ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西と東の東洋

きのうはお花の生徒さんとその友だち(わたしの知り合いでもある)と三人で タカプナ(Takapuna)まで行ってきました。 わたしのお花の先生が生け花のデモンストレーションをするので それを見るためです。 会場はノースショア地区のフラワーアレンジメント…

帽子よりうれしいもの

日曜日に娘たちと映画を見に行きました。 カートゥーンネットワークのアニメーション 『アドベンチャータイム』です。 [ 少年フィンと犬のジェイクの冒険アニメ 娘ふたりがファンですが 実はわたしも、このちょっと不思議なアニメが好き。 長女は スクールボ…

スクールボール

昨夜は長女の学校のスクールボールでした。 ボールと言っても球技にはなんの関係もなく 学校主催のダンスパーティのこと。 アメリカでプロムと呼ばれているものに近いです。 ニュージーランドのカレッジ(日本の高校に当たるでしょうか)は Year 9から Year …

お疲れタニタ?

毎日、朝起きた時と夜寝る前にタニタの体重計に乗ります。 ピッと音がして体重が表示され そのまま降りずにいると、しばらく間があってから ピッピッと鳴って、登録した年齢と身長に続いて 体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、体内年齢 が順番に…

キャンベル卿没後100周年

きのう、いつものようにコーンウォールパークへお散歩に出かけたところ 公園の入り口にある古めかしい石造りのゲートが花でいっぱい。 [ ユリや蘭やストレッチアや 高価な花をこれでもか! というくらいに使った それはそれは豪華絢爛なフラワーアレンジメン…

猫対策

きのうはローズガーデンから戻ってから 意を決してガーデニングにかかりました。 何しろ前回に庭仕事をしたのがいつだったのか まったく思いだせないほど、放っておいた庭 草が元気よく伸びている上に 最近は近所の猫たちがこぞってトイレ代わりにしているら…

薔薇がいっぱい

割引クーポンサイトのグラブワンで購入したクーポンが ずいぶんと溜まってしまいました。 使用期限が切れる前に使ってしまわなくちゃ、とちょっと焦り気味。 で、きょうはパーネル(Parnell)にあるローズガーデンへ。 この薔薇園内のレストランでハイティー…

Hee's Garden

先日、わたしがいけばなの先生のお宅にバッグを忘れたせいで 夕食が中華料理となった夜。 食事に出かけたレストランはマウント・イーデンにあり 我が家からはちょっと遠いのですが ドミニオン・ロードのおいしい中華料理店を教えてくれた友人(ご主人が中国…

南半球のポーチドエッグ

我が家では卵料理はほとんど食べません。 長女が卵アレルギーということも理由のひとつではありますが 娘たちは白身と黄身がくっきり別れた卵料理を好まない。 次女も卵焼きやスクランブルエッグは喜ぶのに 目玉焼きと茹で卵は絶対食べないという 子供にあり…

寒い朝

今朝はずいぶんと冷え込みました。 今日のようにすっきり晴れて気温がぐっと下がった朝は 窓一面にびっしりと結露。 オークランドの冬の嫌われもののひとつです。 我が家は日当たりがいいので、 日が高くなって暖かくなれば自然に蒸発してしまいますが それ…

グレン・イネス探検

午後、次女を学校に迎えに行くついでに夕ご飯の買物をと思い 何にしようか考えたら、なんだか無性にお魚が食べたい気分。 昨日はすっかりお魚モードだったのがバッグ騒ぎで食べられなかったし (自分のせいだから文句は言いませんが) あまり遠いところでな…

今日のお花 〜終わりよければ〜

今日のお花のお稽古では 思いがけなくも大作を二杯活けてしまいました。 毎度、毎度、 何をどう活けようかという予定もプランもなく 予習も何もせずに出かけて行って 行き当たりばったりでお花を活けているわけですが 先生の助言のおかげでいつもなんとか形…

次女の自由研究

次女が撮影したダイエットコークと メントスの写真 なんでこんなものの写真を撮ったかというと 次女は昨夜、小学校の宿題の自由研究で ダイエットコークにメントスを入れると泡がシュワーッと出てくるという 例の実験をしたからです。 わたし達が子供のころ…

季節の色

毎週木曜日のコーンウォールパークのお散歩は 歩きながらの友だちとのいろいろなおしゃべりや 歩いた後のおいしいお茶も、もちろんとても魅力的ですが 公園の中のたくさんの木々や花たちを眺める楽しさも 大きな魅力のひとつです。 先週は桜並木の紅葉がとて…

小籠包をめぐる冒険

きょうはJBの買物につき合ってハウィック(Howick)方面に行ったので お昼ご飯は例の上海レストランに行ってきました。 ドミニオンロードにあった支店の店員さんたちは 若い人たちだったせいか、それなりに英語が通じたのですが こちらの本店の店員さんたち…

新しい隣人、新しいレストラン

我が家とドライブウェイを共有している奥の家に 新しい住人が引っ越してきました。 まだ家のあちこちを修繕中ですが だいぶ落ち着いてきたので引越祝いのパーティをするということで わたし達もご招待をいただき JBとふたりでほんのちょこっと顔を出してきま…

冬支度 その後

長女の部屋用のヒーターを購入しようと 量販店に調査に行って帰ってきたら ニュージーランドの日本人向けサイト「ニュージー大好き」の 「売ります・買います」のコーナーに 「オイルヒーター売ります」と出ているではありませんか。 大きさもちょうどわたし…

新しいおもちゃ

携帯電話を新しくしました。 今まで使っていた古い電話機に何の問題もなかったのですが 電話会社のテレコムから連絡があり システムが変更されるのでこれまでの電話機は使用できなくなると 勝手にシステムを変えておいて、新しい電話機を買えだとぉ〜!? と…