ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロックとドクター

わたしはシャーロック・ホームズが好きです。 ホームズ物を初めて読んだのは中学生のときだったか、小学校の5、6年の頃だったか。 シャーロック・ホームズを読んで理詰めの謎解きのおもしろさにすっかりはまりました。 探偵小説というか、推理小説が好きに…

チーズとカボチャのマフィン

今朝は朝から大雨&強風。 木曜日のお散歩仲間は雨降りでも傘をさして歩きますが、さすがにこの大雨では気持ちがちょっと挫けます。 冬だし〜 濡れて風邪でもひいたらイヤダし〜 このところ仕事が忙しくて家事が滞っているし〜 と自分に言い訳をいっぱいして…

ドミニオンロードふたたび

このところずっとまじめに仕事をしていました。 やっとJBの仕事が午前中に終わり 和訳のほうも一区切りついたので がんぱったご褒美にJBがお昼ごはんをご馳走してくれました。 行った先は またしてもドミニオンロード 今日は友人に教えてもらったもう一軒の…

冬になるとやってくるもの

今朝は起きたときは晴天だったのが、しばらくすると東のほうから霧が流れてきました。 日本にいた頃は霧がかかることなどめったになかったので、引っ越してきて間もない頃は、朝起きたときに霧で外が白くなっているとうれしかったりしたものですが、 オーク…

粉もの充実

久々に和訳の仕事が入り 英語を日本語にする作業は結構好きだし おもしろい内容なので、楽しんでやっておりますが 締め切りがJBの英訳の仕事と重なりました。 問題なのはJBの訳した英語を日本語と照らしてチェックする作業をわたしがしなくてはならないとい…

訂正

先日のコーンウォールパークでのミニ草月展のことを書いた日記で、自宅の広い敷地をオークランド市に寄付してくれた人の名前を「トーマス・コーンウォール卿」と書きましたが、 これが真っ赤なうそ ジョン・ローガン・キャンベル卿 (Sir John Logan Campbel…

継続は力なり

夕飯の準備をしていて、人参と一緒に左手人差し指をざっくりと切ってしまいました。 けっこう思いっきりいってしまったので、出血もひどいし、かなり痛いです。 左手とは言え、人差し指が使えないのは思いのほかに不便。 何よりもイタイのは、この怪我ではプ…

SD257

先週、パン焼き機を買いました。 JBいわく ずっと、ず〜っと欲しかった ……んだそうな。 買うと決めて、JBとわたし、どんな機種がいいのかをそれぞれでリサーチ。 その結果、二人の意見が一致。 パナソニック SD257 朝、次女を学校に送って行ってそのま…

ボタニックガーデン

きょうは朝から嵐。 ひどい風のうえに、バケツをひっくり返したような大雨が時々ザーッと降ってきます。 その最悪の天気の中、オークランド南部のマニュレワ(Manurewa)まで行って来ました。 目的地はボタニックガーデン(植物園)。 STA(草指連)オー…

ドミニオンロード・デビュー

JBの誕生日の一日遅れのお祝いということで、妹のクリスティンがお昼ご飯をごちそうしてくれることになり、わたしもちゃっかりご相伴にあずかりました。 JBのリクエストで行った先はドミニオン・ロード このドミニオン・ロードとバルモラル・ロードが交差す…

バースデーボーイ

今日はJBの誕生日です。 50歳 ニュージーランドでは、小学校に入学する5歳と、10歳や30歳、40歳などの10年の節目の誕生日はかなり大掛かりにお祝いするのがふつう。 (日本の成人式にあたるのは、なぜかこちらでは21歳なので、20歳の誕生日は…

母の日、上ったり下がったり

今日は「大雨」の天気予報がみごとに外れてすばらしい快晴。 JBはいそいそと朝早くから趣味のハンググライダーに出かけてしまいました。 ハンググライダーは、天気のほかに風向きや(海岸に着陸することもあるので)潮の満ち引きなど、条件がいろいろとあっ…

霧の街

今朝はミッションベイの沖を行く船の霧笛で目が覚めました。 地形のせいなのか、オークランドでは冬になると朝に霧がかかることがよくあります。 今朝もあたり一面、霧で真っ白 これは二階から撮った写真。いつもならお隣のスティーブの家の屋根の向こうに広…

今日のお花 〜スマイラックス〜

2週間のスクールホリデーも無事終了。今日からTerm2です。 子供たちの学校がお休みの間は、わたしも活け花のお稽古は休むことにしています。 で、わたしのお稽古も今日から再開。 今年に入ってから、3月にはジャパンデイ、4月にはコーンウォールパークで…