ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお花 〜枯れもの〜

おぉ! なんと2カ月半ぶりの生け花です! もうこんなに間が空いちゃうと「生け花ってなんですかぁ?」に近い状態。 私、ちゃんとお花が活けられるんでしょうか…… とかなり本気で心配でした。 今日の花材は我が家のドライブウェイに落ちていた お隣の家の木…

最後に愛は勝つ

クライストチャーチの大地震から6日目。 犠牲者の数は日増しに増えています。 ニュージーランドでは1931年にネイピアという町で大きな地震があり、その時の犠牲者数は300名近かったようなのですが、 今回の地震の被害者はそれを上回りそうです。 今…

激震アップデート

クライストチャーチの大地震、 日本でも大きく報道されたようですね。 昨夜から「大丈夫だった?」と心配してくださる方々の電話やメールがたくさん届いています。 心配してくださった皆さん、ありがとうございます。 オークランドはクライストチャーチとは…

激震

今日のお昼すぎ、南島のクライストチャーチでマグニチュード6.3の地震がありました。 地震の規模そのものは昨年9月の地震より小さいものですが、震源の深さが5キロと浅かったことと、ちょうどお昼時だったということで、被害の大きさは前回よりはるかに…

ガイジンの目

この絵葉書みたいな写真はなんでしょう? 実家の近くから撮った富士山。 思えば、冬のさなかに里帰りしたのは今回が初めてなので、 こんなにきれいな富士山を見るのは10年ぶり。 大山もくっきりときれいです。 母の故郷はこの大山の麓です。 実家のそばを…

イギリス(のスコーン)はおいしい

クリスマスに食べたドライデイツ(干しナツメ)の残りがパントリーの奥にポツンと残っていました。 日本から買ってきたお菓子も底をついてきたし、久々にスコーンでも作りますか。 レシピは「リンボウ先生」こと林望さんの『イギリスはおいしい』の中のもの…

The King's Speech

日本でも話題の映画『The King's Speech(英国王のスピーチ)』、観てきましたよ〜。 上映が終わった後に映画館の観客が立ち上がって拍手した……なんて話も聞いていたので、どんなにすばらしい映画かと目いっぱい期待していきました。 コリン・ファースが演じ…

トマト収獲

日本から帰ってきたら,裏庭がえらいことになっていました。 今年のオークランドは例年になく暑い夏。 私が日本にいる間に何回か雨が降ったようです。 暑い上に適当に雨も降る。 植物にとっちゃあ、この上もない好環境です。 で、その結果 まぁ、育つこと育…

The Kids are All Right

映画を見てきました。 先月のうちに友人たちと見に行く約束をしていた映画なのですが、急に私が日本に行くことになり、いっしょに行くことができませんでした。みんなの感想を聞いたらやっぱり面白そうなので、今日は一人で映画館に行ってきました。 『The K…

掘り出し物

昨日は久々にサンデー・マーケットに行ってきました。 季節は夏、夏と言えばキュウリ(?)。大好きな小型キュウリもたくさん出回っているだろうと思って出かけたのですが。 季節が変わっても店の品ぞろえにあまり変化がないような…… 小型キュウリもいつも置…

この木なんの木?

今日は日本語補習校で漢字検定の試験がありました。 希望者のみの受験で、我が家の娘達はできれば受けたくないと思っているようですが、母親の独断で毎年無理やり受験させています。 ニュージーランドの学校は休みの間に宿題がいっさい出ません。ふだんのタ…

始業式

次女は学区外の学校に通っているため、毎朝10分くらいかけて車で送って行きます。 普段は学校前まで送って行って、私はそのまま帰ってきてしまいますが、3日は新年度の始業の日なので、車を降りて少しだけ始業式を見学しました。 始業式の前に新しいクラ…

別れの季節

ニュージーランドの学校は2月が新年度。 次女も昨日から学校が始まりました。 長女は1日からだったのですが、私は日本にいたので、私の留守中娘達の面倒を見てくれていたグランマとグランパ(JBの両親)に学校までの送迎をお願いしました。 と言っても1日…

お礼

昨日の日記では、自分の悲しさばかりに気を取られていて、母の葬儀や弔問に来てくださった方々へのお礼をすっかり忘れてしまっていました。 いやはや、いくつになってもこんな調子で、我ながら困ったものです。 今年の冬はいつになく厳しい寒さになっていて…

母が逝ってしまいました。

先週の月曜日早朝に、突然母が逝ってしまいました。 ニュージーランドと日本の時差は、夏季の今は4時間。 ちょうど娘達とお昼ご飯を食べ終わった頃、母と同居している姉から電話がありました。 母がなかなか起きてこないので見に行ってみたら……、という姉の…