ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりに雨は上がったけれど

土曜日のメイド・カフェ以降、どうもお腹の調子がよくありません。 MiCHEL SEAの毒気に当たったか? お腹は空くのだけれど、 食事をすると、すぐにお腹がゴロゴロとなって どちらかというと便秘気味のことが多いわたしには こういう感じはどうも落ち着かない…

異次元体験 ふたたび

2カ月ほど前に アキバで働いていた元メイドというお嬢さんと オムライスをご一緒するという不思議な体験をしたワタクシ ここでまた彼女と再会することになりました。 オークランドで一日限りのメイド・カフェがオープン お膳立てをしたのは、この元メイドさ…

海街ダイアリー

毎年7月に開催されるInternational Film Festival。 去年は『海街ダイアリー』が参加していて、 いつもの仲間たちで観に行こうと盛り上がったのですが なぜか、わたしだけ時間の都合が合わなくて行かれず。 あれから1年経って、やっとオークランドで一般公…

ぶっしゅかんを煮てみた

ぶっしゅかん 英語みたいですが、日本語 漢字で書くと「仏手柑」 英語では「Buddah’s hand citrus」(まんま) 字を見て分かるように、柑橘系の果物の名前です。 草月流では、野菜や果物を使って作品を作ることがあり 先週金曜日に生徒さんのひとりが 花材(花…

Money Monster

きょうは友人たちと『Money Monster』を観てきました。 『Alice Through the Looking Glass』のときと同じように 感想を一言で表すならば エンタテイメントですなぁ! ですか? ストーリーの展開も、結末もなんとなく予想がつくし ついでに言えば リー(ジョ…

Alice Through the Looking Glass

きのうは娘たちと『Alice Through the Looking Glass』を観てきました。 故アラン・リックマンの遺作…… 映画の感想は一言 豪華絢爛!! コンピューターグラフィックスもきらびやかな衣装も ずいぶんとお金がかかってそうだなぁという娘たちの感想に わたしも…

まだまだつらい日々は続きますが……

数年前に日本からニュージーランドに引っ越してきて わたしがお散歩に引っ張り込んだ仲間のひとりが 仕事のストレスで耳鳴りと不眠症を発症してしまいました。 もともとが要領よくテキパキと仕事をこなすタイプではなく その上、とても責任感が強い性質のよ…

猫に起こされる朝、救われる日々

明け方、まだ暗いうちにトイレに目が覚めて もうひと眠りできる時間なのに そのまま眠れなくなってしまうことが、ときどきあります。 そんなときは 外は真っ暗だし 部屋の中は寒いし 眠りたいのに眠れないあせりもあって 気持ちはどんどん後ろ向きに 何もし…