ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス その5 ボクシングデーの過ごし方

いつの頃からか ニュージーランドではクリスマスの翌日 ボクシングデーはバーゲンセールの日になりました。 オーストラリアから始まったように思うのですが 数年前から この日にはショッピングモールに向かう道が 早朝から大渋滞するようになりました。 3年…

今年のクリスマス その4 メニュー

クリスマスのディナーは お義母さんの家とクリスティンの家と我が家の 三家族で持ち回りなので ホストを務めなくてはいけないのは3年に一度で、 今年の務めを終えてしまえば、来年と再来年は楽ができますが やっぱりなんとなく気が重い。 今年は思いっきり…

また風邪をひきました

またまた風邪をひいてしまいました。 この気ぜわしい時期に。 JBがどこかから拾ってきた風邪菌が元 JBはサラリーマンではなく 食事や飲み会に誘ってくれるような友人も持っていないので 毎日ほぼ一日中家の中 まるでハルのよう ハイ? なるべく近づかないよ…

今年のクリスマス その3 白と黒

近所のショッピングセンターに出かけたら 入り口を抜けてすぐに目に入ったのが 天井からぶら下がっているこれ 白と黒……? まず思ったのが、お葬式 ニュージーランドの有名人が誰か亡くなったのか? ところが クリスマスツリー そして、極め付け この椅子に座…

オークランドの和

きょうは生け花の友人の結婚披露パーティに出席しました。 生け花の友人は新婦ではなく新郎 和食レストランのシェフです。 日本の板前さんは 昔は生け花やお茶の稽古も修行のひとつだったそうですが 料理のプロの美的感覚はやはり違うなぁと 彼の作品を見る…

あれは空耳か……

月曜日に娘たちと夕食を食べたのは タカプナのラーメンラボ ゆず塩ラーメンがさっぱりとおいしかった。 そうです、デジカメが見つかりました。 なんのことはない、車の後部座席の下に転がっておりました。 座席に置いたバッグが床に落ちて バッグのポケット…

運命だとJBは言う。 スマホがわたしを呼んでいる?

テクノロジー関係でオロオロ、オタオタが続いています。 水曜の朝に突然インターネットに接続できなくなり ニュージーランドではネットがブツブツ切れるのは珍しくないので そのうちに戻るだろうと高をくくっていたら、午後になっても直らず しかも、わたし…

すちーむぱんく

先日観た『君の名は。』は正午からの上映だったので 少し早目に行って、シティで娘たちとブランチ シティにはカフェやらレストランやらが数えきれないくらいありますが 滅多に出て行かないのでどこへ行ったらいいのか見当がつかず いろいろ検索するのも面倒…

並んだ!!

きのうの記事で、今年のブログ投稿数が去年と並びました。 やったー! 2012年の年間169本をピークに その後は投稿数が年を追って減っていき、ついに去年は100本を割って78本。 2012年の半分以下になってしまいました。 そうですね…… 201…

君の名は。(ついに観たぞ)

ついに観てきました。 『君の名は。』 hudaさんにコメントでお知らせをいただいたように ニュージーランドでは12月1日から公開されましたが そこは、ほれ、ニュージーランドはニュージーランド 公開されたことに間違いはないけれど オークランドの上映館…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その4 ウェリントンの虎

今回のウェリントン旅行の目的は World of Wearable Artのショーでした。 残念ながらショーそのものは撮影禁止でしたが ショーの前座にジャズバンドの演奏と バンジョーの弾き語り ショーが始まる前には会場前の広場に 突然黒ずくめ集団が現れてパフォーマン…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その3 マーケットで見た意外な一面

10月の結婚記念日にJBと出かけたウェリントン 旅行記を2回まで書いたところで 体調不良のため休止してしまいましたが クリスマスも近くなった今になって 気を取り直して再開することにします。 出発当日のオークランドは小雨模様でしたが ウェリントンに…

コーンウォールパーク案内 初夏の宵編

先日、出先で夕方の6時過ぎに 1時間ほど時間をつぶす必要ができて マクドナルドにでも行こうかとも思ったのですが お昼ごはんをたっぷり食べたせいで 夕食時なのにちっともお腹が空かず ポテトフライの匂いなんか嗅いだら 「オェッ」となりそうだったので…

今年のクリスマス その2 ハレルヤ

CDを買いました。 Pentatonixというアメリカの若いアカペラグループ CDを買うのはものすごく久しぶりですが この買い物はほぼ衝動買いに近いもの 発端はNHKの『あさイチ』という番組です。 いや、NHKでPentatonixを取り上げたわけじゃありません。 わたしが…

今年のクリスマス その1 ミンスパイ

いつもフルーツティーを買うMt Edenのカフェが Harney and Sonsの紅茶の取り扱いを始めたのを最近発見 早速ダージリンのティーバッグを買おうとしたら 50個入りの大きい袋は置いてないって。 20個入りの缶ならありますよ~と言われたんだけど その缶はも…

