ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷崎と漱石とたんぽぽ娘

水村美苗さんの『日本語で書くこと』を読んでいます。 難しいです。正直言って、どこまで理解できているのか、自信ゼロです。 特に後半は、「漱石論」、「谷崎論」という感じの かなり高程度の文学論になっているので 浅学のわたしにはついていけないのであ…

マックスに感謝!

お散歩仲間のひとりが 御主人の仕事の都合で、7月に日本へ引っ越すことになりました。 引越し先は広尾のマンションだそうですが 今の住まいも、オークランドでも超高級住宅が建ち並ぶ一角の三階建ての豪邸 いくら広尾でも日本のマンションに 今の家の家具や…

楽しいだけでもいいですか?

去年から月に一度通い始めた絵画教室 家で自習するわけでもないので、絵の腕前はちっとも上達せず でも、 下手な絵でも、完成するとすっごくうれしい できあがった絵をひとりで眺めてニヤニヤしたりしてます。 今朝は、午前中に美容師をしている友人の家に行…

サンクコストで考えた

今日はめずらしく快晴 少し風があったので洗濯物もよく乾いて気分は上々 こういう日は何かしなくちゃ、という気分になります。 そこで、 きのうNO5で大量に摂取したカロリーを消費すべく 数ヶ月ぶりでスポーツジムへ 帰りに受付で会員資格更新について話を…

楽しい夜

共同購入サイトグラブワンで買っておいたレストランの割引クーポン JBのお誕生日用のはずだったのに 使用期限直前になって行ってきました。 (ちなみにJBの誕生日は5月の初め) 久しぶりのNO5 近くの駐車場に車を停めて、前払いの料金を払おうとしていたら…

ジジババ散歩

スポーツクラブの会員資格がもうすぐ切れます。 更新してくださいというメール案内に記載された 年間の会費の金額を見て ゲゲゲッ!!! 思わずのけぞり それでも、 週割りにすれば、他のクラブと比較してバカ高い金額というほどではないのだけれど 毎週真面…

久しぶりにKK

金曜日のお昼に、長女のリクエストで 久しぶりにKKに行きました。 ランチでもこのお店は予約を入れておくのが賢い きょうも12時半の予約を入れておき、 着いたときにはまだ満席ではありませんでしたが しばらくしてふと外を見たら すでに10人ほどが、こ…

猫になりたい

きょうもはっきりしないお天気です。 JBは朝からでかけて留守 めずらしくスーツ姿の父親に次女は 「う~ん、なんか普通の人に見える」(普通の人じゃないからね!) きのう買ったモデムの調子が悪いので返品に行くという長女を ニューマーケットまで送ってい…

鉄分摂取活動

ビートルートがまだ冷蔵庫に残っているので ほうれん草とフェタでサラダにしました。 癪だったけど (Oh, get over it. by JB) メインはベーコンとほうれん草のキッシュにしました。 コレステロール値高めのわたしにはよくないメニューですが 卵は2個、生…

気分転換にでかけました

先週の日曜日は仕事で煮詰まっておりました。 グツグツグツ…… こういうときは、いっそスッパリ仕事のことは忘れてしまうほうがいいかもと 娘たちとミッションベイへランチに繰り出しました。 海岸近くのストーンコテージ(石造りの小屋)をカフェに改造した…

テレコムの陰謀

ここ三週間ほどリーディングの仕事にかかっていました。 締め切りは今日の正午 こちらの時間で午後3時です。 昨夜の段階でほぼ完了しており 今日は、生け花の稽古が終わった後に ネットで少し事実確認をしてからもう一度手直しをして 余裕というほどでもない…

ピンクのハマス

ハマスを作りました。 イスラム原理派の過激派集団のことではありません (ハハハ……つまらんジョークだ) ひよこ豆を使ったディップhummusは英語読みではハマス 日本ではフムスと言うのかしら ひよこ豆のディップなのにピンクなのはビートルートを入れたため…

役立たず

昔、大学の講義で 何の授業だったか忘れましたが 人間が犬を飼い始めた理由は馬や牛と同様に使役目的だったが 猫は最初からまったくの愛玩用であった。 というような話しを聞きました。 つまり、 猫は歴史に登場したそのときから 「役立たず」 だったという…

ハルちゃんのダイエット大作戦 ~ハル、走る~

朝、ふと外を見たら ハルが 奥の家との境の塀の上を歩いている! ここはメイの定位置で ハルがここにいるのは今まで見たことがない ……と言うか 体が重過ぎて動きが鈍いハルは 塀まで一気に飛び乗れないのはもちろんだけど 踏み台になるコンポストの上までジ…

クィーンズバースデーセールで考えた

きのうはクィーンズバースデーの祝日で 土曜日から三日間の連休でした。 旅行に出た人もいたでしょうが クィーンズバースデーと言ったらバーゲンセール! 年がら年中「セール!セール!」と騒いでいるお店も多いNZですが クィーンズバースデーのセールは割引…

CHEF

久しぶりに友人と映画を観てきました。 映画も久しぶりだったけど 友だちとのおしゃべりもずいぶんと久しぶり 映画の前に会ってお昼ごはんを食べながら あーだこーだと近況報告をし合っていると 映画見ないで帰っても十分と思うほど楽しくて。 いやいや、ち…