ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年が終わります

2015年は、いい年でした。 気持ちの落ち込みがひどく、 朝、目覚めたときに「また一日が始まってしまった」と 絶望的になる日がずっと続いて ついに、かかりつけの医師に相談する決心をしたのが 今年の1月 軽度の適応障害と診断されて 自分の不安や落ち…

Joy

あ~、きょうは天気予報、まるっきり外れましたわ。 ここ数日、オークランドは暑い日が続いていて 特に午後は昼寝以外は何もしたくないと思うほどの暑さでしたが 昨日の夜の天気予報では 午後から久しぶりに雨になるということだったので 朝起きたときは青空…

クリスマス 2015

クリスマスも終わってきょうはボクシングデー 娘たちがボクシングデーのバーゲンセールに出かけるというので 駅まで送って行き、ついでにオラケイベイのお散歩をしてきました。 ボクシングデーは祝日なのに、電車はちゃんと動いているんですね。 去年は、確…

オラケイベイスン改修工事終了

クリスマスイブのオークランドは 午後からかなりの雨になりました。 ここ数日カラカラ天気が続いていたので 庭の植物にはちょうどいいお湿りかな。 きのうは風もないいいお天気だったので 久しぶりにオラケイベイスンに散歩に行ってきました。 4月に始まっ…

長女、無事大学を卒業す

先週の木曜日、長女の大学の卒業式でした。 卒業式の会場はJBのときと同じアオテア・センター 卒業式は学部別で午前、午後、夕方と1日に三回。 これが3日間にわたって行われます。 長女の学部は最終日の最後の式、開始時間は午後5時です。 わたしと長女を…

お茶好きがコーヒーについて迷っていること

きょうはノースショアのTakapuna(タカプナ)まで コーヒーを買いに出かけました。 どちらかというとコーヒーより紅茶派のわたしですが 補習校で先生方が飲んでいるコーヒーを 少々味見させてもらって、その柔らかな味にちょっとびっくり 聞けば、補習校に通…

心が浮き立つ季節

学校も休みに入り、すっかりホリデーモードの娘たち きょうはショッピングモールに買い物に行くというので 行きは最寄り駅まで送って行きましたが 帰りは、わたしも買い物があったので モールまで車で迎えに行きました。 クリスマスまでまだ10日あるし ま…

ラーメンを食べて、ケーキを食べた、気持ちのいい夕方

今年の7月から、 次女も長女と同じ和食レストランで バイトを始めました。 日本で言えばまだ中学三年生ですから 週に2回まで、時間も1日に3時間から4時間と ごくごく軽めのバイトではありますが、 週末に、長女と二人でバイトが入ることもあり 月に1、…

クリスマスツリーがやってきた

クリスマスツリーを買いました。 昨年まで使っていたプラスチックのツリーが ついに壊れてしまったので、今年は新調 本物の、つまり、生の木のツリーを買ってきました。 でも、ニュージーランドにモミの木はないので松です。 ニュージーランド人の中には ク…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ 最終回 ~ハワイは海と買い物だけじゃない~

まだ終わってなかったのか、ハワイ旅行記!? はい、実はそうです。 今回でやっとたどり着きました最終回。 そして、旅行記の最後の話題は食べ物 宿泊したホテルはキッチン付きだったのですが 朝ごはんのときにお茶を淹れるためのお湯を沸かすくらいで キッ…

ベネちゃんのハムレット

ベネディクト・カンバーバッチが演じる『ハムレット』 本日見てまいりました。 もちろん、ロンドンまで行ったわけではありません。 「ナショナル・ライブ・シアター」と言って 劇場で上演された演劇を映画館で上映するんですね。 「ベネちゃん命」の友人の情…

The French Cafeで豪華なランチをしました

オークランドにもやっと夏が近づいてきているようです。 ここ数日はちょっと蒸し暑いくらいの陽気で すっかり「半袖・短パン・素足(にジャンダル)」の季節になりました。 ちなみに、ジャンダルとは日本でいうビーサンのこと 「ジャパニーズ・サンダル」が…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その10 ~ついに最終日~

だらだら続いていたハワイ旅行記 やっと終わりが見えてきましたよ。 ウルフギャング・ステーキハウスでおいしいステーキを楽しんだ翌朝は 悲しいかな、ついに帰国日です。 わたしたちオークランド組のフライトは午後でしたが 日本から参加したふたりは朝の便…

アラフィーおばさんの女子会旅行 INハワイ その9 ~最後の晩餐~

もう11月も半ばです。 いい加減に、ハワイ旅行記を終了させないといけません。 え? まだ終わってなかったのかって? 実はそうなんです……。 楽しかった女子会旅行も、8日目、ついに最終日です。 この日も自由行動の予定が、なんとなくまた全員でイオラニ…

オークランドのもうひとつの顔

きのう、アボンデールのマーケットからの帰途は 高速道路を使わずに一般道を走ってきました。 途中、どこかでお茶でも飲もうかということになり JBは車をポンソンビーロードへ。 ポンソンビーはシティのバイアダクトと並んで 今、オークランドで最もホットな…

