ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好みはそれぞれ

頭しか入らない…… ハルちゃん、 少し真剣にダイエット考えてみる?

Far Northの旅 2017 その1 ~出かけるまでのあれやこれや~

次女とJBとの三人で Far Northと呼ばれるニュージーランド最北部に 3泊で旅行に行ってきました。 娘たちが小さい頃は 学校が休みになると家族4人で 旅行に行くことも多かったのですが 子供たちも10代になると 親との旅行など喜びません ニュージーランド…

レベル6にパワーアップします

わたしは、明日、なんと60回目の誕生日を迎えるのですが きのう、お散歩仲間たちがお祝いをしてくれました。 郊外の豪邸を売り払い、 市の中心部にアパートメント(日本で言えばマンション)を購入した友人宅で 新居のお披露目を兼ねてのパーティで5人が…

Paterson

仕事で忙しい、などと言いながら 映画を観てきました。 ニュージャージー州パターソンで バスの運転手をしているパターソンという青年の これといった事件も起こらない、ごくごく普通の一日が 月曜日から順番に描かれていきます。 いいなぁ、こういう映画。 …

ジャケ買い

ジャケ買いという言葉を初めて聞いたとき それが塩ジャケとは何の関係もないことに気づくまで ちょっと時間がかかりました。 冗談ではなく、これは本当のことです。 先日、娘たちの買い物につき合ってショッピングモールに行った際 最後に、カレンダーを買い…

成長する娘、成長しない父親

昨年末に長女は22歳になりました。 例によってJBは自分の誕生日以外は覚えていませんので 誕生日当日はキャンプに出掛けてしまいました。 出かける直前にJBに教えたら(わたしも意地が悪いなぁ) 大慌てで長女のところにすっ飛んでいきまして 「お父さんい…

タマキドライブを散歩

3日続いた雨が上がって 5日はオークランドに青空が戻ってきました。 木曜日のお散歩仲間たちは 2回目のハイキングに出かけて行きました。 今度は前回の2倍の距離のコースで、 なんだかみんなやる気満々、元気いっぱいです。 わたしは年末に入った仕事を…

謹賀新年 そして La La Land

明けましておめでとうございます。 元旦のオークランドは爽やかな晴天で 「風もなく穏やかなお正月です」という NHKのアナウンサーの声が聞こえてきそうなお天気でしたが きのうは午後から雨になり きょうも1日降ったり止んだり 雨降りだと少し涼しくなるか…