ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Market Kitchen in New Market

来週火曜日はJBの大学卒業式です。 そう、JBは大学生だったんですよ、ついこの間まで。 マスター(修士課程)のですけど。 卒業式では、卒業生はみんな 角帽とクローク(cloak)を着用します。 クロークというのは、ハリー・ポッターが着ているような 黒いマ…

ハチビキ祭り

きのう、魚屋さんに行ったら 元気なruby fish(ハチビキ)がたくさん並んでいて その可愛い目でわたしに、食べて、食べてと訴えていました(???)。 とても生きのいい魚だったので、刺身でも食べられるかな、と訊いたら 「新鮮だからね!」と太鼓判をもら…

恥ずかしくない部屋

やっぱり春ですね。 まだ風は冷たいけど日射しはかなり強くなっていて お天気がいい日に車を運転していると じんわりと汗ばむほどの暖かさです。 昨日も素晴らしい晴天でした。 その晴天の中、草月展の会場となるイーデンガーデン(Eden Garden)へ。 会場使…

異質素材と床から

10月第2週に草月オークランド支部の定例草月展が開催されます。 異質素材に植物を組み合わせるテーマのアレンジと 床から立ちあげるアレンジの2種類を それぞれが活けることになっています。 ということで 生け花の稽古では草月展に出展するお花の練習を…

早春の庭

春なのに寒いです。 でも、早春というのはこんなものなのかもしれませんねぇ。 コーンウォール・パークの桜も咲き始めたし 「これが春なのよ!」と言われれば そうなのかもしれないなぁ (なにを言ってるんだか) 昨日も「うす曇時々雨」という 春にしちゃあ…

Moonrise Kingdom

今日も映画の話題を。 実は先週の火曜日にも友人と映画を観に行ってました。 (昨日見た『Ruby Sparks』はその時に予告編を観て興味を持った次第) 火曜日に観たのは『Moonrise Kingdom』 続々と一般公開が始まっている インターナショナル・フィルムフェス…

Ruby Sparks

今日は「オークランドレディス」という オークランド在住の日本人のご婦人方の集まりでランチ こういうところへ行ってきました 「オークランドレディス」は年に3回ランチ会を開く集まりで それ以外は何も活動をしていないという不思議なグループ わたしはメ…

他人の不幸は蜜の味

・・・・・・というタイトルのコメディドラマが昔ありました。 本性は結構イヤなヤツのわたしは 「ケケケ」と笑いながら毎回楽しんで観ておりました。 (ような記憶がある) といっても わたしもごく普通の真っ当な人間ですから (と本人は思っておりますが) 自分…

怖い話し

生け花の仲間のひとりに フラワーアレンジメントを仕事にしている人がいます。 レストランやイベント先でアレンジメントのお花を活ける他に フラワーアレンジメントを教えるクラスも持っています。 彼女はベテランの部類に入るのだと思いますが こうしたこと…

夕食後の一家団欒

月曜日 今朝も8時少し過ぎにウォレンさんがやってきて 助手の自転車兄ちゃんと、さっそく作業再開。 金曜日にお兄ちゃんがやり残した細かいところの作業を ちゃっちゃっと片付けて 我が家の居間のフローリングはお昼少し前にめでたく完成しました。 改装の…

ちょっとおしゃれに

さて、久しぶりに入った仕事も無事完了したことだし ここ数日の日記を一気にアップすることにします。 (つまり、後出しです) 週末は、床の改装はお休み。 わたしも二階の仕事場で仕事に励んでおります。 カーペット敷きからフローリングに変わった我が家の…

突然床の改装工事始まる その2

昨日、ウォレンさんに「明日は何時に来るの?」と訊いたら 「8時半」という答えだったので 今朝は朝一番でガレージ前に停めてあった愛車を移動させました。 (ウォレンさんの作業車をガレージ前に停めるため) やっぱりウォレンさんは8時過ぎに到着 まだパ…

突然床の改装工事始まる

我が家の居間の改装が突然始まりました。 改装といっても、床をカーペット敷きからフローリングに替えるだけなのですが 築約20年の我が家、カーペットがかなりくたびれてきていて そろそろ替え時ではありましたが、 実はわたしはカーペットがあまり好きで…

名のみの春

9月からは「春」とは言うものの 日本で言えば寒の戻りといった感じの寒さが続き 昨日の日曜は一日中冷たい南風(この表現、慣れませんなぁ)が吹き荒れ 今日は今日で、台風のような風と雨 短時間の間に大量の雨が一度に降って 下水も水が溢れてしまっていま…

我が家の春は

金曜日の夜は次女がお泊り 土曜日の昨日は長女が友だちの家にお泊り 昨日の午後遅く戻ってきた次女は 今朝は早くから別の友だちの家に遊びに行き 最近はお休みの日でも 娘ふたりが揃って家にいることは少なくなりました。 子供たちがいい友達を持っていると…

鉄板焼きナイト

今日はニュージーランドの暦では「春の始まりの日」です。 が、これまで比較的暖かな日が続いていたのに 春の最初の日の今日は寒くなりました。 我が家のガスヒーター(プロパンガスのボンベをセットするタイプ)の ガスが数日前に切れてしまって 新しいボン…