベーキングのケーキやクッキーを寄付してもらい、それを売って資金を集めるもの。 今回…

バット・ボーイ

長女が出演するスクールミュージカル『バット・ボーイ』を観てきました。 舞台はアメリカヴァージニア州の小さな町。 洞くつ探検に出かけた3人の兄妹が、そこでコウモリと暮らす少年を発見し、町に連れ帰ります。 獣医一家に引き取られたコウモリ少年はエド…

Break a Leg!

長女は、新学期が始まってすぐに スクールミュージカルのオーデションを受ける と言い出しました。 長女の学校は演劇やダンスなどのパフォーミングアートに力を入れていることで有名で、ドラマを学ぶコースもあります。 1年に一度、生徒たちだけで上演され…

信頼の歯医者

今日は歯医者に行ってきました。 虫歯の治療ではなく、定期健診。 毎年4月に歯医者に虫歯のチェックをしてもらって、その後に簡単に歯のお掃除をしてもらいます。これは本当に簡単で、ちゃっちゃっという感じで、15分もあれば終了です。 半年後の10月に…

エアロビクスと栗の皮むき

「週に3回以上の運動」を主治医から申しつけられてから早半月が経ちました。 定期的な運動というのはけっこう難しいものです。 ましてや、私のように「基本的に運動は嫌い」な人間にとってはかなりの難問。 なんとか自分の気持ちを「運動モード」にもってい…

秋晴れの日の栗拾い

デイライトセービングが今日の午前2時に終了。 とたんに昼間の時間が短くなりました。 午後7時前にもう真っ暗。 昨日は7時頃は外で(というか、デッキで)晩ご飯食べてました。 風もなく穏やかな夕方だったので この夏最後のバーベキューだ! とJBがはり…

 私の赤ちゃん

去年のいつだったか、生け花に椿の花を使いました。 椿の赤い花はとても魅力的です。 我が家にも椿の木があったらいいのに、と思い、生け花に使った椿の枝を数本挿し木にしてみました。 結果 全滅 ま、なんの知識もなく、ただ切った枝を植木鉢の土に挿してお…