ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルちゃん劇場 その1

ちょっと待って…… ねぇったらぁ 行かないでぇ〜 行っちゃったわ…… 悲しい…… もぉ! ゴミ袋の中でふて寝してやる!

春の風に吹かれてひとりピクニック

月曜日のお花のお稽古は いつも午後に出かけていましたが 最近は予定を変えて、午前中に着くようにしています。 が、2時間のお稽古を終えると お昼ご飯はどうしましょうか、という半端な時間。 そこで、朝、次女のお弁当と一緒に自分用のサンドイッチを作り…

気になる!トレバーさんのその後

明け方、恐ろしいほどの雨と風の音で目が覚めました。 稲妻の閃光とそれに続く雷の音もひっきりなしで すっかり目が覚めて眠れなくなってしまいました。 わたしのベッドの上で眠っていた二匹の猫も同様だったようで 不安げに起き上がってモソモソと動いてい…

グリーンスムージー考

2年前のクリスマスに買ったブレンダー (日本でミキサーと言っているもの) 買ったばかりのころはおもしろがって いろいろと使っていましたが 最近はほとんど出番なし もったいないな、と思っていたところ 日本でグリーンスムージーなるものが 流行っている…

きょうのお天気

東京での2020年のオリンピック開催が決まったんですね。 いえいえ、きょう知ったわけじゃあ、ありませんよ(いくらなんでも) でも、運動音痴一家でオリンピックにも興味はなく 開催地決定までの経緯もフォローしていなかったから 東京に決まったと知っ…

春を待つ庭

きのう一日中降り続いた雨があがって 今朝は、雲が多いながらも青空 午前中は きのうしそこなったトイレや洗面所の掃除をするつもりでしたが 青空に誘われて、つい庭に出てしまったら 家の正面ドアの両側、ドライブウェイ側の草ボーボーが目に入り 結局、お…

PP

きょうは朝からマーマレード作り第二弾 お義母さんからもらったパーカーさんちのグレープフルーツを使います。 もちろん今回もJBと共同作業。 袋から果肉を出すのはJBの担当。 わたしは皮の白い部分を削ぎ取ってから細く刻む作業担当。 グレープフルーツは大…

次女と食事に行けば

先タームの次女の成績がことのほかよかったので 次女のがんばりに報いるべく ゆうべはJBとわたし、次女の三人で 夕飯を食べに出かけました。(長女はバイト) 行ったのは オークランドのウォーターフロント、バイアダクトエリア ここ数年で急速に開発された…

Frances Ha

映画『Frances Ha』を観てきました。 キュートな映画でしたね。 主人公のフランシスが 踊りながら街の中を疾走するシーンが良かったな。 『フランシス・ハ』って不思議なタイトル 何か意味があるのかなぁ、発音はこれでいいのかなぁ と思っていましたが (映…

ジャム疲れ

たわわに実った我が家のグレープフルーツ たくさん収穫できたのでマーマレードにしました。 イチゴジャムならイチゴに砂糖をかけてしばらく置き あとはノンビリ煮込むだけででき上がりだけれど マーマレードは、 皮の白い綿をそいで細切りにしてから茹でこぼ…