ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

60点

きのうは、仕事帰りの長女と待ち合わせて 映画『未来のミライ』を観てきました。 う~ん…… 正直に言うと、ちょっと退屈しました。 子育てを巡るお父さんとお母さんの 苛立ちや、悩みや、戸惑いは共感できました わたしも経験者なので、一応は。 でも、 主人…

これは名誉か?

この人は誰でしょう? ニュージーランド人なら知らない人はいない 女傑ヘレン・クラーク元首相 首相を退いてからは国連で働いていたようですが こんなふうにポートレートまで描かれちゃって それがアートになって 公けの場に飾られちゃう有名人 でも、わたし…

Crazy Rich Asians

巷で話題の『Crazy Rich Asians』を観てきました。 感想を一言で言うならば ハリウッド映画だなぁ~ 豪華絢爛で笑いあり涙あり 最後は絶対ハッピーエンド 安心して見ていられる種類の映画です。 楽しかった。 にしても シンガポールのお金持ちの中国人の生活…

イギリス旅行記 その10 ~充電する~

イギリスに着いて以来、 観光地を観光する観光客らしい旅行を続けてきましたが ちょっと一休み Cannock3日目は、JBの友人宅のキッチンを借りて 4人分の大量のサンドイッチを作ったら ピクニックシートと水筒といっしょに車に積み込んで 友人のナビで、まず…

牡蠣の一日

日中の気温がぐんぐん上がって お、お、お? 春っぽいぞ? という感じのオークランドです。 先週は久しぶりにJBとドライブに出かけました。 目的地はここ 目的はこれ ニュージーランドでは牡蠣といえばブラフ・オイスターですが なんせお高いので…… わたしは…

イギリス旅行記 その9 ~20年の長さ~

コッツウォルズの次の目的地は JBの大学時代の友人が住むCannockという町 Chipping Campdenからは車で北へ2時間ほどのところにあり Cannockをさらに北上すると 1時間足らずで陶器の町Stoke-on-Trentです。 20年前にイギリスに来たときも Stoke-on-Trent…

イギリス旅行記 その8 ~Chipping Campden~

Bourton-on-the-Waterから宿に戻ると 次女は「昼寝する」と言って さっさと自室に引き上げてしまいましたが わたしとJBは せっかくだからChipping Campdenの町を散策することにしました その日の朝に次女と行ったときは開店前だったギフトショップも覗いてみ…

イギリス旅行記 その7 ~イギリスも暑かった~

コッツウォルズに宿泊したのは2泊だけでした。 当初の予定では イギリス上陸2日目の午後早い時間には コッツウォルズに到着するつもりだったので 2泊だけでもコッツウォルズのいくつかの村を のんびりと散策する時間は十分あると思っていたのです。 が、…

まじめでよかった

今週の「ガッテン」は乳がん検診がテーマでしたね。 日本の乳がん検診のことはよくわかりませんが ニュージーランドでは 45歳から69歳までの女性は2年に1度のマンモグラフィーが 無料で受けられます。 強制ではありませんが、時期がくると 「そろそろ…

ねこあつめ

我が家にメイとハルが来てから 近所の猫たちもウチの裏庭に頻繁に顔を出すようになり 最近は庭から続く台所にも入り込んできて ウチのキッチンは近所の猫たちのサロン化しております。 なかでも 我が家とドライブウェイを共有する奥の家の飼い猫である老猫マ…

たこ焼きデビュー!

わたしは関東人ですので たこ焼きはお祭りの屋台で買って食べるもの 自宅で作って食べるものでは決してありません 小さい頃に実家の母がたこ焼きを焼いてくれたこともないし 近所の友人の家でたこ焼きパーティが開かれたこともない たぶん今でも、 実家の姉…

おーい、春

昨日の朝は、沖を行く船の霧笛の音で目が覚めました。 オークランドは冬の朝に霧になることが多いのですが ことしは例年より回数が多いような気がする。 オークランド空港では、霧が発生するとフライトが何便も欠航になり きのうも、国内線は午前中の便がほ…