ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

大分春めいてきたオークランド コーンウォールパークでは水仙が花盛り 子羊たちの可愛い鳴き声もあちこちから聞こえるようになってきました。 散歩していたらこんな看板があったので 素直に写真を撮ってきました 羊の親子といっしょに日向ぼっこするホロホロ…

映画三昧月間始まる

8月末から9月にかけては 総領事館主催の日本映画フェスティバルと スタジオジブリの映画祭りとが 同時にオークランドで開催されるので 日本映画三昧の1カ月になりそうな気配 まずは、娘たちと『紅の豚』を観てきました。 ジブリの映画の中では1,2番目に好…

仕事が進まない言い訳

「メイにコンピュータを乗っ取られる」の図 メイちゃん、 わたし、仕事したいんですけど……。

お豆腐のチーズケーキ

昨日は近くにできた和食レストランで次女とランチ お寿司とうどんのセットという 炭水化物大量摂取メニューを頼んでしまいました。 おいしかったけど。 しかも デザートが食べたいという次女につきあって チーズケーキまで食べてしまいました。 お豆腐を使っ…

もうすぐ春ですねぇ(恋をするつもりはありません)

8月もあと10日ほどとなりました。 ということは、あと10日で春です。 屋根の上でピーチクパーチクやかましいスズメたちも 開き始めた水仙の花も もうすぐ春だよ~と言っているようです。 ここ数日、 久しぶりに重度の落ち込みにはまっています。 特に朝…

ニュージーランドの女性と刺身サラダ

先週 新しいパスポートを受け取りに 総領事館に行く予定があったので シティで働く長女と時間を合わせて お昼ご飯を一緒に食べることにしました。 長女の職場があるあたりはWynyard Quarterと呼ばれるエリアで 最近、急速に開発が進んでいる一帯 数年前まで…

年金受給資格発生?

今朝は 冬のオークランド名物、霧 次女を学校に送っていく頃は少し明るくなったので このまま晴れてくれるかなと期待したのですが…… やはり、オークランドの霧らしく、また雨に戻りそうです。 ゆうべ、珍しく実家の姉からメールが届きました。 日本の年金制…

きょうははずしました

オークランドの東端のエリア Eastern Suburbと呼ばれる地域で生まれ育ったJBにとって 東側から西側へと市内を横断し 市の中心部(CBD)を抜けて高速道路に乗って バーバー・ブリッジを渡らないと行かれないノースショア・エリアは 「遠い異国の地」 日本から…

きょうは花より餃子だったかも。

毎週木曜日のウォーキングは 一時は10人くらいのメンバーがいたのですが 子供の手が離れて仕事を持つ人がひとり、ふたりと増え 平日の午前中に出られるメンバーが減っていき 結局、残ったのはわたしと、もうひとりのみ。 その代り、とでも言いますか トン…

マイケル・ジョセフ・サベージ・メモリアル公園

ニュージーランドの8月は日本の2月でしょうか。 娘たちは小学校で 「9月1日は春の最初の日」と教わってきましたが 実は8月こそが冬本番 雨の日も、ぐっと冷え込む日も、8月が一番多いかも。 でも、 なんとなく春めいてくるのもこの頃から。 きょうも天…

20th Century Women

とても面白い映画を観てきました。 New Zealand International Film Festivalの1本 『20th Century Women』です。 日本語にしたら「昭和の女たち」てなところでしょうか? 次女に「歴史映画?」と訊かれてしまいました。 ハハハ。違います。 主演がアネット…