ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Three Billboards outside Ebbing, Missouri

久しぶりに見ごたえのある映画を観たという感じがします。 なんか、ガツンとくる感じだった。 娘をレイプして殺した犯人が いつまでたっても見つからないのに業を煮やした母親(ミルドレッド)が 警察署長を怠惰だと批判する(ようにとれる)3枚の看板広告…

バブルが、におう。

Art Galleryへは往復電車で行きました。 オークランドの鉄道は2、3年前に電化されて 運行本数もだいぶ増えたので 利用客もずいぶん多くなった感じ。 金曜日のお昼前でしたが、車内はほぼ満席でした。 Britomart駅に着いたら、約束の時間に少し早かったので…

アートが、楽しい。

久しぶりにAuckland Art Galleryに行ってきました。 9月から開催されていた特別展「The Corsini Collection」 行きたいと思いながらグズグズしていたら、 来週で終了してしまうことが分かって、ちょっと慌てて友人と。 このコレクションについて キューレー…

メアリと魔女の花

次女といっしょに、映画『メアリと魔女の花』を観てきました。 一足先に友人と観てきた長女の感想は ストーリーは特にどうってことないけど 絵と音楽がすごくいい わたしと次女の感想も同じでした。 絵は尋常じゃないくらいに繊細で詳細で (キャラクターは…

クリスマスはダニーデン:その2 ~ダニーデンは、デザートがおいしい~

JBの両親は、 今年2月に結婚60周年を迎えます。 ダイアモンド婚式 10年前の金婚式では 親戚や友人が集まってパーティーを開きましたが 今回はその予定はなく クリスマスに家族全員がダニーデンに集合したので この機会にみんなで食事をしてお祝いしよう…

クリスマスはダニーデン:その1 ~ダニーデンは、寒い~

昨年のクリスマスはダニーデンでした。 クリスマスは 毎年、オークランドの三家族が持ち回りでホストを務めていましたが JBの一番下の妹の家族はダニーデン在住。 毎年オークランドまでやって来るのは大変だし 今年はみんなでダニーデンに出かけていくことに…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 例年になく早く夏がやってきたオークランドは ここ数週間、ずっと好天が続いていましたが 年が明けるなり曇り空 これできょうは庭の水やりがさぼれるとちょっと嬉しいかな。 本音を言えば、本格的な雨になったらもっと嬉し…