ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い

マックスの絵が完成。 思ったよりうまく描けた気がする 先生にだいぶ手を入れてもらったからだけど。 額に入れて、飼い主さんにプレゼントしたら? と言われて、そうだなぁとも思うんだけど。 手元に置いておきたい気持ちもいっぱいで、決心がつかない。

バナナとロールケーキ

総領事館主催のJapanese Film Festival オープニングナイトの『こんな夜更けにバナナかよ』を 娘二人と一緒に観てきました。 大泉洋は好きです。 別の俳優さんがこの役を演じていたら ここまで楽しい映画にはならなかったかもしれない、と思う。 映画の後は…

お茶が届いた

一保堂からお茶が届いた。 最近はオークランドのカフェでも SENCHAなるものを出す店が増えたけれど わたしが知っている煎茶とはまったくの別物 だから、 ちょっと(いや、かなり)贅沢だけれど 日本茶は京都の一保堂にオンラインで注文している。 今、 ニュ…

パワーランチ

オークランドの観光スポット、マウント・イーデンの中腹に 最近できたカフェで友だちとランチ いつも明るく前向きな彼女に元気をもらって これぞパワーランチ 屋内のテーブルでさんざんおしゃべりを楽しんだあとは カフェの庭に出て、 オークランドの街並み…

Made in Italy

俳優リーアム・ニーソンが、 実の息子のマイケル・リチャードソンという俳優と 親子の役を演じた映画。 新聞に載っていた映画評では 「出だしから結末がほぼ予想できてしまう映画」 とあったけど、確かに、こうなるだろうなと思う方向に進んでいく映画だった…

Kozzy Ricebox

レストランKAZUYAのパン部門 店の前にテーブルを出して営業していたMIZU Breadに メロンパンを買いに行ったら KAZUYAの1軒置いた隣で イートインスペースもあるカフェスタイルのお店に変身していた。 ちゃんと看板もある で、 レストランの前のテーブルにはK…

サンタの消息

毎年クリスマスの時期になると シティの目抜き通り、クィーンストリートに登場したジャイアントサンタ 諸々の事情により昨年限りで引退となりましたが その後の消息はとんと知れず。 どうしているのやら、と思っていたら 南島に引っ越すことになったらしい。…

もうすぐクリスマス

クリスマスまであと6週間 ハロウィンもサンクスギビングも(ほぼ)ない ニュージーランドでは クリスマスは年に一度の大行事 みなさん、気合が入ります。 クリスマスに向けて 街が徐々に華やいだ感じになっていくのを見るのは いくつになっても、ワクワクす…

一周忌に

きょうは久しぶりに絵画教室へ。 このところ、 自分が食べたおいしいものを題材にして描いてきたけれど 少々飽きてきたので 今回からは動物を描くことに。 第一弾はマックス マックスが天国に行ってからそろそろ一年 うまく描けるかな。

この先はどうなる?

久しぶりに散歩に出たら びっくりするような光景に遭遇 duplex(2軒の家が壁を隔ててつながった家、メゾネットアパート)の 半分だけが壊されて、隣との境はべニア板を貼って塞いでいる。 こういう形の家は、2世帯の所有者が別ということが多いので 片方の…

発酵生活

冷蔵庫に半端にキャベツが残っていたので スライサーで千切りにしてザワークラウトを仕込んだ。 昔は 発酵食品の酸味が苦手だったけど 最近は酸っぱさの中にうまみを感じるようになった。 大人になったのねぇ。 このところだいぶ暖かいので 1、2日常温に置…

新規開拓

久しぶりのドミニオンロード このところ、ドミニオンロードで食事と言えば 讃岐うどんのUdon Worksばかりだったけれど きょうは行ったことのないお店で食べたことのない料理に挑戦。 Wang Wang Spring Pancake Restaurant クレープのようなパンケーキ(春餅…

記念日旅行2020年 その5 ヘイスティングスのベイカリー

Te Mata Wineryのスタッフに教えてもらったパン屋さんのうち Little Frimley Kitchenは 閉店時間がなんと午後1時! ワイナリーを出て急いで向かいましたが間に合わず あわてて方向転換して向かったもう一軒のYa Bon French Bakerも 午後2時の閉店でしたが…