The Girl on The Train

映画『The Girl on The Train』を観てきました。 原作のある映画だと 「読んでから観るか」、「観てから読むか」が 結構問題だったりします。 今回は原作を読んでから観たわけですが う~ん……。 エミリー・ブラントは原作の主人公とはかなりイメージが違うの…

今夜はひとりご飯

JBがきょうから2泊でバイク旅行に出ました。 ヤッホー これで週末は静かに仕事ができます。 今夜は娘が2人ともバイトだそうな。 ヤッホーその2 今夜はひとりで静かに晩ご飯です。 でも、最近はJBとの二人分のご飯も面倒なわたし ひとり分のご飯なんか、さら…

いやはや……

仕事であたふたしている間に 世の中大変なことになっていました。 トランプ氏が米国史上最低最悪の大統領であるならば そういう大統領を米国民に選ばせてしまった責任は やはり米国の政治家たちにあるのだろうと そう思ったりもするのですが。 それにしても…

日本と中国とイスラエルの夜

きのうは久しぶりに映画を観てきました。 日本映画です。 この映画は日本で封切られたのが今年の5月だそうで こんなに新しい邦画をオークランドで観られるなんて オークランドの中国人コミュニティに感謝、感謝、です。 なぜ、「日本人」ではなく「中国人」…

ハイになりたい

なんだか毎年、 10月のこの時期は体調を崩しているような気がします 今年も9月末に引いた風邪が4週間たっても抜けず やっと火曜日に医者に行ってきました。 風邪の大半はウィルスによるものだけど 2週間以上長引く場合は菌の感染の可能性が高く まして…

新市長誕生

オークランドの新市長が誕生しました。 現職国会議員で元労働党党首のPhil Goff氏 という結果は大方の予想通り 今回の選挙は、 開票前から(いや、投票前から?)結果が予想できてしまうという あまりに面白みのないものでしたが 「ゴフじゃ、(現市長の)レ…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その2 無謀にもウェリントンのカフェ文化を語る

ウェリントンはカフェの街なのだそうです。 オークランドでもおしゃれなカフェが増えてきて 朝早くから外のテラス席に座り 足元の愛犬にはカフェ備え付けのボウルで水をやり 自分はカプチーノを楽しむ というのがここ最近のオークランドでのトレンドのようで…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その1 ウェリントンまでの道

ウェリントンに行ってきました。 10月の第一週はJBとわたしの結婚記念日がある週で ふたりで旅行に出かけた年もありますが (2011年はテ・アロハ、2014年はラッセル) JBがとっととひとりでオーストラリアに旅行に行ってしまったり (去年のことで…

しょせんは分かり合えない仲

なぜか最近、千客万来の我が家の庭 きょうのお客様は…… ワンちゃんたちの視線の先にいるのは…… 恐怖で固まるハルちゃん 遊ぼうなんて、とてもそんな気分じゃない様子 この一部始終を離れた(安全な)場所から眺めていたのがメイちゃん

我が家にシェフが欲しい理由

きのう、ご招待いただいたお宅でのランチは 鰤とエディブルフラワーのサラダの前菜から 柑橘類のスフレのデザートまで、全6品 和食とフレンチが見事に融合したすばらしい料理ばかりでした。 ドリンクも 日本酒での乾杯から始まって 食事中は白と赤のワイン…

春だけど他力本願

スカートを1枚買いました。 12ドル(約900円)なり メイちゃん、さっそくチェック 毎日の生活はジーンズ一本やりで それで何の問題もない、そういう環境での生活ですから。 ニュージーランドはかなりカジュアルなので お葬式でもジーンズの人がいるし …

鬼があきれ返る

先日長女とランチを食べたMeadowというカフェの ケールとセロリとパセリのジュースが非常においしかったので 先週の日曜日 「1週遅れの父の日」と称して家族をランチに連れ出しました。 (ニュージーランドの父の日は日本と違って9月の第一日曜日) わたし…

Cat Politics

よく晴れたある春の朝のことでした。 メイがいつも座っている お隣りとの境の塀の上に 最近我が家の庭によく顔を出すようになった新顔猫 急ぎ足で外へ出ていくメイ しばらくすると外で猫の唸り声 メイがさっきの猫と喧嘩? さっきの猫とにらみ合っているのは…

読んだどー、と威張ってみる

エミリー・ブラント主演の映画 『The Girl On The Train』が10月に公開されます。 原作は英国人作家Paula Hawkinsの同名の小説 去年の7月頃に新聞の書評で見ておもしろそうだと思い いつか読もうと思っていたのですが 英語の本って、日本語の本に比べると…

ハーバーブリッジ2度越えの味

きょうはお昼ごはんにハーバーブリッジを越えて ノースショアまで行ってきました。 お花の先生の誕生日をお稽古仲間でお祝いしたのですが そのとき、 ノースショアのタカプナという街に最近できた ラーメン屋さんがおいしいという話になりました。 我が家か…