ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド人しか知らないソフトドリンク

長女が学校に履いていくスクールシューズの底に穴があき あと5か月だから我慢しなさい(最終学年の来年は私服で通います)とはとても言えないヒドイ状況になったので もう! この2月に買ったばっかりなのに……とブツブツ言いつつ新しい靴を買いに行くことに…

果物のような野菜

ニュージーランドに暮らし始めてもう11年目になるのに、いままで一度も試したことのない野菜というのがけっこうあります。 ニュージーランドの八百屋には当たり前のように並んでいるけれど、日本ではまずお目にかかれないもの。 ルバーブ ヤム タロ ビート…

高い? 安い? もったいない?

最近のニュージーランドの物価(特に野菜や果物の値段)の高さには、驚きを通り越してあきれてしまうほど。 こういうことには鈍感な私でさえ、買い物い行くたびにため息が出るほどなんだから相当なもんです。 きょう、チケット共同購入サイトのグラブ・ワン…

そろそろ……?

先週オークランドに雪を降らせた寒気も去って、ここ数日は好天が続いています。 まだ空気は冷たいけれど日射しは結構強く、春を思わせる天気。 水仙がたくさん花をつけました。 チューリップもずいぶん伸びて、もうそろそろ咲きそうです。 わたしの風邪も、…

Mathex

Mathexという競技会に次女が学校代表で出場しました。 数学の学力を競う競技会(のよう)で、次女の学校ではyear7(11歳)とyear8(12歳)の学年からそれぞれ2チーム8名が参加しました。 会場は我が家の近くの体育館。 中に入ってみると、まだ競技前の…

50年振り

雪! 雪、雪! オークランドに雪が降ったぁ〜!!! 先週はかなり暖かく、すっかり春めいていたのに、それが今週になって一転、強い寒気が入って来たとかで、首都ウェリントンでも数十年ぶりの積雪となったとか。 それでも、寒気の北上もそこまで。まさかこ…

日本人の心の混乱

警察による黒人射殺に端を発したロンドンの暴動。 テレビニュースの映像のすごさには驚きを通り越して声も出ません。 ケガをして呆然自失で動けないマレーシア人学生にバラバラと駆け寄る人々。 介抱するのかと思いきや、無抵抗の学生から次々と持ち物を奪っ…

タートルネック

風邪、ひきました。 冬真っ只中のオークランド わたしのまわりにも風邪ひきさんは多いのですが 今年の風邪はその「ひつこさ」が特徴のようで 我が家でも 長女は、もうちょっとというところでなかなか完治まで到達せず、2ヶ月目に突入。 ロトルア滞在中に発…

映画三昧

7月は1か月の間に8本も映画を見てしまいました。 去年1年間に見た本数より多いかも。 『サラの鍵』 『素数たちの孤独』 『仮暮らしのアリエッテイ』 『ハリー・ポッターと死の秘宝 パートⅡ』 『Begginers』 『A Cat in Paris』 『My Afternoons With Mar…