ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン・タトゥーの女

なんと徹夜をしてしまいました。 日曜日に、友人から今話題の『ミレニアムシリーズ』の第1作『ドラゴン・タトゥーの女』上下巻(もちろん日本語版)を借りてきました。 いや〜、うわさにたがわず面白かったです。 きのうは夕食後、半分読んだ続きを読もうと…

RED

毎週木曜日のお散歩仲間と4人で映画を観てきました。 ブルース・ウィリスの『RED』です。 ふ・ふ・ふ おもしろかったよ〜 ブルース・ウィリスといえば『ダイ・ハード』。もちろん、『ダイ・ハード』も嫌いじゃないけど、実は私は『ダイ・ハード』を観て主役…

スクールフェア

この季節、あちこちの学校や団体が資金集めのFairやGalaやMarketを開きます。きょうは次女が通う小学校のスクールフェア(School Fair)。 どんよりとした曇り空でしたが雨は落ちてこず、かえってカンカン照りのお天気より過ごしやすかったかも(少し蒸しま…

豚とスズメ

夕方何気なく外に目をやって思わずギョッ。 先日キングフィッシャーが倒れていたのと同じところに、今度はスズメが横たわっています。またまた二階のガラス窓激突事故が発生した模様。 でも、よく見るとスズメの脚がピクピクと動いていて、まだ息がある様子…

リフレッシュ

デボンポート(Devonport)のレストランで友人たちとランチをしました。 ブッフェスタイルのレストランだったのでつい食べ過ぎました。これはデザート。どれも小さいけど、どれも超甘。でも一応(!)一通りいただきましたが。 店を出たのが2時少し過ぎ。高…

今日のお花 〜株分けの構成〜

久しぶりのお稽古です。今日のお花は「株分け」。 花器の両端に剣山を置いて、それぞれに花を活けます。ふたつの花の間の大きな空間がポイント。 今日は、右側の枝が思いがけなくきれいな線を出してくれたので、そちら側にはあえて何も花を入れず、枝の線を…

初夏の庭

バラの花が咲きました。 この家に引っ越した頃は、2本のツルバラが隣との境の塀にいっぱいの花を咲かせていたのですが、次第に元気がなくなり、ついに1本は枯れてしまいました。もう1本も、もうダメかな、と思って枯れた枝をバシバシ切ってしまったのです…

なんだろう?

先日、散歩していたら道の途中で不思議なものを見つけました。 階段の途中に デン! と置かれたソファ。 なに? この階段は我が家からミッションベイへ行く途中にあって、海岸までの近道になるのでよく通ります。 かなり急な階段なので、登るときはけっこう…

ローズフェスティバル

きのうと今日の二日間、パーネルのローズガーデンでローズフェスティバル(The Parnell Fesival of Roses)が開催されています。 私は、生け花のお稽古仲間が会場でデモンストレーションをしたので、きのう行ってきました。 普段は室内でする生け花のデモン…

は・な・び

あ〜、なんか気がついたら11月になってました。毎日ぼ〜っと暮らしてましたので。 今、外ではドンドン、パンパン、ポンポンとやたらうるさいです。何かというと、 花火です 日本で夏になるといろいろなところで開催されるあの花火大会みたいなものだったら…