ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド人によるニュージーランド人のための…ラーメン

今週のオークランドは少し気温が下がって 朝晩はちょっと冷え込みますが 昼間は風もなく穏やかに暖かい日が続いています。 北島の南部にあるPalmerston Northから帰省中の次女は オークランドは暖かーい! と 日中は半袖のTシャツで過ごしたりしています。 …

冬至のアイスクリーム

きょうのランチは次女のリクエストでラーメン その後、 これまた次女のリクエストでアイスクリーム ハミルトンから最近オークランドに進出してきたDuck Island Ice cream たくさんのフレーバーの中には 乳製品を使っていないものも多数あって 健康志向のオー…

うれしいことがあったので

次女からおいしそうなカフェランチの写真が送られてきました。 試験が終わったお祝いだそうです。 昨日で大学の前期試験が無事終了し、 今夜遅くにオークランドに戻ってくる予定です。 きょうはわたしもお祝いしたいことがありました。 先週の術後一年のチェ…

コーヒーが飲みたくなるとき

きょうは術後1年のチェックアップでした。 チェックアップといっても わたしの治療を担当したチームの助手的立場の医師が 手術の傷跡を眺めて、いくつか質問して ハイ、おしまい、でしょ? ……などと考えていたわたしは ニュージーランドの医療をバカにして…

長期戦を決意

図書館でDonna Tarttの『The Goldfinch』を借りてきました。 この本が出版されたとき、とても評判になったので 本屋で一度手に取ったことがあるのですが その分厚さに気後れしてまた棚に戻してしまったという わたしにとってはいわくつきの本 村上春樹氏も絶…

久しぶりにハルちゃん劇場 ~ドライブ日和~

涙を流して笑った貴重な夜

夕べは大笑いしました。 笑い過ぎて涙が出てしまうような経験は本当に久しぶり NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』という番組の収録が オークランドで行われていたそうで その一環として、鶴瓶さんとお弟子さんとの落語会が 昨夜、開催されました。 さすがNHK…

サトイモ? サトイモ!

6月になりました。冬です。 オークランドの冬は 日本ほど気温が下がらないし、雨が多いので 冬の真っ盛りでも芝生は青々で、雑草はぐんぐん伸び放題です。 でも、 庭仕事担当者(我が家はわたしということになっているらしい)は 冷たい雨の中を草むしりな…