大根と肉まんの朝

JBが車を買い替えました。 (中古ですが) わたしにとっては車はただの移動の手段に過ぎず 毎日の生活の中での優先順位はあまり高くはありませんが JBにはそうではないようで 自分が運転する車にはJBなりのこだわりがいろいろあるらしく そのこだわりを貫い…

ディーンさんのカップケーキ

娘が通う日本語補習校でバザーがあったので行ってきました。 日本語の古本が欲しいなと思って出かけたのですが バザー会場で久しぶりにディーンさんに会いました。 コーンウォールバークレストランを経営していたディーンさん レストランを閉めた後は何をし…

アラフィーおばさんの女子会旅行 INハワイ その8 ~女王のマブダチ?~

レンタカーでカイルアに行く途中、 小雨が降る中、エマ王妃のサマーパレスに寄りました。 スタッフの人に中を案内してもらいながら ハワイの王朝についての簡単な説明も聞いたのですが わたしも、友人たちも ハワイの歴史に関する知識はほとんどなく 知って…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その7 ~天国の海で至福のとき~

もう10月も半分を過ぎようとしています。 7月に行ったハワイ旅行の記憶も 日々薄れてきているような…… いかん、いかん 急いで旅行記を仕上げてしまわねば。 ハナウマベイでシュノーケリングを楽しんだ翌日は 各自自由行動で、ショッピングに行ったり パー…

JBのおかげでおいしいジュースが飲めるという話

今年は庭のグレープフルーツが豊作です。 おととし、JBと共同作業で大量のマーマレードを作った あのグレープフルーツ、なぜか去年は1個も実をつけず 心配したJBがせっせと肥料を与えて一生懸命世話をしたおかげか 今年はおととしを上回る収穫 計ったら11…

花もだんごも

きょうのオークランドは快晴 木陰に座っていると 何とも言えない幸せな気持ちが こころの深~いところから、ふつふつと湧き上がってくるような 知らない間にほほが緩んでくるような それはそれは、すてきなお天気でした。 家の中に籠っているのは さすがのわ…

日焼け止めクリーム、皮膚癌、シミ取り治療 その2

前回の続きです。 皮膚科の専門医、Dr Patelは レーザーでのシミ取り治療をわたしに勧めたわけですが それ以前の、紫外線対策がいかに重要かについても もちろんしっかりと説明してくれました。 でも、わたし、日本人ですから。 日本で生まれて、日本で育ち…

日焼け止めクリーム、皮膚癌、シミ取り治療 その1

話は突然9月初めに戻ります。 皮膚科の専門医のところに、皮膚がんの検査に行ってきました。 クリニックがあるのは オークランドでも裕福層の白人が多く住む古くからのお金持ちエリア 先日、耳の掃除をしてもらったクリニックの近くです。 あのクリニックと…

ラーメンでデジャヴ

数週間前のある日、 台所にいたわたしのところに次女がやってきて、 「ラーメン食べたい! 宝のラーメン食べたい」と一言。 う~ん、急に言われてもなぁ…… 宝ラーメンがあるブラウンズベイまでは車で40分かかるんですけど 「ポンソンビーに支店ができたもん…

きょうはいいお天気です

きょうから夏時間が始まりました。 外は青空、まるで春のようなポカポカ天気です。 ネットの天気予報でも、しばらくはいいお天気が続きそうです まぁ、あまり当たらないので、油断はできませんが。 JBは火曜から友達とブリスベンに旅行にくので 朝からルンル…

咲きました 2015

きのうは朝方の霧が晴れた後はいいお天気になり 日なたにすわっていると、ぼぉ~っと呆けてしまいそうな うらうらとした春の陽気になりましたが 今日は一転して曇り空 風も強いし、冷たい。 9月に入ってすぐに依頼のあったリーディングの仕事が 月曜日にやっ…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その6 ~ハナウマベイへ!~

8月の最終日、冬の最後の日も雨降りです。 夕べの天気予報によると、 この先一週間は雨が続くのだそうです。 まぁ、天気予報が当たる確率も 笑っちゃうくらいの低さですから 雨の予報に気を滅入らせていても意味ないですが。 さて、気を取り直してハワイ旅行…

Mr Holmes

8月最後の日曜日も雨でした。 ただ、寒さの峠は、さすがに越えたようで 雨降りで薄暗い、暖房のない部屋にいても じっとしていると手先が冷たくなるような寒さは もうありません。 きょうは友人と映画『Mr Holmes』を観てきました。 主演はサー・イアン・マ…

ハウィックとマウント・イーデン、上海レストランを比べてみた

JBお気に入りの上海レストラン一品香 わたしもここの生煎餅が大好きなのですが なんせ、我が家からは車で30分ほどもかかるハウィックにあるので そうそう気軽には通えません。 ところが先月、ちょっとしたことから マウント・イーデンにも上海レストランが…

デューク・カハナモク生誕125周年

きょうのグーグルのロゴはこんなんでした。 この人誰? と思ったらデューク・カハナモクさんでした。 ワイキキビーチに立ってるこの人ですね。 今年はデューク・カハナモクの生誕125周年だそうです。 デューク・カハナモクは 「近代サーフィンの父」と呼…